健康状態と行動の変化など

【近頃の体や行動の変化と気になることの備忘録】


●体重が1ヶ月で200㌘減少


10月の結石の後 体調も食欲も少し低迷していて、体重が100㌘程減ったプーちゃん

いつも食いしん坊なので心配したけど、特に悪いところもなく 食欲も回復したので、
11月の定期受診では 引き続き要観察ということに。





それからは 前と変わらずモリモリ食べているのに、さらに100㌘体重減少し 3㎏に。

ちっちゃなヨーキーちゃんの倍くらいあるとはいえ プーちゃんはオーキーちゃんで骨格もしっかりしてるので、ベスト体重は3㎏ちょい!?

ついには3㎏きった数字を見て ビックリ
こんな数字出たの何年ぶり?

体温維持のため代謝が上がる冬でも、近年痩せたりしなかったんだけどな。





現状だと、ちょっと肩や背中の骨がゴツゴツしてて 痩せ気味

たかが200㌘、されど200㌘
小型犬は100㌘でも変わると抱っこや感触ですぐわかる。


食欲がないのも心配だけど、食べてるのに痩せるのも また心配

今はごはんとおやつを増量して、3㎏前後をキープ






●お水ガブ飲み

お水をすごくたくさん飲むようになった。

これもまだ問題のある量ではないと言われたけど 気をつけて見ていて、
最近は一時期ほどじゃなくなったけど 例年の冬よりは多いかな。


お水もたっぷり飲んで綺麗なチッチを常に出した方がいいんだけど、多すぎると 別の病気の可能性もあるからね…

(3㎏の場合、250㏄/日以上だと腎臓や心臓病等も考えられるそう)



●行動の変化

ここ1~2ヶ月、生活の中で今までとは違う行動が色々増えた。

年齢によるものか、具合が悪いのか、心境の変化か…

それぞれは些細な何とはなしの変化だけれど、気になる。






どっちに振れても、心配の種。
何事も程々や普通が一番~

まぁ問題レベルではないから、大丈夫かな。
12月の診察でまた相談しよう。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わかるわかる!わかりますよ~!!
お水を飲む量、おしっこの回数、おやつの食べ方、寝る時の姿…。
気にしだしたらキリがないんだけど、口がきけないからついついね~(^^ゞ
体調崩した後に、季節的なものもあるのかな。
皆が穏やかでフツーの生活を過ごせます様に。

No title

100グラムでも違うよね~。
弥一郎も一年半前に1.9キロまで落ちたときには、
オケッツの骨がゴツンゴツン出てて、心配した。
それから微量ずつご飯を増やして、今は2.6キロ。
本当はプーちゃんくらいの体重が欲しい。
お腹壊しても、少し安心して見ていられるものね。
プーちゃん、3キロキープがんばろうね!

大丈夫で元気でね

こんばんは(*^-^*)
そうよね100gと言っても、お肉の100gを考えると結構あるものね
どうしちゃったのかなあ
何かの変化には気づいて早め早めの対応して
ひどくならない様に見ててあげようね
よたもお年頃だから気を付けるね
プーちゃんとプーママンさんに元気玉!(^^)!

No title

体重の変化はきになりますよね
ちょこらは体重変化が結構激しい子で
200グラムくらい減ったり
100グラムくらい増えたりすることはある
ここまでは想定の範囲内とすることにしてる

でもちゃんとご飯を食べて
チッチしてくれて元気があってくれたら
いいよね
プーちゃんはプーちゃんママさんが
ちゃんといろいろ観察してくれているから
大丈夫だよ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●*naho さま

ね~日常のいろんな姿や習慣、果てはうんPの状態まで…何もかもつぶさに観察しようという勢い(笑)
日頃 わんこたちをストーカーみたいなんて言っておいて、
私たちの方がよっぽどストーカー(^^;

ここ数日で、プーちゃんなんか元気になりました!
色々変わって年齢を感じてた行動も元に戻ってきて…お昼寝もまたくっついてくれたり♪
ありがとうございます(^^)

●雪太郎 さま

ほんと100グラムでも全然違いますよね~
やいくん、1.9キロから2.6は頑張りましたね!
そうそう、胃腸虚弱同盟はごはん増やすにしても微量じゃないと吐いたり下痢したりしちゃうから~

ここ数日で、プーちゃんなんか元気出てきました♪
急に老けこんだように感じてた行動の変化も、元に戻ってきて…
ありがとうございます(^^)

あ、「ジェントル」は特にトレーニングしてないんです。
私はいつも、プーちゃんが人間の言葉を完璧に理解できる前提で話しちゃってて(笑)教えるより諭す感じ!?
「ガッてやったら痛いでしょ」とか説明してる(笑)
たまたまできてるだけでもいいんです~アハ

●よたろうママ さま

お肉の100gは結構ありますよね~
でもその分ってことですもんね。

ここ数日で、プーちゃんなんか元気出てきました♪
急に老けこんだように感じてた行動の変化も、 元に戻ってきて…
オモチャでもまた遊んでくれるようになった\(^o^)/
やっぱり年齢のせいじゃなくて、どこか具合悪かったのかな。
ありがとうございます(^^)
元気玉の効果抜群~☆

●きり さま

プーちゃんも昔は胃腸炎に頻繁になったりで 体重の増減も結構あったんですけど、
しばらく変動なかったのが、ここに来て…でも減少は止まったみたいです。

ほんと、ちゃんとご飯を食べて チッチしてくれて元気があって…が一番!!
ここ数日で、プーちゃんなんか元気出てきました♪
行動も元に戻ってきて、やっぱり今まではどこかおかしかったんだなと。
ありがとうございます(^^)

●鍵コメ さま

わざわざ両方にありがとうございます♪

よかったです(^^)
私もいつも見るだけでもテンション上がります~
綺麗で楽しかったです♡
プロフィール

プーママン

Author:プーママン
自ワン己紹介で始めた、ひっそりまったりヨーキー ブログ
・・・・・・・
●プラム(Plum プーちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
2008.8.18生まれ
内弁慶でワンコもヒトも苦手
おうちでは元気いっぱい甘えんぼ
胃腸が繊細

●マイム(Mime マイちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
13歳8ヶ月で虹の橋へ
ワン・ニャン・ヒト大好きでフレンドリー

★IG→mime8plum

いくつになったの
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR