お鼻周りの脱毛はなぜ?

去年から少し薄くなってきていた、プーちゃんのお鼻の上あたりの毛。

ここのところ明らかに抜けて、スケスケになっちゃった(゜゜;)
5歳半でまだ薄毛になる年でもないのに。




左目下のアレルギー症状(赤み・脱毛・白髪)は以前から。
ここだけで痒み痛みがなさそうなので、これなら薬治療は必要なしとの所見。

このアレルギー関連かもしれない?



お鼻のすぐ上はグルッと脱毛。
眉間にかけての鼻筋も地肌が透けて見える。





フードとお薬を買いに行った時、病院で診てもらいました。

脱毛原因としては、アレルギー(食物のほか、季節性のものなど)・菌による感染症・病気の症状など。

本犬が痒がったり気にしてない場合、ホルモンや免疫の病気の症状としての脱毛も考えられる、と。


もうすぐ健康診断で血液検査するので、その結果で病気の診断も。

前回9月の血液検査ではどこにも悪い数値はなかったから、多分大丈夫だと思うけど。


プーちゃんはすでに持病と弱い胃腸があるし、他に異常ありませんように☆ミ

健康なら少しの抜け毛くらいどうってことないけど、
お顔だし できたらまた生えてくれた方が本犬も嬉しい気もする。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プーママン

Author:プーママン
自ワン己紹介で始めた、ひっそりまったりヨーキー ブログ
・・・・・・・
●プラム(Plum プーちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
2008.8.18生まれ
内弁慶でワンコもヒトも苦手
おうちでは元気いっぱい甘えんぼ
胃腸が繊細

●マイム(Mime マイちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
13歳8ヶ月で虹の橋へ
ワン・ニャン・ヒト大好きでフレンドリー

★IG→mime8plum

いくつになったの
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR