結石詰まり~検査と処置~

ご心配や応援ありがとうございます。

プーちゃんは経過もよく、元気になりました~(^-^)v

忘れないうちに、記事にまとめておきます。


*******


自分から病院に行くと訴えたものの、着いたら 緊張でブルブル・痛さでもブルブル震えてたプーちゃん


問診と レントゲン・エコー・尿検査の結果、やはり結石が尿道に詰まっていた。





【検査結果】

●膀胱にあった結石が 前立腺あたりの尿道に流れ出てきて 塞いでいたので、尿の出が悪かった。
完全に塞いではいないから、チョロチョロは出る。

●膀胱の中にも5㎜位の結石が複数あった。


【処置】

●尿道を痺れさせ拡げる麻酔薬を管の先に塗って入れてから 管を通し、
生理食塩水で結石を膀胱に流し戻す フラッシュ処置(尿閉解除処置)

●膀胱を生理食塩水で洗浄して、膀胱内にある結石と共に体外に排出

●抗生物質と抗炎症剤の注射

(↑説明は処置後、検査画像を見ながら受けました)





検査と処置で約1時間、ママンは待合室
プーちゃんよく頑張りました!

看護師さんに抱っこされ戻ってきたプーちゃんは、ピチピチ元気なお魚のよう

とても顔色(表情)が明るくなっていて、元気いっぱい再会の喜びの舞い(笑)

よかった~


↑写真は帰り道
待ってる間どしゃ降りだった雨もあがり、プーちゃんも落ち着いて、気分も晴れやか(*^^*)


*一部、追記あり*

<2>


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

良くなってるようでヨカッタ~。
でも処置方を読んでるだけで背筋がゾワゾワ~。
全身麻酔で処置したんですか?
想像しただけで…プーちゃん頑張ったね!
良くなって本当にヨカッタ!!
どうぞお大事にね。

No title

プーちゃん、痛かったねぇ。
完全に詰まらなくて、しかも病院に連れてくのが早かったからよかった。
処置が終わると痛みもなくて、元気になるんだろうね。
「顔色」ってのがわかるよ!
弥一郎は結石で病院に行ったことはないけど、胃腸炎のとき、
病院で診察台に乗ると途端に元気な顔になるもん。
あ、単なる病院好きかもしれない(笑)
でも、「診察してもらうと具合がよくなる」って絶対わかってるよね。

プーちゃんえらかったね

こんばんは(*^-^*)
病院で治療して貰って良くなったのね
えっとえっとオチンチ○の先から入れるの?
プーちゃん頑張ったね
膀胱の中の結石は又降りて来ないの?
もう苦しくならないといいね
お大事に

●*naho さま

本調子に戻るまで数日かかったけど、お陰様で元気になりました(^^)
また暑くなったりして、気温差にちょっとやられてるけど。

いえいえ、麻酔は その尿道に入れたのだけ。
その管入れる時痛いと思うんだけど。
意識はハッキリしてるし、何されてるのかわからないし、恐かっただろうなー(>_<)
もう結石できませんように!!

ジュッちゃんも早くよくなるといいね!

●雪太郎 さま

ほんとに痛そうで可哀想でした(>_<)
人間でも相当痛いと聞くけど 私はなったことないし、何もしてあげられず…
もう結石できませんように!!

顔色、毛むくじゃらで見えないけど(笑)表情が明るくなりますよね!?
プーちゃんも胃腸炎の時そうだった~
注射で吐き気や腹痛がなくなると、帰宅して「ヒャッホー♪」って走ってた。

やいくん、診察台に乗った時は嬉しい 
んじゃ?プププ
ワンコも診察してもらうと治るって分かってるの、賢いですよね~♡

●よたろうママ さま

えっと、私は見てないけど、オPンPンの先から入れるんだと思います、ハイ(笑)
別の種類の結石ができやすい お友達ダックスちゃんのママさんにもそう聞いたことあります。
何されてるのかわからないし、恐かっただろうなー(>_<)

膀胱内を洗浄して今ある結石は体外に排出したそうなので、一応なくなったと思います。
書き忘れてたので、追記しました~ありがとうございます。
ほんともう結石できませんように!!
プロフィール

プーママン

Author:プーママン
自ワン己紹介で始めた、ひっそりまったりヨーキー ブログ
・・・・・・・
●プラム(Plum プーちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
2008.8.18生まれ
内弁慶でワンコもヒトも苦手
おうちでは元気いっぱい甘えんぼ
胃腸が繊細
右耳は立ったり垂れたり

●マイム(Mime マイちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
13歳8ヶ月で虹の橋へ
ワン・ニャン・ヒト大好きでフレンドリー

いくつになったの
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR