ヒトの選択と責任

動物問題をテーマに描く漫画 「路地裏しっぽ診療所」4巻
(著者:斉藤倫
集英社Cookie連載中 2016.7.25発売)

4巻は 猫の多頭飼育崩壊がメインで、迷い犬のお話も収録





保護団体さんのブログ等を通して知るのみでも、
多頭飼育崩壊現場は 本当に悲惨で過酷な環境

犬の場合は パピーミル(悪質ブリーダー)崩壊のケースが多いようだけど、個人の多頭飼育崩壊もニュースで散見します。


飼い主や生活を選べない“ペット”たち

人間が望んで 共に暮らし始めたのだから、終生健康に幸せに生きられるようにする責任がある。





主人公 なずなの言葉「人間って勝手だな」
…心に刺さります。


とかく漫画を軽視したり、動物愛護をエキセントリックと捉える風潮があるけれど、
偏見なく広い視野で、動物問題の現状が知られることを願います。





みんな毎日お腹いっぱい食べて どこも痛くなくて 安心してぐっすり眠れるといいね。




朝日新聞の動物情報サイト「Sippo」

この漫画のキャラたちが動物問題を解説するコラム『おしえて!しっぽ情報局』
他にも役立つ わんこ知識など


ホーム社「ねこねこ横丁」
斉藤先生のWeb連載漫画 『ノーにゃんこ ノーライフ~僕らの地域猫計画~』

こちらもぜひ(^^)






辛い目に遭っている動物たちが救われて、笑顔が咲きますように☆ミ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

スイカオモチャetc…
ステキに紹介していただいてありがとうございます♪
プーちゃん気に入ってくれたみたいで良かったです\(^o^)/
食べ物だと賞味期限があるので、お腹が弱いプーちゃんには
今回はオモチャが良いかなっと思って♪
ステキなお誕生日になったかな~?プーちゃん☆


そして、ほんと人間って勝手ですよね。。。
色々、言いたいことあるけど
止まらなくなるので言いませんが…。

>辛い目に遭っている動物たちが救われて、笑顔が咲きますように☆ミ
プーママさんの意見に激しく同意です

楽しんでます

こんにちは(*^-^*)
1回読みました、勉強になったよ~
活字で読むのは頭が疲れるけれど
漫画で読むのって気楽に入って来て楽しいね
又次の休みもゆっくり楽しみます
私も紹介してもいいですか~?
ほんと、ひどい事するのも人間、それを救うのも人間
同じ生き物なのに、どうしてその痛みが分からない人がいるのかなあ
ひまわりの写真元気がでるね(^^)/

No title

以前受けたアニマルコミニュケーションで
マカロンも多頭飼育の劣悪な環境で生まれたと聞きました。
私も勝手な人間の一人ですが
マカロンの事は最後まで責任をもって大切に育てていこうと思います。
終生健康に幸せに生きられるように。
プーママンさんの意見に賛成です!

●safuran さま

こちらこそ、ありがとうございました♡
プーちゃん、毎日遊んでますよ~♪
はい~お誕生日当日も嘔吐しててウマウマお預けだったし(>_<)
でもプレゼントが嬉しい、楽しいお誕生日の思い出になったはず♪

私も動物に酷いことする人間には、ものすごく毒舌になってしまえるけど……
ありがとうございます(^^)
みんな、優しさ温かさに包まれるといいですね。

●よたろうママ さま

はい、漫画の方が入って来やすいとこありますよね。
ぜひぜひ紹介してください~!

>ほんと、ひどい事するのも人間、それを救うのも人間
>同じ生き物なのに、どうしてその痛みが分からない人がいるのかなあ
ほんとやるせないような、せめてもの救いを感じるような……
人間だけ、なぜこうも傲慢になれるんでしょうね。

ひまわりパワー、今耐えているコたちにも届くといいですね。

●オボコイ さま

EUって動物関連の規制厳しそうなのに。
マカちゃんとの出会いはちょっと微妙なペットショップだったと記憶してますが、
マカちゃんはいい家族に迎えられてよかったね(*^^*)
マカちゃんのママパパ兄弟姉妹たちも、元気で幸せでいますように。

ありがとうございます。
わんこにゃんこを愛する人にとっては、終生大事にするのは自然のことですよね。
動物に酷いことをする人間には憤りでいっぱいです。
プロフィール

プーママン

Author:プーママン
自ワン己紹介で始めた、ひっそりまったりヨーキー ブログ
・・・・・・・
●プラム(Plum プーちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
2008.8.18生まれ
内弁慶でワンコもヒトも苦手
おうちでは元気いっぱい甘えんぼ
胃腸が繊細

●マイム(Mime マイちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
13歳8ヶ月で虹の橋へ
ワン・ニャン・ヒト大好きでフレンドリー

★IG→mime8plum

いくつになったの
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR