ワンコは歯が命!?

素敵なお試しセットを頂き 歯磨き熱が燃えてるところで、プーちゃんのハミガキグッズ♪



↑ペッパラさんのデンタルウォーターと360°ハブラシ


手順は…
①まず、指に巻いた お手入れ用ウェットティッシュに
デンタルウォーターをシュシュッと。

それで歯と歯茎をまんべんなく 拭き拭き。

1日でついた歯垢やヌメリを拭き取る感じ。


②その後、デンタルウォーターをスプレーしたハブラシで仕上げ磨き。
全体と、歯間や裏を念入りに。






脚の間に後ろ向きでオスワリしてもらい、後ろから手をまわして作業。

プーちゃんのその日のご機嫌により、丁寧さに差が出ちゃう(^^;

無理矢理やってもよくないしね。



以前はハブラシ嫌いだったので、段階①だけだった。

一応ハブラシも受け入れてくれる(決して好きではない)現在は、①②両方でなるべく磨き残しがないように。


プーちゃん、ペースト状のハミガキ粉は 断固拒否。

某チキン味のも×。
こだわりの 96%オーガニック成分のハミガキ粉も、完全拒絶され ママンがおさがりで使った過去も(-_-)

(泡が立たない他は、ハーブの香りでツルピカな磨き上がりだった。アハ)





(お手入れ中、ハミガキ前にいったん逃げる…)


右上のは、ミトン。
手に嵌めて、下アゴを押さえます(爆)

最近はあまりないけど、ガウ対策(*ToT)

(たまに、ヨークシャーデビルに変身。
可愛さからの変貌っぷりが、タスマニアデビルそっくり!コワッ)

ミトンしてれば、ハミガキ中に歯を支えても お互い痛くないし。
(お薬飲ませるときにも活躍)


ハミガキ、プーちゃんは嫌がるワンコなので、試行錯誤しつつ こんな感じに落ち着いた。

歯垢が溜まってきてるとこもあるから、
長い犬生のお口の健康のため、毎日がんばらなきゃね!



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プーママン

Author:プーママン
自ワン己紹介で始めた、ひっそりまったりヨーキー ブログ
・・・・・・・
●プラム(Plum プーちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
2008.8.18生まれ
内弁慶でワンコもヒトも苦手
おうちでは元気いっぱい甘えんぼ
胃腸が繊細
右耳は立ったり垂れたり

●マイム(Mime マイちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
13歳8ヶ月で虹の橋へ
ワン・ニャン・ヒト大好きでフレンドリー

いくつになったの
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR