七草粥と甘酒

1月7日 人日の節句、今年もしっかりプーちゃんと七草粥をいただきました♪

フリーズドライで済ませる年もあるけど、2017年は生の七草セットで。





お粥は、十六穀玄米粥
白米はあまり好きじゃなくて、滅多に食べないママン

プーちゃんはもちろん味付けなしをちょこっと。
お粥好きじゃないからお残し~





さすが野菜好き、七草は生も蒸したのも喜んで食べてくれたから、無病息災はOKでしょ( *´艸`)



最近のプーちゃんは、甘酒もお気に入り♡

米麹・ご飯・お湯を炊飯器保温で手軽に作れて、酒粕じゃないからプーちゃんも飲める。
もちろん砂糖も塩も加えず、お湯で溶いてあげてます。





飲む点滴とも言われ 栄養価の高い甘酒は、シニアわんこの栄養補給にもぴったり。
プーちゃんも今から好きなら、将来安心ね~腸内環境にも良いしね!

ママンは美容効果の方に期待(笑)

プーちゃん、甘酒の米粒は平気なの。
なぜお粥は嫌なのか、よくわからない~



コメントの投稿

非公開コメント

ヤイチロも米粒苦手だったなー。
以前手作り食だったころ、器用に米粒だけ残してた。
甘酒のお米は美味しいのかもね。

ところで、さっきnahoさんに教えて貰ったんだけど、年末にクリスマスケーキのコメントした名無しは私ですぅ!
今頃ごめーん😁

こんばんは♪

やっぱり、プーちゃんのお家では
七草粥でしっかり無病息災をお願いしてると思いましたー!
私もやろうと思いましたが、やっぱりやらず…^_^;

甘酒、自作されてるんですね!
米麹だと砂糖を入れなくても甘いから
プーちゃんもきっと美味しく飲んだんでしょうね♪

ここ数日、すごーく寒かったですね(>_<)
プーちゃん体調は大丈夫だったかな?
うちは動物病院行く時だけは外に出しましたが
後は家で暖房を点けっぱなしでぬくぬくさせてたせいか
2チーとも大きな体調変化なく過ごせました。

立派な七草粥ね

こんばんは(*^-^*)
七草立派なお野菜ね
私はセットになっていたのをスーパーで買ったのだけど
貧相でした(笑)
よたはただのご飯だけだと食べないけれど
七草粥にしたらご飯も食べるよ
それぞれのワンコで好みがあるのね~
なんて贅沢なワンコ達でしょう(笑)(^^)/

●雪太郎 さま

やいくんも米粒苦手なんですねー。
甘酒は米粒かなり崩れてるし、甘酒味になってるのかしら!?
まぁ気に入ってくれてよかったです(^^)

あぁ、最初てっきりnahoさんかと思って…
で、違います~ってなって、雪太郎さんはクリスマスケーキ食べなそうとか でもウィスキーのツマミになら食べそうとか、二人で想像してました(笑)

●safuran さま

うふふ、バッチリ七草粥食べましたよ~(^^)
何かにつけて、無病息災祈願☆
やりすぎはないだろうから、やれることはやっておきます♪

甘酒は無添加ストレートのものを買ってたけど、ちょっとしか入ってないので。
自作すると、好みの感じにたくさん作れていいです(*^^*)
そっか、甘いからプーちゃん平気なのかも~

今回の最強寒波は、プーちゃんもぬくぬく無事に乗りきりました!
最近は強い低気圧の日は一日落ち着かず、
11・12・1月(成人の日の連休)と寒波の度に小さな発作が起きてるので、急激な気圧低下はやっぱり危険ですね。
でもお腹はここのとこずっとすごく調子いいです!

●よたろうママ さま

うちもスーパーで買った七草セットのパックだけど、色合いも綺麗で見映えするお野菜でした♪
私は七草粥好きなので、おいしかったです(^^)

よたくんは七草粥ならご飯食べるのね~
ほんと贅沢なワンコたち( *´艸`)
私達から見ればよくわからない違いも、本犬たちには譲れない拘りがあるんでしょうね(笑)
プロフィール

プーママン

Author:プーママン
自ワン己紹介で始めた、ひっそりまったりヨーキー ブログ
・・・・・・・
●プラム(Plum プーちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
2008.8.18生まれ
内弁慶でワンコもヒトも苦手
おうちでは元気いっぱい甘えんぼ
胃腸が繊細
右耳は立ったり垂れたり

●マイム(Mime マイちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
13歳8ヶ月で虹の橋へ
ワン・ニャン・ヒト大好きでフレンドリー

いくつになったの
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR