よくないキラキラ(ストラバイト)

キラキラしたものは美しいし、見ると気分が上がります。

ある日、プーちゃんのオシッコ跡が トイレシートの上でキラキラしてた。

それはそれで綺麗だったけど(←)
これはマズイ種類のキラキラでは?

でも気のせいにも見えるし、もう少し観察

その間、キラキラが入ってる時も ない時もあった。





キラキラは、チッチの中にクリアのラメパウダーを散りばめたような感じ

直後はよく見えないけど、乾くと細かい粒子が。


3日後、やっぱりキラキラ混じりなのは確かだから、病院に行ってきました。


キラキラが残るシートと、家で採取した尿を持って。

(前にブログで見た、
トイレシートを裏返しにセットする方法で
スポイトで吸い、ジッパー付き小袋に入れて保冷剤で冷やして持参)




検査待ちの間、ブルブル震えてたプーちゃん


尿検査の結果、PH8

(PH7が中性で、それ以上はアルカリ性・以下は酸性)

結晶が多く…
予想通り、*『ストラバイト結晶』でした。


なりやすい体質だと繰り返すことが多いそう。

プーちゃんも今まで、1回きりのキラキラ疑惑は何回かあった。
でもその後は普通だったから、たまたまそう見えたのかなーとか。


ただ、ストラバイト結晶は溶けるので、結石にならないよう療法食でのPHコントロールが有効とのこと。


あと気になって訊いてみたけど、
未去勢とは関連性がないって。





チッチはキラキラ以外、色・量・頻度・臭いなど普通で、
出にくかったり 痛がったりする様子もナシ。

いたって元気です。



それにしても、また心配の種が増えちゃった( ´△`)
でも、どれも軽いのはラッキーだものね。

もうすぐ7歳。
色々コンディションも変わってくる…

食事やサプリ・対処法など、調べてみよう!



(*ストラバイト・ストルバイト、どちらとも言う。)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お!
うちもキラキラシッコをすることがあるよ!
やっぱりストラバイトの可能性あるのか~。
血尿出たりしたことがあるから、そうじゃないかと思ってたんだよね。
ほんと、プーちゃんと体質が似てるわ。

結石ができにくいようにと、チーズとかは控えめにしてるんだけど、
好物だから、禁止にしてしまうのは可哀想でね。
腎臓にいいと言われているフードはアレルギーが出たり・・・
むつかしいけど、お互い深刻な症状じゃなくてよかったね!

●雪太郎 さま

やいくんも!
ほんと体質似てますねー悪い方向に(^_^;)

ストラバイトでした。
今まで血便や粘液便とかうんPさんは色々あったけど、
チッチは今回初トラブルでした。
今のうちに予防で気をつけていきたいです。

No title

こんにちは〜!
うちもつい最近おしっこチェックシートを使ってみたらアルカリ性に偏っていて気になっていたんですよね。
おしっこ自体も少しキラキラしていたし。

だから、プーママンさんの記事、超参考になりました。
うちも様子見て変わらなければ病院行ってみますー。
ありがとうございます!

飼い主が気付いてあげなきゃですもんね。
予防、頑張りましょうね!

●CHIE さま

こんばんは♪
うちもチェックできるトイレシート使ってみようと思ってるんですよー。
手軽にチェックできるといいですよね。

ヒコさんも!
キラキラあまり続かないといいけど。

わんこは自分で病院行ったりできないから、
予防や早期発見早期治療は飼い主次第ですもんね!!
プロフィール

プーママン

Author:プーママン
自ワン己紹介で始めた、ひっそりまったりヨーキー ブログ
・・・・・・・
●プラム(Plum プーちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
2008.8.18生まれ
内弁慶でワンコもヒトも苦手
おうちでは元気いっぱい甘えんぼ
胃腸が繊細

●マイム(Mime マイちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
13歳8ヶ月で虹の橋へ
ワン・ニャン・ヒト大好きでフレンドリー

★IG→mime8plum

いくつになったの
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR