(再)血液検査とフィラリア薬

4月末にした、
甲状腺ホルモン薬を飲み始めて 1ヶ月後の再検査。


怖くて痛い採血が1回で済むように、まとめて4つの検査:

・T4(甲状腺ホルモン)
・TRIG(中性脂肪)とALKP(胆嚢など)
・抗てんかん薬の血中濃度
・フィラリア抗原



がんばったね。エライエライ


(事前に、必要な検査項目と時期などを相談。

血を採りすぎじゃないか心配で確認しちゃった;大丈夫な量だって。)



持病関連はまた別にまとめるとして、

フィラリア抗原検査は問題なく陰性だったので、お薬を購入。


毎年1シーズン分まとめて買うのだけど、
今までと違うお薬(ミルベマイシン)になったので、まずはお試しで1回分。


その日のうちに食べたら、深夜に1回だけ嘔吐。

うん、そんな気がした…

ビーフ味のおやつ状のお薬だったから。

(吐瀉物はまた食べちゃったから、薬の摂取については問題なしかと。)


ビーフもの・ジャーキー系は吐きやすいから、体質(胃腸)にはやっぱり合わないのかな。

でも、プーちゃんが戻すことは時々あるから、この薬が原因とも言い切れない。


(後日報告したら、
吐く場合は胃薬と一緒に飲むのがいいかも、と。)




匂いも味も好きみたいで 喜んで食べてくれたから、
錠剤よりお互い楽だよね。


とりあえずもう1回試すことにして、5月分も買ってみた。

まぁこのくらいなら平気そうなので、次こそ残りの分をまとめ買い…!?



トリミング直前のモサモサ+ノミダニ薬滴下後のキッチンペーパー カラー、
のプーでした。。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プーママン

Author:プーママン
自ワン己紹介で始めた、ひっそりまったりヨーキー ブログ
・・・・・・・
●プラム(Plum プーちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
2008.8.18生まれ
内弁慶でワンコもヒトも苦手
おうちでは元気いっぱい甘えんぼ
胃腸が繊細
右耳は立ったり垂れたり

●マイム(Mime マイちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
13歳8ヶ月で虹の橋へ
ワン・ニャン・ヒト大好きでフレンドリー

いくつになったの
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR