今季のフィラリアとノミ・マダニ薬

病院を変えて初めての春

今シーズンの フィラリアとノミ・マダニの薬は、これになりました。





フィラリア薬は、イベルメック

お友だちのブログでもよく見かけていた、骨型のおやつタイプ






それからノミ・マダニ薬は初めてのおやつタイプ、ネクスガード

メリアル(フロントラインの会社)の新製品

心配な副作用は、むしろ滴下タイプのフロントライン プラスよりない とのこと。


去年まで、誤って プーちゃんの口に薬剤が入ることのないように、すごく気をつけてたので 楽にはなるかな。


ほんとは、ノミ・マダニ薬はあまり使いたくはない。

年とったら ハーブスプレーだけにしようかと思うけど、今は…


マイちゃんは、ノミ・マダニ両方経験あり( ; ゜Д゜)
川原や森にもお散歩行ってたからか、今のより効力弱かったのか、、

あれは虫嫌いの愛犬家には、恐怖の光景です(泣)ギャー


新しいお薬、おいしいといいね~






どちらのお薬も、1回使って様子をみて、大丈夫だったら 来月まとめ買い。

吐いたりしないといいね。



<メモ>

●フィラリア薬
 去年:ミルベマイシンのおやつタイプ
 それ以前:ハートメクチン

●ノミ・マダニ薬(スポットタイプ)
 過去2年:マイフリーガード
 それ以前:フロントライン


(以前検討した 金属プレートぶら下げタイプ:

電磁場で保護する というのが引っかかり調べたところ
「使ったら てんかん発作が頻発、外したら元に戻った」情報があり、うちはダメ)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほほーう、ノミダニの薬もオヤツっぽいのが出てるのね。
うちは去年、服用薬のコンフォティスに挑戦したんだけど
これが臭い上に、副作用が出ちゃってねぇ。
体重2.3キロ以下には使えない薬で、当時の弥一郎の体重はギリギリ2.3キロ。
1錠与えると腹痛と吐き気が酷かったので、半錠ずつ朝晩処方してたの。
で、それが切れてからはフロントラインに戻しちゃった。
今、体重2キロちょいしかないしね。
でも、実はフロントラインでも以前困ったことがあったのよ。
塗布した背中の毛が抜けちゃって、ハゲた!
今年は「吐き気よりはハゲ・・・」という選択なのよ。
不憫でしょう~?(笑)

●雪太郎 さま

おやつタイプは滴下剤や服用薬よりも ワンヒト双方らくだから、合うといいな~。
食べる物だから副作用が心配だったけど、ほとんどないというし。

やいくんは、去年の薬もフロントラインも、困りましたね(>_<)
皮膚は痛くないのかな!?
今年はハゲないといいね!

プーちゃんも去年のフィラリアのおやつタイプの薬は 1回目は吐いちゃって、次からは平気だったんだけど、
合う合わないありますね。
新しいお薬どっちもこれでいけると嬉しいです。

こんにちは♪

プーちゃんの健康診断見ましたー!!
すごいー!!
調子が良いですね!
このままの調子で梅雨時期など
過ごしていってほしいですね♪

ノミダニの食べるタイプですかっ!!
フロントラインよりも副作用が少ないなんて
すごい興味津々…。
うちも夏の前後だけしかフロントラインしませんが
あの舐めさせちゃいけないと見張ってるのが
結構ストレスですよねー。
しかも副作用の心配しながら滴下だから
うちも今年はこの食べるタイプにしちゃおうかな。

そして4月15日はマイちゃんの日だったんですね。
赤のレインコートでカメラ目線してて可愛い★
でも本人は嫌いだったようで…。
虹の橋で楽し過ぎて夢に出てくる暇がないのかもしれませんね^m^

●safuran さま

こんばんは♪ありがとうございます(^^)
すごくいい結果でとっても嬉しかったです!

ね!フロントライン滴下後のストレス…
うちは他の部分に付かないように、乾くまで首にキッチンペーパー巻いてました(^^;
ネクスガードは、この1.8~4.5㎏用が一番小さいサイズみたいなんですけど、
半分食べる、とかできるのかな!?
病院で聞いてみてください~。
ダメでも他の種類で、体重に合うおやつタイプあるといいですね。

マイちゃん、それはすごくありそう(笑)
虹の橋でたくさんのお友達と楽しく遊んでるなら、安心(*^^*)
プロフィール

プーママン

Author:プーママン
自ワン己紹介で始めた、ひっそりまったりヨーキー ブログ
・・・・・・・
●プラム(Plum プーちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
2008.8.18生まれ
内弁慶でワンコもヒトも苦手
おうちでは元気いっぱい甘えんぼ
胃腸が繊細

●マイム(Mime マイちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
13歳8ヶ月で虹の橋へ
ワン・ニャン・ヒト大好きでフレンドリー

★IG→mime8plum

いくつになったの
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR