FC2ブログ

春のわんわんドック

3月下旬に、年1回の健康診断を受けました。
.
ワンデードックは3年目
.
前日の春分の日、まさかの雪!
暖かくなり 前後には20℃位の日もあったのに、ぼた雪が降り一時積もるほど。
.
低気圧で胃腸不調になりやすく、この冬は雪の度に てんかん発作も起きていたので 心配だったけど、体調崩さず当日を迎えられてよかった~
.
.

.
.
朝ごはん抜き、朝~夕方まで預かり、検査色々とプーちゃんがんばった!!
.
(持たせたお弁当は緊張で食べず、再会後 待合室でヤギミルクは飲んだ。)
.
外注の血液検査は翌月の通院時、その他の検査結果は夕方お迎え時に先生から説明
.
.

.
.
多少 正常値から外れている数値・既往症の状態維持などはあるけれど、概ね良好・問題なし
.
.
⚫️少し前に目が白くなってきて診てもらった時も言われた、核硬化症は加齢によるもの
.
白内障は今のところ心配ないとのこと
(正確な診断には検査が必要だが、それもまだしなくてよい)
.
.

.
.
●赤血球が少しだけ高値だけど、ヨーキーは高めのコが多い。
貧血の方が問題
.
●尿石症は変わらず膀胱結石あり(エコーとレントゲン)・尿検査でも結晶あり
これまで通り、食事療法とサプリで 結石がまた詰まらないように気をつけよう。
.
.

.
.
今回初めて追加されたのは、SDMAという腎臓の検査
.
今までは数値に異常が出る時点では、既に腎臓の機能が7割失われた状態
この検査では腎臓病の初期段階(4割)がわかるそう。
ステージ1に引っかかっても即深刻な状態ではない。
.
異常なし~ホッ
.
.

.
.
今年は病院の 春の健康診断キャンペーンが3月からになり、血液検査が割引で受けられた~
.
去年までは4月からで、狂犬病予防接種などの混雑を避けて定額だったから 助かりました。
.
.
8月に10歳になるプーちゃん、いよいよシニアらしい年齢へ
.
これからもゆったり穏やかに元気にすごせるようにやってこうね!!
.
.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プーちゃんお疲れ様

おはよう(*^-^*)
プーちゃん一日お預かりで頑張ったね
大きな数値の異常は無く合格\(^o^)/
良かった良かった
こうしてちゃんと検査して早期発見早期治療
よたも何かあっても早く治療できる様に心がけるね
プーちゃんに結石出来ません様に

●よたママ さま

コメ返遅くなってすみません。
プーちゃん、1日頑張りました!
定期的な健康診断で早期発見早期治療、大事ですよね。
プーちゃんもよたくんも春の健康診断、大きな異常なく無事終わってよかったですね〜
結石は常に小さなのは膀胱内に複数あって、大きさが多少変化したり 無くなったり出来たりしてるみたいです。
小さいまま膀胱で溶けて、管に下りてきて詰まることがないよう、これからも対処続けていきますっ。
プロフィール

プーママン

Author:プーママン
自ワン己紹介で始めた、ひっそりまったりヨーキー ブログ
・・・・・・・
●プラム(Plum プーちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
2008.8.18生まれ
内弁慶でワンコもヒトも苦手
おうちでは元気いっぱい甘えんぼ
胃腸が繊細

●マイム(Mime マイちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
13歳8ヶ月で虹の橋へ
ワン・ニャン・ヒト大好きでフレンドリー

★IG→mime8plum

いくつになったの
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR