念には念を

プーちゃんはハーネス派で、カラー(首輪)は着けてません。

ちゃんとした迷子札も持ってなかったから、去年ようやく購入 →


(大きさ比較:お散歩用ライト)



携帯番号と苗字も刻印されてます。
お手頃価格も魅力的~


これをハーネス(とリードの繋ぎ目)に付けて、もしもの時の備えに。


プーちゃんは、ママンがリードをうっかり放しちゃっても(←ダメ行動)
「ちゃんと持っててよー」って足元まで戻ってきてくれる。

脱走・逃走の心配はあまりないとはいえ、
何かの拍子に走り出す危険性は 有り得る…





首輪と迷子札を、常に身につける方がいいんだろうけど。

毛が絡まったり 皮膚に擦れそうなのと、
昔おうちで何でも飲み込もうとした時期があるから こわくて…

せめてもの、お外では迷子札。





プーちゃん、マイクロチップ挿入済み

悩んだ末、震災後に入れました。


GPS発信器はなんか、小型犬には重くて大きい…

(近場の猫ちゃん捜索には キーファインダーが有効らしい。
わんこには どうなんだろ!?)


迷子になったり、はぐれたり…
想像するだけで恐ろしいから、備えられることはしとかないと~

って、すごく用意周到な飼い主みたいだけど、全然そんなことありません(^^;
がんばろ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

迷子札、可愛いの買ったね!
プーちゃんに似合うよ。
弥一郎はこういうペンダント型のは噛んで壊すので首輪に刻印入れてもらった。
散歩のときはハーネスにリードをつけるので、何かの拍子にハーネスごと外れても
首輪があれば大丈夫かなと。
でもねー、うちの暴走族、そういうときは確実に走ってっちゃうだろうから
迷子になる前に交通事故に遭いそうだわ・・・リードとハーネスの点検は毎朝しようっと。

えらいね

こんばんは(*^-^*)
全然そんな事無いの!?(笑)
でもえらいよ、ちゃんとして
飼い主の務めだよね
何かあってからでは遅いもん
と言う私は何もしてないー(恥)
よたはハーネスタイプ、落としても一人では行かない仔
私の前は歩かなくて横を並んで
でも絶対は無いよね
マイクロチップも入れているなんて飼い主の鏡だね(^^)/

No title

ステキ!オシャレな迷子札ですね。

ウチはハーネス本体に革製の迷子札をつけてもらってるの。
首輪タイプはジュジュが器用に齧るのです。
でもそのジュジュの方が好奇心旺盛で迷子になる確率が高いのです。
チャチャは外では私から離れないので少しは安心だけど、気は抜けませんね。

春のお出かけシーズンになる前に、もう1度考えておこう!

●雪太郎 さま

プーちゃんも家でペンダント型してたら、噛んで壊して しかも飲み込んじゃうんじゃないかと…(|| ゜Д゜)Noooo!!
やいくんみたいに、首輪に刻印がベストでしょうね。

そうなんですよね~
迷子より交通事故が恐い!!
プーちゃんは離れていかないけど、何かから逃げてダッシュとかされたら…
リードとハーネス点検して、お散歩中も油断せずにいなくちゃですねっ。

●よたろうママ さま

ハイ、そんなことないんですよ(笑)

よたくん、ちゃんとママと並んで歩いてえらいね~(^^)
プーちゃんも 私がうっかりリードを落としちゃっても すぐ来てくれるけど、
わりと好き勝手に あちこち歩いてます。

マイクロチップは色々悩んでたけれど、大震災で生き別れになったわんちゃんのニュースとか観てたら 恐くなって、入れることにしました。
何かあってからでは遅いですもんね。

●*naho さま

タイムセールになってたのを買ったんですけど、他にもかわいいのが色々ありました。
ハーネスに直にっていうのも、いいですね!

プーちゃんもチャチャくんと同じで、離れないけど 絶対はないですもんね。
ジュッちゃんは、お庭から脱走事件もありましたっけ(;´д`)
先代ヨーキー マイちゃんは脱走癖があり、鬼ごっこみたいな遊びと思ってたから、危なくて困りましたよ~

こんばんはー!

この迷子札軽そうでいいですね!

うちはほとんど歩かない(特にぱんだちゃん)ので
前に皮のネックレスバージョンの迷子札買ったんですが
着けたら…もともと歩かないのにさらに歩かなくなったので断念。。。
使ってるのがカラー&リードも紐みたいなもので
一体化してるやつなので着ける所がなくて
着けなくなっちゃいました。

マイクロチップもいつも考えては断念して…
ママさんの危機管理を見習わないと!!
何があるか分からないですものね!!

迷子札を着けてるプーちゃんなんだか凛々しいです(*^_^*)

●safuran さま

こんばんは~♪

ぱ、ぱんだちゃん(笑)
止まって、ムーン (-.-)のお顔になっちゃうのかな!?プププ
うちも プーちゃんは私から離れていかないから(ビビり仲間のさくらさんは、こっちタイプかな~)
あんまり必要ない気もするんですけどね。

マイクロチップは、私もすごく迷いました。
ずっと躊躇してて、大震災がきっかけになりました。
太い注射針なので、入れる時だけ痛がって かわいそうだった(>_<)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●鍵コメ さま

んふふ~( v^-゜)♪
こちらこそ、よろしく~♡

マイクロチップは、結構悩みまくった末に…でした。
何なら、自分の体で30年位試してからにしたかった(本気)

最近は、無責任な飼育放棄の予防も兼ねて、全パピーちゃんにマイクロチップ挿入する ペットショップもありますよね…

迷子札は、どうせ着けるなら かわいい方がいいもんね~♪
プロフィール

プーママン

Author:プーママン
自ワン己紹介で始めた、ひっそりまったりヨーキー ブログ
・・・・・・・
●プラム(Plum プーちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
2008.8.18生まれ
内弁慶でワンコもヒトも苦手
おうちでは元気いっぱい甘えんぼ
胃腸が繊細
右耳は立ったり垂れたり

●マイム(Mime マイちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
13歳8ヶ月で虹の橋へ
ワン・ニャン・ヒト大好きでフレンドリー

いくつになったの
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR