春の諸々:フィラリアと猶予証明書

4月の通院では、恒例のフィラリアの抗原検査も。

ちゃんと陰性だったので、フィラリアのお薬8ヶ月分
(11月末まで。すごく暖冬なら12月も追加と)

今年もイベルメック チュアブル

これはおやつと思って喜んで食べてくれるし、お腹の調子も大丈夫。






狂犬病予防接種は、今年は猶予証明書を発行してもらえました。

てんかんの持病があるプーちゃんは 狂犬病ワクチンは本当は絶対避けるべきだと思うので、よかった。

ペット税を納めてもいいから、狂犬病予防接種の義務化は廃止してほしい…





猶予証明書発行の料金は動物病院によります。
うちのかかりつけでは、接種したのと同じ 3100円

プー区の狂犬病予防接種は、
予防接種3100円+注射済票550円=3650円
これは自治体によって異なりますよね。





注射した場合は病院で手続きしてくれてたけれど、猶予証明書は自分で役所に提出
(予防接種のお知らせのお手紙にも、6月末まで提出の旨と受付窓口リストの記載あり)

後日最寄りの区役所窓口へ、猶予証明書とお知らせを持参。
内容を確認、コピーをとって原本は返却してくれました。





プーちゃん、病院で採血のため処置室に連れて行かれ、終わって戻ってきたら
「また置いてかれるかと思ったー!チックンされたー!」とバタバタ飛びついてきた(^^;

これで春の諸々は終了。
プーちゃんお疲れさま~!



*******


今季も虫除けは、レニーム





デトックスハーブサプリも続けてます。

フィラリアの薬を服用する前後数日間に摂ると効果的
プーちゃんは持病の薬を常用してるから、通年摂取


トラブルなく1年すごせますように☆ミ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●鍵コメ さま

イベルメックですか~
おいしく食べてくれますよね♪
もっと欲しいと言われます(笑)
バッグの柄は選べなかったけど、これでした。かわいい。
狂犬病はパスできて、ほっとしました。
ほんと、必要ないのにって思います…
お鼻、そんなこともあるんですね!
問題ないなら原因わかってよかったですけど(^^;
プーちゃんの鼻は別問題で今お薬塗ってて、早く治るといいな~

ありがとうございます♪
興味持っていただいて嬉しいです。
次の方も拍手コメに連絡入れてあるので、よろしくお願いします(^^)
プロフィール

プーママン

Author:プーママン
自ワン己紹介で始めた、ひっそりまったりヨーキー ブログ
・・・・・・・
●プラム(Plum プーちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
2008.8.18生まれ
内弁慶でワンコもヒトも苦手
おうちでは元気いっぱい甘えんぼ
胃腸が繊細

●マイム(Mime マイちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
13歳8ヶ月で虹の橋へ
ワン・ニャン・ヒト大好きでフレンドリー

★IG→mime8plum

いくつになったの
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR