お盆のお迎えとお送り

お盆休みですが、ご先祖様を迎えるお盆の時期は地方により異なる。


東京は7月とされていて、
15日がお盆・13日が迎え盆・16日が送り盆

プー家は特に何もしないけど、お盆商品が売られていたり、夕散歩で迎え火送り火を焚くのを見かけたりする。





今年は、虹の橋のマイちゃんを迎える用意をしてみた☆ミ

普段やらないから、御膳一式もなければ 作法もよくわからない…
ワンコのお盆はこんな感じでもいいかしら!?


キュウリとナスや精進料理をお供えするというものの、マイちゃんお野菜食べないから オヤツとフードね♪





マイちゃんは自宅供養なので、お墓参りはナシ

土、自然に還してあげたい気持ちもありつつ…
いつかママンも死んだ時に、みんな一緒に自然葬にでもしてもらいましょう。。


魂は、虹の橋とおうちを行ったり来たりしててね♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は核家族で育って、お盆のお迎えの方法は知らないんです。
ポン太が迷子にならずに帰ってこられるように、盆入りの日はキレイなロウソクに火をともしているの。
お花は買ってきたので、明日ロウソクに火をともしてお迎えします。

私も土に還せず手元に置いてるの。
出窓の所に置いていたんだけど、この度やっとお仏壇代わりのキャビネットを買いました。
お盆明けには届くかなー。

No title

私が子供のころに祖父母と一緒にお墓参りに行きました。
迎え火とか送り火とかは最近知りました。
私の幼いころに亡くなった姉や叔母がいたんですが、祖父母、両親とも弟がいる茨城県に移転しました。
つい最近お墓参りに行ってきました。
わが家にもレオという女の仔が虹の橋のところへ逝ってしまいました。
そうですね、わんこちゃんも、お盆だから帰ってくるんでしょうね。
まだ、お墓がなくていつもみんなのいるお部屋に安置しています。
毎日お線香をあげてるのでお盆だからは、格別ないですね。
いつか、みんな、あちらへ行くときに傍らに小さなお墓を用意してあげようと思っています。

●*naho さま

私もお盆はやらずに育ってきて、知らないんですよ~(^^;
お墓参りでさえ、お盆の度にしているわけではないので。

キレイなロウソクに火をともしてワンコちゃんを迎えるの、いいですね。
煙が苦手でお線香やお香は焚いてないから、うちもそうしよう♪
毎日お水をお供えして話しかけてるし、お盆に限らずマイちゃんにかまってます(笑)
あと神様にお参りする時は必ず、プーちゃんとマイちゃんのことをお願いしてます。

うちもペット用お仏壇やインテリア小物をたまにチェックしては、特に気に入る物もなく…
ポン太くんのキャビネット届いたら、ブログで紹介してくださいね!

●doll49002004 さま

私も子供の頃 夏休みに祖父母とお墓参りしたことあります。
墓終いや移動は手続きや費用が大変と聞きますが、継いでいく人がお参りしやすい場所の方がいいですよね。

家にお仏壇もなく お盆の用意もしたことないので、よくわからないけど気分だけでも…
うちも毎日お水をお供えして話しかけてるので、お盆だからってこともないんですけどね(^^)

毎日お線香あげてるんですね。
傍らにレオちゃんやみんなの小さなお墓、素敵な案ですね~

気持ちがあれば

こんにちは(*^-^*)
私は長期休みがあるといつもお墓参りをするので
お盆だからと特別な気持ちはそれほど無いかも
でも実家のお仏壇で手を合わせて、気持ちがあればいいかなと思っています
お盆の時は娘チビッコ達よたみんなで心を込めてね
プーちゃんはちゃんとお盆のお飾りと一緒に写真
ご先祖さんきっと喜んでいるよ(^^)/

●よたママ さま

よたママさんはよくお墓参りされてますよね。
お盆はみんなで賑やか、ご先祖様も喜ばれているでしょうね(^^)

私はお墓参りは元々あまりしてなくて、法事続きだったのが一段落してから、ご無沙汰してます。
片方のお墓のある鎌倉の混雑が酷くなり、ワンコ連れで行くのが大変になったのもあり…

これは、先代ヨーキーのためのワンコのお盆★
普段からお供えや声かけしてて、お盆だから特別どうということもないですが(^^;
プロフィール

プーママン

Author:プーママン
自ワン己紹介で始めた、ひっそりまったりヨーキー ブログ
・・・・・・・
●プラム(Plum プーちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
2008.8.18生まれ
内弁慶でワンコもヒトも苦手
おうちでは元気いっぱい甘えんぼ
胃腸が繊細

●マイム(Mime マイちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
13歳8ヶ月で虹の橋へ
ワン・ニャン・ヒト大好きでフレンドリー

★IG→mime8plum

いくつになったの
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR