マンガで動物問題を考える

斉藤倫先生の「路地裏しっぽ診療所」新刊の5巻が、3月25日に発売

最新巻は、純血種・断尾(ダンビ)と断耳(ダンジ)・チャンピオン犬や血統書のお話





それと、こんな先生には任せたくない!って獣医が出てくるんだけど、

特にこのシーン↓



(引用転載させていただきました)


腫瘍で闘病中のヨーキーちゃんぽいわんこに、もう長くないことをあっけらかんと告げます(怒)

この先生、腕はよくても…保護犬猫を嫌ってたり、人間性を疑う言動が多くて。

どこか憎めないキャラだし 彼なりの理由や過去はあるようだけども、
自分の愛犬は診てほしくないし、友達にもなりたくないなー。


さて、テーマの断尾・断耳

ヨーキーは断尾したスタイルが一般的でしたが、動物愛護的観点から 最近は日本でも断尾しないブリーダーさんも出てきましたよね。
いい傾向だと思います。

プーちゃんはお里に初めて会いに行った時にはすでに断尾済みだったけど、
プーちゃんのママワンコは生まれたままの長いふさふさしっぽだった。

昔近所にいたヨーキーちゃんも長いしっぽ。





作中では断尾・断耳犬種の例として、ドーベルマンが挙げられているんですが

お散歩でたまに見かけるドーベルちゃん、断尾したピコピコしっぽに丸い垂れ耳。

あれが本来の耳なんですよね~
細く尖ってピンとした立ち耳の 精悍なドーベルマンのイメージとは確かに違うけど、とても可愛らしい印象(*^^*)

しっぽは生まれてすぐ断尾されてたけど、お耳は手術しないことを選んだのかな!?





好きな犬種というのも好みであるように、見た目や性質の好みはあるとはいえ、
現代の家庭犬には必要ない整形手術ですものね…


何百万もの値がつくチャンピオン犬、無理のある交配、テレビ等の影響で流行する人気犬種、、、

全部、人間の身勝手な都合。
被害を被るのはいつも何の罪もない動物たち。





同じ地球に生きるたくさんの生物の、生命や権利を尊重する世界であってほしいです。



…と、犬飼いとして色々考えたり、動物問題に詳しくない人が知るきっかけになったりする、オススメの漫画です。

今、5巻はよたママさんに、1~4巻はちょこらちゃんママ きりさんに貸し出し中♪
もしブロ友さんで読んでみたい方がいたら、お声がけくださいね(^^)





わんこや動物たちがみ~んな、安心して 季節を感じる暮らしができますように☆ミ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとう

おはようございます(*^^*)
私は今朝記事UPしました
五○先生、謎ですよね~
腕は良くて冷たそうで、何か過去にあったのかしら
なんて想像しています
GWにおやつも本も楽しみました
次のお休み位にきりさんに送りますね
ありがとうございました(^^)/

●よたろうママ さま

ブログ記事拝見しました(^^)
素敵なご紹介ありがとうございました。
よたくんもかわいく撮影ありがとう~

五〇先生、愛犬は可愛がってるし なんだかんだ子猫ちゃんへの責任は果たしたりしてるんだけど…モヤモヤ
あの写真の先代?ワンコが病気になったりしたのかなーとか推測。

連休明け、無理せず日常生活に復帰してゆきましょうね☆

No title

考えさせられる本で
一気に4巻読みました
いろいろ考えさせられけど
みんなで考えるといい方に向かうんじゃないかと
思える本でした
ヨーキーの断尾
問題ありだけどピコピコ動く尻尾も可愛い
でもきっと長くても可愛いと思うんだろうなあ

記事のアップと送るのはお待ちください

●きり さま

オススメを読んでいただき、ありがとうございます(^^)
ですよね、とっても考えさせられる本です。
悲しくなったり腹立たしくなったりする一方、じーんとしたり希望を持てたりもしますね。

ヨーキーのピコピコしっぽは私も大好きです♡
短いしっぽを高速ピコピコ振りされたりすると堪らない~( 〃▽〃)
ただ、見た目のための整形手術だと思うと複雑…
長いしっぽもかわいいですよね。
今から元には戻らないので、プーちゃんのピコピコしっぽ(最近はちょっとフサフサ)をこれからも愛でてゆきます♡
プロフィール

プーママン

Author:プーママン
自ワン己紹介で始めた、ひっそりまったりヨーキー ブログ
・・・・・・・
●プラム(Plum プーちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
2008.8.18生まれ
内弁慶でワンコもヒトも苦手
おうちでは元気いっぱい甘えんぼ
胃腸が繊細

●マイム(Mime マイちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
13歳8ヶ月で虹の橋へ
ワン・ニャン・ヒト大好きでフレンドリー

★IG→mime8plum

いくつになったの
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR