どっちの桜餅

桜モノ好きで、毎年食べる 桜餅♪


関西風の道明寺と、関東風の長明寺(長命寺)

断然、長明寺が好き♡

(どっちも「桜餅」と呼ぶから、数年前まで名前知らなかったけど)





東京にはどちらもあるけど、
和菓子屋さんによっては片方のタイプのみ。

(左下)京都の鶴屋吉信の道明寺
(右上)東京の蜂の家の長明寺


桜の葉は、食べない派!






プーちゃんのおもちゃは長明寺!?(笑)

フワフワ系にしては珍しく、手術痕ナシ (^^;


全国的には、道明寺が主流なのかな~







ひなあられも、地域で違うんですね。

しょっぱい関西風の、食べたことないな~

関東風は、お米のポン菓子に砂糖つき♪(写真右下)




少し前の、梅





いつのまにか、桜の蕾もふっくら

開花はいつ頃かしら♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

食べたい!

こんばんは(*^-^*)
長命寺の形初めて見ました
変わってて食べてみたいなあ
こちらは道明寺の形です
桜の葉は子供頃は食べられ無かったけれど今はお饅頭と一緒に食べます
大人になったのか!?(笑)
プーママンさんはまだ若いのよ
桜、もうすぐ便りが聞こえてきそうですね(^^)/

No title

こちらは道明寺が多いと思う。
私はどっちも好きで、葉っぱも食べる派。
なんなら葉っぱだけでもいい(笑)

No title

お久しぶりです。
本帰国の際は色々励ましコメント有難うございました。
マカロンはとっても元気ですよ~。

桜餅は私の大好物、どっちも好き。
それに葉っぱも食べちゃいます。
ぷーちゃんの桜餅も美味しそう。ぺろんっ。

●よたろうママ さま

長命寺は、厚めのクレープのような生地ですよ♪
機会があったら、ぜひ (゜∇^d)!!
そっか~じゃあ、大人になったら葉も食べられるようになるかしら(笑)

おはぎの粒々した感じが好みじゃないから、道明寺派ではないのかも…
でも、そろそろおはぎの時季だわとか思ってます( *´艸`)

●雪太郎 さま

へぇ~九州は両方あるんですね。

えっ!?葉っぱだけ?(爆)
私も、刻んだ桜の葉がお菓子に入ってるのは好きなんだけど。
葉より、桜の花の塩漬けの方が好きです(^^)

●オボコイ さま

改めて、おかえりなさい~(^^)/
マカちゃん元気でよかったね!
オボコイさんも回復されましたか!?

『さくらもっちー』はフワフワの触り心地♪
こないだペッパラでスターウォーズおもちゃ見たら、高かったです(^^;
桜の季節に間に合って、いい時季の帰国でしたね。
マカちゃん初めて(?)のお花見楽しんでね♪
プロフィール

プーママン

Author:プーママン
自ワン己紹介で始めた、ひっそりまったりヨーキー ブログ
・・・・・・・
●プラム(Plum プーちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
2008.8.18生まれ
内弁慶でワンコもヒトも苦手
おうちでは元気いっぱい甘えんぼ
胃腸が繊細
右耳は立ったり垂れたり

●マイム(Mime マイちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
13歳8ヶ月で虹の橋へ
ワン・ニャン・ヒト大好きでフレンドリー

いくつになったの
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR