茅の輪くぐり

今年もプーちゃんと一緒に、夏越の大祓の茅の輪くぐり♪

水無月晦日の神事、数日前から茅の輪を設置する神社も多い。





いつもの神社さん

毎年のことながら、ひとりでは跳ばないプーちゃんは抱っこでママンと一緒にくぐりました。





今年は当日にも、もう1回行けた。

形代に穢れを移しお祓いなど、色々あるようですね。

やはり当日は混雑していたので、写真なし






別の神社にも茅の輪を見に♪

青々として瑞々しい茅の輪






鳥居に茅の輪が設置してあって、外からも見える。

8の字に回る十分なスペースがなく、潜り抜けでいいらしい。





こちらはワンコNGだし、夕方に閉門してしまうので、門の外でお参り

きっと、神様に届いたよね。


神社の気は神聖で清々しくて、いいよね~





上半期の罪と穢れを祓い、清い身で下半期も 平穏に元気に楽しくすごせますように☆ミ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちはー

茅の輪くぐり
プーちゃんと一緒に出来るなんて良いですねー!

うちの行ってる所はワンコNGになってしまって
一緒に行けなくなってしまいました。

ママさん&プーちゃん茅の輪くぐりしたから
きっと下半期平穏で元気に過ごせると思います(*^_^*)♪


トリミングの記事見ました!
いつも利用してる所のトリマーさんが退職されちゃうなんて
プーちゃんの性格を考えると大変な一大事ですよね。
確かに経営方針の見直しなんでしょうが…本当に困っちゃいますね。

でも私もびっくりしてロアジスさんのHP見たら
「7月24日から金曜日だけ限定で再開」っと書いてありましたよ!
もし知らなかったら見てみて下さいー

プーちゃんこれで夏を乗り切れるね

こんばんは(*^-^*)
ちゃんと行ってきたのね
こちら4日と5日にやっていたけれど
暑くて出かけられませんでした
プーちゃん神様にお参りにしてくれてありがとう(^^)/

●safuran さま

ここの神社は初詣の時もワンコ多いんです。
茅の輪くぐり、抱っこだけどプーちゃんと一緒にできて嬉しい♪
ビビりじゃなければピョンと跳ぶのもOKかと思うんですが…(笑)

もう1つの方は「犬連れご遠慮ください」と貼り紙が。
これって、抱っこやバッグインもダメなんですかね?
ワンコNGは残念ですよね。

そうなんです~
プーちゃんの性格では、ほんと一大事で困ります。
情報ありがとうございます(^^)
再開のお知らせは電話すると言われたんだけど、HPチェックしてみますね!

●よたママ さま

今年も行ってきました~
6/30過ぎても、大祓やるんですね。
旧暦水無月で7月末にやる所もあるし、地域によって色々なんでしょうか⁉

最近はほんと暑くて、何をやるのもままならない…
プーちゃんがみんなの分もお参りしてきたよ~(^^)/
プロフィール

プーママン

Author:プーママン
自ワン己紹介で始めた、ひっそりまったりヨーキー ブログ
・・・・・・・
●プラム(Plum プーちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
2008.8.18生まれ
内弁慶でワンコもヒトも苦手
おうちでは元気いっぱい甘えんぼ
胃腸が繊細

●マイム(Mime マイちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
13歳8ヶ月で虹の橋へ
ワン・ニャン・ヒト大好きでフレンドリー

★IG→mime8plum

いくつになったの
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR