洋館カフェで一休み

【横浜薔薇紀行2017春 #4】


バラを見てからのお決まりコース、山手の老舗カフェ えの木ていさんへ♪





大きな榎の木陰に、アメリカジャスミンの香りが漂います。

アメリカジャスミンも好き♡
これは通名で、本当は『匂蕃茉莉(ニオイバンマツリ)』というんですね。
蔓性のジャスミンはモクセイ科・匂蕃茉莉はナス科の低木、全く別の植物だけど どこか似た香り



(写真は港の見える丘公園のアメリカジャスミン)



紫~白へ花色の変化が綺麗♪
英語名は“yesterday today and tomorrow”
変わりゆく色が由来かしら



おいしいスイーツでティータイム





ローズシフォンケーキのクリーム、プーちゃんにペロンされちゃった!

最近、お行儀悪いのよね~

プーちゃんは、持参おやつとヤギミルク





ごちそうさま(^-^)


さぁこの後は カラスと猫ちゃんの多い坂道を降って、元町に向かいましょ~



コメントの投稿

非公開コメント

No title

洋館が似合う犬代表だね♪
うちのお坊ちゃんは羊羹の方が似合いますの。おほほ。

ニオイバンマツリ、うちのご近所さんの玄関先にも植えてあるよ。
バッシバッシ剪定しても大丈夫なんだって。
うちも植えようかな。

No title

こんなおいしそうなシフォンケーキを
ママだけ食べるの
ずる~いといって
ペロンしたのかな
こんなところでお茶してみたい

素敵

こんばんは(*^^*)
雪太郎さんったら洋館と羊羹ーぷっ
アメリカジャスミンってお花の色が変わるのね
いい感じの洋館でティータイム素敵(^^)/

●雪太郎 さま

羊羹(笑)もいいけど~
ヤイくんはオサレな青いおうちと芝生のお庭が似合うじゃないの~q(^-^q)

ニオイバンマツリ、お散歩コースにも数軒あって毎年楽しませてもらってます♪
ハゴロモジャスミンも剪定してもワサワサ伸びるし、挿し木で増やせてお世話いらずとか!

●きり さま

プーちゃんはおうちではジャイアン気質なので(超内弁慶)
ママンのものはプーのもの!と思ってそう(爆)

ちょこらちゃんファミリーも、横浜に来た際にはぜひお茶を♪

●よたろうママ さま

洋館と羊羹、ね(笑)

アメリカジャスミン、お花の色が変わるんです(^^)
知らなかった頃は1本の木に紫と白のお花が咲くのかと思ってました。
そういう草木もありますもんね。
プーちゃんもカフェに行くのは好きみたい♪
プロフィール

プーママン

Author:プーママン
自ワン己紹介で始めた、ひっそりまったりヨーキー ブログ
・・・・・・・
●プラム(Plum プーちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
2008.8.18生まれ
内弁慶でワンコもヒトも苦手
おうちでは元気いっぱい甘えんぼ
胃腸が繊細
右耳は立ったり垂れたり

●マイム(Mime マイちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
13歳8ヶ月で虹の橋へ
ワン・ニャン・ヒト大好きでフレンドリー

いくつになったの
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR