健康ばっちり診断

フィラリア検査の採血ついでに受けた、血液検査

「100点」頂きました~( ≧∀≦)ノ





異常な数値 ひとつもナシ!!
(正確には、僅かに低いの1つあるも 問題ナシ)

ここ1年間少し高めだった ALKP も、正常値!
去年10月の 292 から 61 に!!(基準値 23~212)

わーすっごく嬉しいっ♪





先月の診察で、心臓の状態がいいと言われたのも嬉しかった。

マイちゃんが晩年は心臓病だったから、尚更…





…いやいや、もうもらったでしょ。
食べカスついてるよ~


また1年、元気いっぱい過ごそうね♪プーちゃん。



*******



去年春のエコー検査で指摘された、前立腺肥大
(旧かかりつけ病院が転じて新規開業した病院で。説明割愛)

【追記:
結局、病気として手術するほどの肥大ではなく、加齢で自然と大きくなった程度だった模様。

予防的措置も含めた 処置や検査を積極的にやる方針…だったのかなと、個人的見解。

長くてスミマセン;】


色々考慮した現在、もし肥大が進み症状が出た場合に去勢手術する、という考えに落ち着きました。


手術自体は簡単なのだろうし、将来的な病気の予防になり、今は去勢する方が多数派なのかもしれない…


けれどうちの場合 持病があることもやっぱり心配だし、
入院・手術に伴う 性格上のストレス・トラウマなど、
今まで未去勢で来たのを 敢えて今するデメリットの方が大きく感じる。


肥大といっても まだ初期で 年齢に見合った大きさらしく、緊急に手術必須ではないし…


異常がなくても 加齢と共に大きくなるものなので、注意していこう。

今の病院には経緯など説明してあるし、
これからもますます健康に気をつけよう。


もしまたいつか パピーを迎えることがあったら…
その時は適齢期が来たら不妊/去勢手術するかもしれない。

でもやっぱり、またすごく悩むんだろうな…



*******


プーちゃんが ずっと心身健やかに暮らしていけますように☆ミ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

プーちゃん、血液検査合格おめでとう!
弥一郎はいつも腎臓の値が少々高めで、かつ貧血気味。
体質もあるらしいから、もう気にしないことにしたけど
基準値内に入ってると嬉しいもんなぁ。

プーちゃんは去勢手術してなかったのね。
そうねぇ、もしいつか手術するつもりなら、体力のあるうちにする、
という選択肢もあるけど、麻酔もあるし飼い主としては悩むよね。
弥一郎は生後6ヶ月で手術。
簡単な手術だし傷跡も小さいけれど、術後ちょっと甘えっこになったかな。
精神的なストレスはゼロではないので、日帰り手術してくれる病院ならいいかもね。

●鍵コメ さま

はい、ドキドキでしたが思いがけず良い結果で、嬉しくていろんな人に報告しちゃいました(^^)v

あ、未手術でしたか~。
そうなんですよね、うちの先代のコも未去勢のままで男の子特有の病気にならなかったし…
もちろん 将来病気になる可能性や未手術ならではのストレスもあるけど、
やっぱり健康な体を手術する抵抗感もありますね。
色々考えちゃいますね…

わんこたちが元気に楽しくすごせますように☆ミ

●雪太郎 さま

ありがとうーU^ェ^U
思いがけず良い結果で、嬉しいです。
やいくん、それは心配だけど、ほんとそれぞれ体質があるから そのコに合ったいい状態で元気でいられるようにしたいですね。

プーちゃん、未去勢なんです。
この件で手術するつもりになってたんですけどね…
(どうも、不要でもないけど絶対必要ではない処置や検査を積極的にやる方針の先生だったのかな、と。)
色々考えちゃうけど、健康ならば1歳位までに手術するのがいいような気もします。
プロフィール

プーママン

Author:プーママン
自ワン己紹介で始めた、ひっそりまったりヨーキー ブログ
・・・・・・・
●プラム(Plum プーちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
2008.8.18生まれ
内弁慶でワンコもヒトも苦手
おうちでは元気いっぱい甘えんぼ
胃腸が繊細

●マイム(Mime マイちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
13歳8ヶ月で虹の橋へ
ワン・ニャン・ヒト大好きでフレンドリー

★IG→mime8plum

いくつになったの
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR