ワクチンと目の診察

白目が真っ赤になってから、それが治まった後も 白目の茶色いシミや充血が気になり
翌週 病院へ行ってきました。

愛犬に関しては、見過ごすよりも心配性なくらいで丁度よい という考えです(^-^)





結果、異常なし
目はきれいな状態と言われ、安心しました(^^)/

白目が真っ赤な時の写真を見せたら、
「充血ではなく 瞬膜の出血で、どこかにぶつけたのだろう。
出血した血液が少しずつ吸収されて、また白目が綺麗な状態に戻った」とのこと。

今回ぶつけた瞬間は見てないけど、
おもちゃを追って家具にぶつかることはたまにあるから、
気をつけなくちゃ。

一時的なもので、早く治ってよかった~


茶色いシミは 色素沈着で、涙やけ のようなもの

小型犬は 本来 鼻に流れていく涙が詰まりやすく、涙が溢れて 被毛の涙やけや 長期間で白目の色素沈着が起こる
そうです。





予定より1~2週早い通院でしたが、
ついでに12月の診察(お薬)と6種混合ワクチン接種もしてもらいました。


心配事もクリアし、何もなければ このまま年越しです。
次の通院は、年明け…の予定





元気に新年を迎えられますように~!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様、このまま年越しできます様に

こんばんは(*^-^*)
白目、えー!?
今よたの白目見ようと思ったのですがあまりめくれないのですが、、、
めくらないと白目見えないですよね?
良く気がつかれましたね
よたは2ヶ月に1回、爪切り耳毛抜き肛門腺絞りの三点セットに行き
11月の終わりに行きました
そこでカレンダーを貰って、良いお年をと言って来ました
病院に行くことが出来ません様に(^^)/

●よたろうママ さま

左右(目尻・目頭側)の白目は、お目目をキョロキョロ動かした時にチラっと見えます。
少し前に 目尻側が真っ赤になったのを偶然見つけてから 気になって、
物で視線を誘導して 白目が覗くようにしたり、手で目周りの皮膚をずらしてベェーってして 観察してます。

よたくんも、病院終いね!
元気に年越ししようね~(^^)

No title

「見過ごすより心配症」同感でーす!
心配症過ぎて無駄に騒いじゃうことが多いのですが(^^ゞ

ワクチンは年明けなので、ウチは今月は病院に行く用がないけれど。
年末の挨拶にでも行ってこようかしら。
病気じゃなくても様子見せに行ってるんです^m^

心配ごとクリアして、クリスマス・お正月が楽しめそうですね。
プーちゃんは病院行かずに年越しします様に♪

No title

プーちゃん、お疲れさま!
目の再診、なんともなくてよかったね♪
寒くなるから、胃腸虚弱同盟、体調に気を付けようね~。

●*naho さま

ですよね~(^^)
まぁ、大体は楽観的に構えてるつもりなんですけど。

普段の様子を見てもらっておくの、いいですね。
変化に気づきやすそうです。
じゃあ、チャチャジュジュちゃんはもう一回病院かな!?頑張って。
みんな元気に年越ししようね~

●雪太郎 さま

ありがとうございます♪

胃腸虚弱同盟(笑)
プーちゃんは今のとこ 暖冬でわりといい調子だけど、
今夜からまた冷え込む予報なので、気をつけましょ~!
プロフィール

プーママン

Author:プーママン
自ワン己紹介で始めた、ひっそりまったりヨーキー ブログ
・・・・・・・
●プラム(Plum プーちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
2008.8.18生まれ
内弁慶でワンコもヒトも苦手
おうちでは元気いっぱい甘えんぼ
胃腸が繊細
右耳は立ったり垂れたり

●マイム(Mime マイちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
13歳8ヶ月で虹の橋へ
ワン・ニャン・ヒト大好きでフレンドリー

いくつになったの
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR