fc2ブログ

歯のグラつき

6月の定期受診の数日前、日課の歯磨きをしていたら 
下の前歯が1本、グラグラしてる!

去年、歯の間に隙間が出来てきたとこの横

今回も診てもらったけど、
「ヨーキーは歯が抜けるコが多い・
食べる時に前歯はほとんど使わないから 抜けても支障ない・
抜けたとしても、前歯は出血も少なくすぐ止まる」
ということで、様子見。





それから、気にしながら歯磨きしてたんだけど、
約1週間後 グラついてる歯が増えた!

下の前歯 6本全部、多少のグラつきがある!!
うち2本(最初の1本含む)はかなりグラグラ・他は押すとちょっと動くかな程度


慌てて病院に電話
「緊急事態ではないから、引き続き様子見で大丈夫・
揺れてる歯はいずれ抜けてしまうだろうけど今、敢えて抜歯をする必要はない」

翌月の診察でまた診てもらうことに。





その後、現状維持で特に変化なし。

ボロボロ抜けてきちゃうんじゃないかと焦ったけど、そうはならないみたい。


歯磨き、頑張ってきたつもりだったんだけどな。

ワンコは歯が命!長生きのためにもお口ケアは大事!と思ってやってきたから、
9歳前にして突如 歯がピンチに陥り、動揺しちゃいました。





まぁ…しょうがないね。

ごめんね、少しでも多く歯を残せるよう、歯と歯茎のケアを見直して頑張ろうね。

前歯、痒い時のチョイ噛みやオモチャをむしる時に 使うと思うんだけどな…
困らないかな…





出先で七夕の笹を見かけると、短冊にプーちゃんの健康や長生き祈願を書くママン

「歯が抜けませんように」も書いといたよ~☆ミ


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ショックだけどがんば!(^^)!

こんばんは(*^-^*)
それはショックだったね
よたのお友達で10歳で全部歯の無い仔いるの
でも会うとおやつおねだりするし元気だよ
よたは毎日歯磨きしている時に気が付いてないけれど
もしかしたらぐらついているのあるかもね
気を付けて見てみるね
病院の先生も緊急では無いと言われたから
心配しすぎないでがんば!(^^)!

●よたママ さま

はい、すごくショックで…(ToT)
ボロボロ抜けてっちゃうかと慌てたけど、今のとこまだ全部残ってくれてます。
時間が経って気持ちも落ち着きました。

全部ないコは初めて聞きました。
数本抜けても普通に食べられると聞くし、硬い物じゃなければ平気なのかな。
酷い歯周病は顎や鼻の骨に穴が開くこともあるから、恐いです。
プーちゃん、歯石に付きやすいと思うけど 歯周病は…口臭しないし歯茎も綺麗なんだけどな~
お互い、歯磨き頑張りましょう(^^)/
プロフィール

プーママン / プラムまぁむ

Author:プーママン / プラムまぁむ
「Winnie the Pooh」ならぬ
「Yorkie the Pooh 」
ヨーキーのプーちゃんのおはなし
・・・・・・・
♤プラム(Plum プーちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
2008.8.18生まれ
内弁慶でワンコもヒトも苦手
おうちでは王子様
胃腸が繊細

♤マイム(Mime マイちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
13歳7ヶ月で虹の橋へ
ワン・ニャン・ヒト大好き

★Instagram★
http://instagram.com/yorkiefairy

いくつになったの
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR