はじめての無麻酔歯石除去

*長いです。
一部、お見苦しい画像あり*


前々から興味のあった『無麻酔歯石除去』をしました。


プーちゃんは、一応毎日 歯磨き頑張っています。
おうち歯磨きの様子→

毎日やってはいるものの、
歯磨きは好きじゃないし、磨き残しもあって、
どうしても歯石があちこち付いてきてました。






よく行くドッグカフェ 田園茶房さんで始まった、
Lilly's Dog Careさんの 無麻酔歯石除去 出張サロンデー

さっそく3月に、やってもらいました。






施術前に、カウンセリング
健康状態の確認や 無麻酔歯石除去の説明を受け、預けます。


ここで、プーちゃんまさかの「ウー!」

家族にしかしたことないのに~ビックリ
ママンの心配が伝わって、何かされるの察知しちゃったかな…

宥めてから先生に手渡したら、おとなしく連れていかれました。ホッ





この仕切りの向こうで、床で 先生のお膝の上で 仰向けになって してもらいます。

ママンはカフェでお茶しながら待機


最初は嫌がっても、痛くないとわかると 静かにやらせてくれるコが多いそうだけど、

プーちゃんは、60分間イヤイヤしてたって。
歯を剥いたりはしなかったけど、動いたり お手手を挙げて 抵抗

こんなとこで、『意思が強く、粘り強い(=頑固で、しつこい)』テリア気質を存分に発揮(;´д`)





耳をそばだててたら、嫌がってる雰囲気が伝わってきたので
先生に申し訳ないやら、プーちゃんが可哀想やらで、心中穏やかじゃなかった~


でも、さすがプロ!
ずっと話しかけながら上手にやってくれて、なんとか完了~





(写真借りました。
afterが、他のコのお口になってるけどww
概ねこんな感じの仕上がり)

before写真、結構 歯石いっぱい…
これでも、毎日歯磨きしてたのに。

でも歯磨きしてるとしてないでは、歯茎の状態が違うんですって。






こんなに歯石が取れた!! キチャナイ~

7年半分の汚れが無くなり、すっごく綺麗になりました~\(^o^)/

先生、ありがとうございました&お疲れさまでした(苦笑)






無麻酔歯石除去の体験談を聞いても、
プーちゃんがおとなしく受けられるか不安だったけど、
やっぱり?どうにか?な結果でした(^^;


プーちゃんには、知らない人・仰向け・歯を触られる、と三重苦でハードル高かったみたい(泣)

でもでも、ほんとに頑張ってくれたね~






それからは、綺麗な状態を保つべく、おうち歯磨きも さらに丁寧にするようになりました。


これで 歯を触らせてくれなくなったら困ると思ったけど、むしろ前より平気になったかも!?

歯磨き前の拒絶アピールは相変わらずだけど、
何もない時に唇を捲って歯のチェックしてもOKだし
「ピカピカだね~」って褒めると嬉しそうだし(^^)



数ヶ月おきの定期的な施術が望ましいんだけど
(料金設定もお得)

おうち歯磨きしっかり頑張って、できるだけキレイを保ちたいです!

もしまた歯石が溜まってきちゃったら、やってもらおっと。

プー家的には、大満足な 無麻酔歯石除去でした(^-^)


(やっと記事アップできた~ふぅ…)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プーちゃんがんばったね

こんにちは(*^-^*)
歯磨き一生懸命していても歯垢歯石つくよね
よたも朝晩しているのだけど、ついてきちゃう
よたは怒ったりしないけれど、嫌ですオーラ出しまくって
舌で押し出そうとします
それにめげずに毎日しています
プーちゃんもママンさんもお疲れ様でした
私も頑張るよ(^^)/

●よたろうママ さま

毎日歯磨きしていても、歯垢歯石ちょっとずつ蓄積しちゃうものですよね (´Д`)
よたくんは1日2回ですか!?
よたくんもママさんも頑張ってますね!!
プーちゃんは食事の回数が多いので(胃腸虚弱だから、少量頻食)
歯石付きやすい 口内環境かも…
これからも、歯磨き頑張ります(^-^)/

自分の定期検診サボってるから、私も歯医者さん行かなきゃ(汗)
プロフィール

プーママン

Author:プーママン
自ワン己紹介で始めた、ひっそりまったりヨーキー ブログ
・・・・・・・
●プラム(Plum プーちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
2008.8.18生まれ
内弁慶でワンコもヒトも苦手
おうちでは元気いっぱい甘えんぼ
胃腸が繊細
右耳は立ったり垂れたり

●マイム(Mime マイちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
13歳8ヶ月で虹の橋へ
ワン・ニャン・ヒト大好きでフレンドリー

いくつになったの
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR