お鼻トラブル

【感染症皮膚炎まとめ】

5月1日の夜、プーちゃんのお鼻の一部が赤く腫れてることに気づいた。

写真にはよく写らないけど、右の切れ込みと穴の辺りと周りの皮膚
穴の中も赤い。

えー!?何なに、どうしたの?
さっきまで黒かった鼻の一部が赤ピンク





変わった物は食べてないし、この日は雷雨でお散歩行けず草木との接触などもナシ

本犬は気にしてない。
掻いたり擦ったりもしない。

そこから気になって、何度も観察…


朝になっても、引かない。
午後の診察を予約し、病院へ行くことに。

ここ数週間、オPンPンの先の外側の皮膚も赤く荒れて治るのを繰り返していた。
こちらも本犬は気にせず。





お鼻とPンPンの症状を説明し、診てもらった。

●先月から薬を減量した 甲状腺機能低下症の症状が皮膚に出ている可能性も考えられるということで、
翌月検査予定の甲状腺ホルモン数値の血液検査

前回 高値だった数値が、正常値内になった。
薬の量は調度足りているとわかる。





●細胞検査(明細書によると、細胞診 セロテープ法)の結果、
白血球と感染症の菌があり、炎症を起こしているとの診断

◇この状態なら普通は痒がるが、自覚症状がなく掻かずにいるので悪化せずに済んだ。
放っておいたらもっと拡がっていた。

◇感染症による皮膚炎で、軟膏(オゾン化オイル)を患部に1日2回塗布する治療を。
痒がっていないため、飲み薬は不要

この軟膏は組織を保護・再生し殺菌作用もあるそう。
目や歯茎にも使えるもので、舐めても平気。

無色透明のワセリンみたいな質感
独特の匂いが少しあって、プーちゃんは最初気になったけど慣れてくれたみたい。





↓↓↓


2週間後、定期通院時に再診

オPンPンの皮膚は綺麗に治った。
お鼻は赤みはなくなったけど、まだピンク
運動後など血行がよくなると赤くなることも伝えた。

炎症は治まったので、軟膏は終了に。


ピンクになった鼻の皮膚が黒く戻らない可能性もあるとのこと。





えーっ…見た目の問題だけなら別にいいんだけど…
でもやっぱりできたら黒いお鼻に戻ってほしいよね?
ツヤツヤムニムニ黒いプーちゃんのお鼻好き♡

(去年位からうっすら白い斑点があって、もう真っ黒じゃないけどね。加齢現象だって。)


とりあえず、お鼻を大事にしつつ、黒く戻ることをお祈りしてこうね。。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

プーちゃん、早めに病院連れてってもらって良かったね!
放っておいたら、真っ赤なお鼻のプーちゃんになっちゃって
クリスマスが大忙しだったかも~~~。(そういう問題じゃねー)
甲状腺機能低下は弥一郎もなんだ。
毎日レベンタって薬をご飯にまぜて飲んでる。
お腹弱いとこも、カイカイできやすいとこも、よく似てるね。
顔が似てないのが、残念至極。

治ります様に

おはよう(*^-^*)
お鼻とPんPん、プーちゃんは気にして無いのね
痒いとかで気になると可哀想だけど
プーママンさんがしっかり観察してお薬飲んでいるから
プーちゃん大丈夫だね
よたの鼻の白い斑点、もっと広がるかと思っていたけれど
それほど変わりないからプーちゃんのも心配し過ぎないでね
病気が近づかない様に元気玉送るよ(^^)/

No title

プーちゃんが気にしていないのに
早めにプーママさんがきにして
病院に行ったからよかったね
感染症があったのに
痒がらなくてよかったよ
プーちゃんでできる男なんだよ
赤くてもいい男には変わらないよ

●雪太郎 さま

連休後半を不安に過ごしたくないから、早めに病院行きました。
真っ赤なお鼻のプーちゃんにはならずに済んでよかった~
その後、皮膚の組織が再生してきてるように見えるんだけど…
なんだか左側もピンクっぽくなってきてて、色素異常??
黒く戻れ~~☆ミ

そう、胃腸虚弱同盟に甲状腺機能低下症もね(>_<)
プーちゃんのお薬はチラーヂンて錠剤。
皮膚トラブルは今までほぼなかったんだけどな。
やいくんもいいお顔よ~♡

●よたろうママ さま

プーちゃん本犬はどっちも気にしてないうちに炎症は治まりました。
皮膚の組織が再生してきてるように見えるけど…なんだか左側もピンクっぽくなってきてて…色素大丈夫かしら??

プーちゃんの白い斑点はうっすら水玉模様だけど、じっと見なければ気づかないくらい。
ドッグヨガのお友達もお鼻の色変わったコ結構いて、そんなに心配することじゃないのかも(^^)
元気玉ありがとう~♡

●きり さま

プーちゃんのことは小さなことでも気になっちゃいます。
病院はいつも早め早めに!
連休後半を不安に過ごしたくなかったのもあって。

その後、皮膚の組織が再生してきてるように見えるけど…なんだか左側もピンクっぽくなってきてて…色素大丈夫かしら??
でも他の人達は目立たないって言うし、お鼻の色変わったコ結構いるから、そんなに心配しなくていいのかも(^^)
プロフィール

プーママン

Author:プーママン
自ワン己紹介で始めた、ひっそりまったりヨーキー ブログ
・・・・・・・
●プラム(Plum プーちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
2008.8.18生まれ
内弁慶でワンコもヒトも苦手
おうちでは元気いっぱい甘えんぼ
胃腸が繊細
右耳は立ったり垂れたり

●マイム(Mime マイちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
13歳8ヶ月で虹の橋へ
ワン・ニャン・ヒト大好きでフレンドリー

いくつになったの
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR