結石詰まり~回復~

*オシッコ写真あり*

【治療後の経過と5日後の再診 備忘録】


●病院で治療してもらって、帰宅後すぐ排尿
大中小たくさんの結石がジャリジャリ出てきて、ビックリ!

でも本犬は全く痛がってない。
チッチしてスッキリ爽快~♪って感じ。

一晩出づらくて苦しんだんだもんね。


(サイズは 砂粒大~約5×2㎜)



→5日後の診察にて、写真を見せて確認
「しっかり洗浄したので、麻酔で緩んでいた尿道を通って出てきたんでしょう」

結石も尿も全部出して膀胱を空にしたと言われたけど、まだ残ってた!?


やっと楽になってお腹もすいたプーちゃん、空腹を満たして お昼寝

夜ほとんど眠れなかったし 病院で疲れたので、ぐっすり~zzz


夕方起きたら、なんか熱っぽい?
ダルそうだし食欲もないみたい。





●時々微熱があるように体が熱い・なんとなくダルそう
●ドライフードを全く受けつけない(食欲はあり、野菜・果物・ヨーグルト・クッキー等は食べられる)
そんな3日間をたくさん眠って ゆっくりすごしました。


プーちゃんはお腹不調の時、自分で絶飲食して調節するタイプ
回復してくると、↑上記のものから食べ始める。
体調不良だと、お肉系はあまり受け付けない体質なのか 味覚が変わるのか…

ヒトだってガッツリ系食べられなくなるものね。


→「薬の影響と、まだオ○ン○ンに違和感などあったのでしょう」





抗生物質と抗炎症薬の2種類を朝1回/5日間

飲みきった日に再診
追加のお薬なく、治療が終わりました。


あぁ、よかった。

「結石ができやすい体質だと、気をつけていても またできる可能性はある。
それが詰まって 今回のような状態が再び起きるかどうかは わからない」
というお話でした。


どうかどうか、もう結石できませんように!!


<3>


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もう結石出来ません様に

おはようございます(*^-^*)
プーちゃん治療して貰ってすっきり全部出たのね
良かったね
歯も強い弱いあるけれど結石も出来やすい出来にくい体質ってあるのでしょうね
プーちゃん調子の悪い時の対処法を自分で分かっていて
食べ物も体に優しい物から食べるなんてほんとお利口さん
もう結石出来ません様に、プーちゃんがんば(^^)/

こんにちは(^-^)
プーちゃん良くなって安心しました。
プーママンさんもお疲れさまでした。
病院に行ったら痛いのが治るって
わかってるんだね〜すごいすごい!
結石って結構おっきいのですね
お写真勉強になりました!

こんばんは!!

ブログさかのぼって読みました!

プーちゃん、結石が詰まってしまってたんですね。
きっと様子を読む限り、痛かったんでしょうね。。。

治療も1時間、プーちゃんよく頑張りました!

ママさんが色々気をつかって
食事やサプリや尿の観察をしっかりしてても
やっぱりできやすい体質の子はできてしまうんですね。

できやすいのは体質で仕方ない事かもしれませんが
詰まったり、プーちゃんが痛がらない大きさで
尿として出ていってくれるのがいいんですけどね。

でもとりあえず、回復して良かった☆


ちなみにぱんだちゃん、ブログはまだ経過途中ですが
色々あり、いまは薬でコントロールできてる感じです。
原因は先生と話してますが…究明は難しそうで。
でもとりあえず、ぱんだちゃんが熱が出たり痛みがなければ
それはそれで今の所、ヨシとしてます^^;

No title

わぁ~体に比較すると、結構大きな石ね。
無事に通過してヨカッタ。
私も石ができやすい体質、あの痛みは本当に辛いよね。
どうかもうできません様に。
ママンさんも看病お疲れ様でした。

●よたろうママ さま

はい~スッキリ♪
このままきれいな膀胱を保てるといいんですけど。
結局、体質だから仕方ないけど
少しでも予防できるように、これからも気をつけます(^^)/

本犬は意識してやってるのか、ただ食べられるものから食べてるだけか わからないけど(笑)
うまくやってるな~と思います。

ありがとうございます♡

●るぃコハまま さま

ありがとうございます♪
心配したけど、無事回復しました(^^)/

そうなんです、病院は怖いし注射は痛いけど 治療してもらうと治るのわかってて、
賢いな~と愛しくなります(笑)
一番大きな結石は5㎜大(>_<)

あ、チョーカーの着画、やーっと撮ったとこなんです(汗)
近々アップさせてもらいます♪

●safuran さま

そうなんです(>_<)
初めて見る状態で、すごく痛そうで。
一晩我慢して、かわいそうでした。
はい、体質だからできてしまうのは仕方なくても 痛みなく溶けたり流れてくれるといいなと思います。
これからも少しでも予防できるように気をつけます(^^)/
ありがとうございます♡

ぱんだちゃん、まだお薬続けてるんですね。
それで発熱や倦怠感がないといいけど、早く症状自体が解消されてほしいですね。
寒暖差が堪える時季、さくらさんもぱんだちゃんもお大事にね!

●*naho さま

一番大きな結石は5㎜大、結構大きいですよね!
(横に定規置いて撮ればよかった!)
もうちょっと小さいサイズの結石が、トイレシートにコロンと付いてたこともあるんだけど、
これは詰まりますよねー。
触ると硬いし、想像するだけで痛そう(>_<)
これからも少しでも予防できるように気をつけます!

寒暖差の堪える時季、nahoさんもチャチャくんジュッちゃんもご自愛くださいね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●鍵コメ さま

見てギョッとしましたよ!
これはバターナイフに詰まるでしょ。
ヒトも砂利のようなのが出てくるんですね!?
結石の経験談は参考になります~

あ、よかったです(^^)ホッ
見ようによっては資源ゴミだから…(笑)
何入れにしようと考えるの楽しいですよね。
うふふ。お酒好きの甘党なんですね。
プロフィール

プーママン

Author:プーママン
自ワン己紹介で始めた、ひっそりまったりヨーキー ブログ
・・・・・・・
●プラム(Plum プーちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
2008.8.18生まれ
内弁慶でワンコもヒトも苦手
おうちでは元気いっぱい甘えんぼ
胃腸が繊細

●マイム(Mime マイちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
13歳8ヶ月で虹の橋へ
ワン・ニャン・ヒト大好きでフレンドリー

★IG→mime8plum

いくつになったの
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR