ワンコの体の不思議

左後ろ足の内側のグリグリ

プーちゃんがココを舐めた形跡が時々あって





右も見たらグリグリはあるから踝(くるぶし)かなと思ったけど、何となく左の方が大きくも見えるし大丈夫?…

気になったから、定期受診の時診てもらいました。





狼爪(ロウソウ)跡だって!へぇ~

後ろ足には普通狼爪はないけど、元々あった場所の名残だそう。
(大型犬はあるコもいる)

普通の状態ですって、よかった~


前足の狼爪は、爪も肉球も少し上の位置にありますよね。
生まれてすぐ、抜く処置をして前足の狼爪がないワンコもいるけど。



少し前に 下の前歯の歯並びに隙間ができた時も、もしかして歯抜けちゃった!?と思って訊いたら、
歯の数はちゃんと揃ってて すきっ歯になっただけだった(^^;

ワンコの歯、数も形も複雑だからよくわからないよ~
(犬歯の間の前歯は6本)





ワンコの体って案外知らないから、
気になった時に これ普通の状態?何か変?って考えちゃう~

わざわざ病院行くほどじゃないことも、月1通院の時に疑問解消してます(笑)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深いね~

こんにちは(*^-^*)
ワンコの歯は分かりにくいよね
私も以前ネットで画像と見比べてもよたの歯がちゃんとあるのかどうか分からなくて、、
今はもう抜いた歯もあるから比べられ無いけれど
よたがうちの仔になった時は狼爪とかしげしげ見ていたけれど
最近は見ていないわ
たまには見ないとね(^^)/

●よたろうママ さま

ワンコの歯、特に奥歯なんてギザギザ~どこまでが1本なのかもよくわからない(^^;
よたくんは抜いた歯もあるんですね。
ママさんがきちんと歯磨きしてくれてるから、今ある歯はキープしていけますね!

狼爪、不思議で見つめちゃう気持ちわかります(笑)
歯もちっちゃかったり、立派な牙みたいだったり観察するとおもしろい( *´艸`)
いつもコメントありがとうございます♡
プロフィール

プーママン

Author:プーママン
自ワン己紹介で始めた、ひっそりまったりヨーキー ブログ
・・・・・・・
●プラム(Plum プーちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
2008.8.18生まれ
内弁慶でワンコもヒトも苦手
おうちでは元気いっぱい甘えんぼ
胃腸が繊細

●マイム(Mime マイちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
13歳8ヶ月で虹の橋へ
ワン・ニャン・ヒト大好きでフレンドリー

★IG→mime8plum

いくつになったの
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR