虫対策あれこれ

わんこの虫対策をする時季になりました。


フィラリアとノミ・マダニの薬

シーズン初めは 体調確認したいので、ひと月目は1ヶ月分
平気だったら、翌月にシーズン残り分をまとめ買い





今年は、ノミ・ダニ対策は ハーブスプレーだけにしてみてます。
一応、1回分の薬も手元に用意


プーちゃんは今までどちらも付いたことがないし、
体表(皮脂腺)にしろ血液中にしろ 殺虫成分を長期間(しかも長年継続的に)留まらせておくのは怖い…

メリット・デメリットどちらが大きいか、なのだろうけど

プーちゃんは 持病や年齢も考えて、できたらもうノミダニ薬は止めたくて。





ハーブスプレーは去年までも使ってたけど、
今年からは お散歩前に念入りにシュッシュ!

砂土の遊歩道を歩き、植え込みの臭いも嗅ぐ毎日のお散歩


今のとこ、無事。
このまま安穏とすごせますように!

ナデナデしながらの皮膚・毛チェックが日課





フィラリアの薬も駆虫薬だけど、
心臓に寄生する事態を避けるためには必要だから。
こちらの成分は、1日程で体外に排出されるというし。

(写真左上、デトックスハーブのサプリ
のお話はまた今度)



*******


今季のママンの虫除けは、北海道土産のハッカ油

水で薄めて、スプレーを作ってます♪
今まで共用してたワンコ用は、プーちゃんの消費が大幅に増えそうだし。





玄関外に、今年は蚊取り線香を置こうかと調べたら

原料の除虫菊は、神経毒作用があり
経口摂取した場合 哺乳類でも痙攣やてんかん発作を引き起こす、とのこと。

煙を吸引した場合の影響はわからないけど、
てんかん持ちのプーちゃんは 誘発因子は避けなくちゃ!

天然成分100%のものなら使いたかったけど、確認してよかった~

今年も地道に、アロマスプレーします。
網戸にもね。
屋外はアロマオイルも焚こうかな…


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハッカ油、なつかしいなー。
北海道旅行で買ったの覚えてる(30年前・・・遠い目)
虫除けになるなら私も使おうかな。
あー、弥一郎が舐めるかなぁ・・・。

蚊取り線香、うちは使っているの。
引っ越したらもっと使うようになりそう。
悩むけど、蚊がいたら眠れないんだもの~~~。

体に優しいものがいいね

こんばんは(*^-^*)
家は8階なのでエレベーターに乗ってやって来る蚊が1年に1匹か2匹
なので蚊取りは何もしません
お友達でベープで調子悪くなった仔いるから
なるべくしたく無いよね
よたはノミに好かれるから、スポットタイプは定期的にしています
いくら大丈夫と言われても心配はあるけれど仕方無いなあと
昨年ハッカつけてお散歩
あんまりたくさんはつけなかったから効果のほどは、、、
でもスッとしてさっぱり爽やかになるからいいよ(^^)/

こんばんは(^-^)
梅雨に入り蚊の季節ですね(>_<)
ノミダニのお薬はわたしも
使いたくなくて…でも畑道は非常に危険
なので仕方なく使ってます(>_<)
成分は農薬と聞いたことがあり
身体に良いわけないよね(>_<)
フィラリア症はとても怖いから
予防接種とリードに虫よけの丸いやつを
つけてます。効き目があるかないか
よくわからないけど(^◇^;)
コハのハーブパックも虫よけ効果が
あるらしいです(^-^)
蚊取線香も毎年悩むんだけど
そうなんですね( ̄◇ ̄;)
やっぱりやめておこう!

●雪太郎 さま

ハッカ油、ロングセラー!
これは食用だし、多分 犬にNGでもないから、舐めても平気かも!?
整腸作用もあるらしいし。
わんこが好きな香りじゃなさそうだけど(^^;
虫除けに使えなかったら、ミントティーにでも♪

オサレな蚊遣り買ってましたよね!
私は、ブタさんのが欲しかった~
プーちゃんがてんかん持病じゃなかったら、うちも外で使ってたと思います。
新しいおうちのお庭遊びでは、必需品でしょうね~

まぁ私が煙苦手なので(お香もむせる)
実は蚊取り線香使ったことない…
家の中に蚊を入れないように、頑張ってます(汗)
網戸にアロマスプレーは効果アリ。
プーちゃんが来てから止めたアロマオイル、
玄関外でミントとかラベンダーを焚こうかな~
大きな荷物等の受け取りでドア開けっ放しの時が危険っ

●よたろうママ さま

そっか!上の階だと蚊は来ないんですね!
いいなぁ~
家の中に入れないように、外でも刺されないように、結構必死です(汗)

体質や環境によって、必要ですよね。
先代マイちゃんは自然の中で遊ぶことも多く、ノミは数回・マダニも1回付いたことがあって、
スポットタイプが必需品のように感じてました。

プーちゃんはこのまま寄りつかれませんように!!
蚊に刺されたこともないと思うけど、お散歩中に近くを飛んでると焦りますっ
私も刺されたくないから、ハッカ油やわんこ用ハーブスプレー使って
なるべく防ぎます(^-^)/

●るぃコハまま さま

最近、蚊が増えてきましたね。ヤダヤダ
プーちゃんも私も刺されないように、ガンバります(^-^)/

ノミダニの薬は、やっぱり皆さん心配してますね。
体質や環境によっては必要だろうから、上手く使えたら…
ハーブパック、皮膚や被毛にもよくて 虫除け効果もあって、いいですね!
フィラリア症は、しっかり防いであげないとですよね。

除虫菊は 食べた場合の症状なので、
蚊取り線香を普通に焚く分には問題ないかなと思います。
ワンコ用のもあるし、天然成分100%の物は特に。
プーちゃんはてんかん持病だから、発作の可能性がある物は怖くて 避けておきます。

No title

毎年頭を悩ます問題よね。
都市部に比べると、マダニの宝庫のような草むらだらけの田舎ではノミダニ駆除してないと怖すぎる~。
でも毎日きちんとボディーチェックしていれば、ついたら病院でとってもらうという選択肢もあるのかなーと思います。

蚊は少ないの。
夜寝る前に寝室で少し焚くだけ。これは助かってます。

ハッカ油、北海道旅行の時に買いました。
生協さんでもたまに取り扱っているので、また買ってみるわ。
頭痛の時にも良いんですよね。
また良いものあったら教えてね♪

No title

アァー、そのハッカ油、持ってる。
誰かのお土産だったかな。
虫よけにもなるのね?
どのくらいの割で薄めるの?

うちはもうダニをつけちゃったので、とりあえずフロントラインをしました!
ワタシもプーママンさんと同じ考えで、ここ数年はつけずにきたけど
それでもつかなかったから、大丈夫!と決めつけてたのよね。
でも病院での冷静な対応を見たら、ついてから駆除もありかなとも思いました。
その仔その仔の対応でOKですよ^^

こんばんは

うちも今年、2チーは虫よけスプレーのみで
過ごす予定です!
しかも一緒のレニームです♪
昨年、1年ぶりにノミマダニ薬したら2チーとも
垂らした首の毛の所がゴッソリ抜けてしまって大変だったので。
そしてうちは外に行ってもあまり歩かせることがないのもあるし^_^;

もしもノミ・マダニが大量についてしまった時
その後のシャンプーで解決しなかった場合のみ
使用しようと思ってます。

お互い、なんとかこの夏、
無事にノミマダニがつかず、乗り切れたらいいですね♪

●*naho さま

ですね~毎年悩んで選択して…
環境や体質によって対処もかわりますよね。
自然の中に行くことも多かった 先代マイちゃんは、ノミ数回・マダニ1回付いたことがあったから スポットタイプ使ってました。

プーちゃんは植え込みや草にお顔突っ込んでクンクンするので、
今も結構ヒヤヒヤはしてます。
どうかどうか付きませんように!!

蚊もすごく増えてきました(>_<)
蚊が少ないの、羨ましいです。
やっぱり北だから!?
わんこたちみんな、虫から無事に過ごせますように~

●そらうみかーたん さま

北海道土産の定番ですね(^^)
ハッカスプレーはいろんなレシピがありますが、
【精製水100mlにハッカ油20滴】が適量のようです。
(水90mlと無水エタノール10ml、でもいいみたい。
アルコールは犬によくないというし、私は入れてません。
すぐ使うなら、水道水に適当に滴らして混ぜる時も~)
わんこにも使えるけど、香りやスースー感は刺激が強いかも。

うーたん、この前ダニに食われたのは可哀想だったけど、
今までは薬ナシで付かなかったんですものね。
そのコに合った対処をしてあげたいですね。

●safuran さま

仲間~(*^-^)人(*^-^*)人(^-^*)
しかも一緒の、レニーム!
前から使ってるけど、香りもマイルドでいいですよね。
毛艶もよくなるというし。

さくらさんぱんだちゃん、去年 薬垂らした所の毛が抜けちゃったんですね。
フサフサの綺麗なコートが~(涙)
その後は、生え戻ったのかしら!?

薬は、もしも付いてしまって、すぐ取れなかったりしてからの、最終手段かな。
2チー姉妹もプーちゃんも、年齢や持病のこと考えて 負担や悪影響はできるだけ少なくしたいですものね。
みんな、虫とは縁無く、無事に過ごせますように!!
プロフィール

プーママン

Author:プーママン
自ワン己紹介で始めた、ひっそりまったりヨーキー ブログ
・・・・・・・
●プラム(Plum プーちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
2008.8.18生まれ
内弁慶でワンコもヒトも苦手
おうちでは元気いっぱい甘えんぼ
胃腸が繊細

●マイム(Mime マイちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
13歳8ヶ月で虹の橋へ
ワン・ニャン・ヒト大好きでフレンドリー

★IG→mime8plum

いくつになったの
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR