尿石症の経過

<尿路結石症の経緯まとめ>
※とても長いです※オシッコ画像あり※


ストラバイト(ストルバイト)結晶が出始めたのは、約一年前

フードをランフリーの『リン・マグネシウム調整食』に変えて、クランベリーのサプリメントを始めた


今年4月の健康診断で、膀胱に結石が見つかった。

【尿検査:アルカリ性 pH8-9 尿中にストラバイト結晶 ナシ
エコー検査:1㎜~数㎜の小さな膀胱結石が複数ある】


急にはできないので、去年 結晶が出た頃には 既にあったのではないか、と。
でも まだ小さく、溶かして流せるサイズ





「ストラバイト結晶・結石は、リン・マグネシウム・アンモニウムが結び付くことで形成される。
アンモニウムはアルカリ性の尿に存在するから、尿が中性になるようにする。
アンモニウムがなくなれば、結晶を作れなくなる。」
という説明でした。


結石ができやすいのは体質だから 療法食(↓)をと言われたけど、フードは今のでいきたい。






昨年2回の尿検査では、【中性・結晶ナシ】とフードとサプリの効果は出ていたから
(健診でまたアルカリ性だったのは、お夜食と朝ごはん抜きで サプリも摂れてなかったからかと推測)

頑張って溶けて流れるはず!と希望を込めた、様子見に。



その後5月の通院までに、結石らしきものが出てきたので、写真と現物を持って 診察に行きました。


トイレシートのチッチ跡に付着していた、硬くて白っぽい石ころ?
これは一番大きいもので、約2×4㎜

このサイズが2回(持参したのはこのふたつ)・1㎜以下サイズも数回

やっぱり、出る時に痛みは多少あるだろうとのこと。





結石を外注検査に出し、結果は翌月の診察時に聞きました。

【リン酸アンモニウム・マグネシウム 100%】

シュウ酸カルシウム等が混じっている場合もあるそうですが、
100%ストラバイト結石で 全部溶ける成分なので、よかった。


あれから結石は出ていないから、大方流れ出てくれたのかなと思っています。

クランベリーサプリ摂取を2~3倍に増量した効果かも。
濃い尿は 成分が飽和状態になって結合しやすいから、水分を摂ってチッチをたくさんするのも◎


これから定期的にエコー検査で結石の状態を調べる予定。



たまにある血尿も、一時的なものなら平気だって。
プーちゃんは、寝不足や疲れている時に 頻繁に無理に出してると、血尿になるみたい。

もう普段は キラキラ結晶混じりもないけど、ごく稀に こんなザラザラ状態チッチがあるから、油断はできない。






尿がアルカリ性に傾きやすいのは体質といわれるが、
植物性の食物の摂取量が多いことも原因になるそう(ホリスティックケア カウンセラーさん談)

プーちゃんは野菜や果物が大好きで 毎日食べるから、量に気をつけなくちゃ。


療法食でコントロールすれば簡単だから、お医者さんは薦めるのだろうけど
(フード以外も少量食べるのはOKもらってます)

評判があまりよろしくないうえに 他に負担がかかるし、
胃腸の弱いプーちゃんは 合わないフードは下痢嘔吐しちゃうし…





安全なものを何でも少しずつバランスよく、おいしい食生活がいいよね。
地道に配慮していこう。


結晶・結石、消えてなくなれ~☆ミ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりですー

忙し過ぎて訪問も出来ずに
お久しぶりになってしまいました(>_<)

過去記事を一気に読ませていただきました!

やっぱりこの時期から秋口にかけて
気圧の関係で2チーも寝てばかりの日々が続いてます。
この前の雷&豪雨の時に
なんと1年ぶりにさくらさん犬生2回目の発作が出ました。
昨年のは心臓からの発作、今回は動画を見せた所、
頭や神経系の発作だと思われるとの事。
でもその後、発作は起きずに過ごしてるので
一時的な発作だと思うので、ぱんだちゃんのように
頻発する感じではなさそうです。

プーちゃんもこの時期はツライよね。。。
ストラバイトも体質もあるって言うけど
フードもかなりの影響があると聞くので
色んなのが試せればいいけど
お腹が弱い子はフード変えるのも
一大決心して変えなきゃいけないですもんね。
これが結構、難しいんですよねー。
少しずつでも良い方向にいってくれるといいね、プーちゃん。
結石、結晶なくなれー☆

No title

プーちゃん、がんばって石出したんだね。
弥一郎もときどきキラキラオシッコ出るから、フードを見直すべきかとも
思うのだけど、やっぱり胃腸虚弱体質だと「今のフード、調子いいからなぁ」って思う。
定期的な尿検査を心がけないといけないね。

全部出たらいいね

こんばんは(*^-^*)
よたはCTで胆石は言われたけれど膀胱結石は無かったみたい
オチッコの検査1回した事あるけれど何も言われ無かったから
大丈夫なのかな
確かに療法食は・・・だけど、よたはずっと療法食なので
もうあきらめています
そんなオチッコ跡を見ると心が痛いね
私も祈ってるよ
消えて無くなれ~!(^^)!

No title

プーちゃん、お仲間だー。
私も腎臓結石ができやすいの。
先日も苦しんだわ…。
そして石の症状を緩和するお薬で違う症状が出て辛かったわ。
水分を十分にとって、体を冷やさない様にして食事に気をつける。
日々コツコツ対処していくしかないよね。
お互いに気をつけようね~。
お大事に!

●safuran さま

あー、こないだの雷豪雨の時、ぱんだちゃん大丈夫かなって思ってたんだけど、
さくらさんが発作起きちゃったんですか!?
しかも神経系…単発で もうないといいですね!
プーちゃんは発作は平気だったけど、胃腸の方に来ちゃいました(>_<)
昨日今日も大雨、2チーちゃん大丈夫かしら…
気圧の不安定な季節、お互い大きな不調なく乗り切ろうね~

ストラバイトのお祈りも、ありがとうございます(^^)
食事や生活習慣に気をつけて、結晶結石できないようにやっていきます~

●雪太郎 さま

石、出ました~(^^)/
本犬は痛そうな素振りもなかったけど、
お医者さんは出る時痛いっていうし、結石持ちのヒトに聞くと 膀胱が痛熱くなったりするらしいから、
もうなくなったんだといいなぁ。

胃腸虚弱だと、お腹に合うかを重視しがちだけど、
色々バランスよく気をつけなくちゃですね~

●よたろうママ さま

そうなんですね、その後胆石の状態はどうですか!?
プーちゃんも一時期ALKPの数値が少し高くて、エコーしたら胆泥や胆石はなく
緑黄色野菜サプリが効くと聞いて、カボチャのパウダーをごはんにかけるようになって それのおかげかはわからないけど、
数値も正常になりました。

療法食も場合によりけりかな、と思います。
プーちゃんも胃腸炎の時食べてました。
その前より調子よくなったけど、プーちゃんはどうも化学物質(?)との相性が悪いようで、
栄養素も加えてない 今のフードが一番快調です(^^)
食問題は、難しいですね。
お祈り、ありがとうございます~

●*naho さま

この前それで具合悪かったですもんね(>_<)
プーちゃんもこんな症状あるのかなって思いました。
わんこも体調悪い時、どこがどんな感じなのか言葉で話せたらいいのに!

フムフム…φ(..)
結石の先輩、わからないことがあったら教えてくださいね!
プーちゃんもnahoさんも、もう結石できませんように~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

人は尿路結石が
出るとき
相当痛いというから
プーちゃんも痛かったよね
頑張って出てよかったね

我が家も手作り食は
野菜が多いから少し見直して
気を付けてみよう

由比ヶ浜じゃないんよ
由比漁港
間違えちゃった"(-""-)"
いつもコメントありがとうございます

●鍵コメ さま

ありがとう~(^^)
プーちゃん頑張って、石出ましたっ!
私は結石経験なくてわからないけど、やっぱり辛いんでしょうね。
ほんと、もうできないといいな。

食問題は色々難しい…うん、体に優しくそのコに合うものが一番ですよね。
あ、愛情もね♡
はい、私も地道にコツコツ、ゆる~く頑張ります(^-^)/

●きり さま

あーやっぱり痛いんですね(>_<)
痛そうな素振りはなかったけど、プーちゃん我慢したのかな(涙)

野菜たっぷり食べるって体にいいイメージだけど、ちっちゃな体だから 量には気をつけなくちゃですね。
どのくらいの量だと尿がアルカリ性になるのかは、体質によるそうです。

よく遠出してるから、鎌倉の由比ヶ浜まで行ったのかと思いました(笑)
プロフィール

プーママン

Author:プーママン
自ワン己紹介で始めた、ひっそりまったりヨーキー ブログ
・・・・・・・
●プラム(Plum プーちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
2008.8.18生まれ
内弁慶でワンコもヒトも苦手
おうちでは元気いっぱい甘えんぼ
胃腸が繊細

●マイム(Mime マイちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
13歳8ヶ月で虹の橋へ
ワン・ニャン・ヒト大好きでフレンドリー

★IG→mime8plum

いくつになったの
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR