織姫と彦星

7月7日、プーちゃんの七夕さま☆ミ


生の笹は今年も断念
スーパーのは茶色い葉混じりだったし、有名花屋さんのはお高いし…

フェイクの笹にお飾り☆★





今年は七夕コスプレも♪

織姫役(笑)のプーちゃん&彦星役のぬいぐるみお兄

あら、かわいい♡♡





冠はハンドメイド品をminneで購入
hi-ragiさんて作家さんの猫ちゃん用?

衣装は 中華風の布を買ってきてケープを作るつもりが、夏バテでやる気なし~
100均材料の工作レベルになったけど、思いの外かわいく見える!(親ばかフィルター)


プププ、いつもありがとね~♡





七夕わんこごはんの夏野菜煮込み

彩り悪い~トマトも入れればよかった。
(☆野菜と素麺は飾り)

簡単料理でも、おいしく食べてくれました♪





毎年出先で笹を見つけると、短冊にお願い事を。

わんこたちが元気で楽しくいられますように☆ミ



揃って夏が苦手

土用の丑の日
季節行事はやりたいけど…鰻は食べないし、うのつく食べ物もない~


プー地方は空梅雨が明けたと思ったら、今度は「戻り梅雨」と言ってる。

関東地方の梅雨入り・梅雨明け宣言、今年はどちらも時期尚早だったんじゃ!?


世界的な異常気象
大雨・洪水・冷夏・干ばつ…地球が穏やかな気候に戻りますように。





しかし、毎日暑い(;´д`)

プーちゃんもママンも暑さに弱い…そして寒さにも弱い。

体質で色々同じところがある、似た者親子





それで、おきまりの夏バテ中

夏はいつも通り、ムリせずまったりしとこうね。


ダルくて、ぼんやりしてたら秋までお休みしてしまいそうなので、ボチボチ更新してこ。
訪問ポチやコメントもしに行きます~



*******


お花屋さんで初めて見た、アーティチョークの花





アザミみたいと思って調べたら、キク科チョウセンアザミ属で 和名はチョウセンアザミ

似てるはずだわ~

こんな風に実が生るのね。

少し前に数軒で見かけたから、その頃が時期なのかしら。


七夕のお便り

七夕 前に、雪太郎さんから届いたもの♪

ヤイチロ ガーデンのドライハーブと七夕のお菓子





ヤイくんが毎日見回りしている菜園で育ったタイムのドライハーブ

とってもいい香り~♪

ハーブのあるお庭、いいなぁ。。





和菓子屋さんで見るのが好きな、季節のお干菓子や金平糖

自分にはなかなか買わないから、嬉しい。

七夕の、かわいい~☆


雪太郎さん&ヤイくん、ありがとうございました。
漫画も興味を持って読んでくれて、ありがとうございました(^^)


盲導犬マンガと名古屋味

かなり前に遡り…
漫画「路地裏しっぽ診療所」をお貸しした きりさんから♪

漫画「ハッピー!」と続編「ハッピー!ハッピー!」
作者:波間信子 講談社





読む~と気軽に答えたら、こんなにあったとは!
時間が取れなかったり読み込んだりで、長々借りてしまいました。


盲導犬ハッピーと周囲の人間たちのお話

動物ものはやはり涙なくして読めないなぁ。





盲導犬には、複雑な思い…

介助・補助犬の替わりに機械やロボットが役目を担ってほしいという考えの私

危害を加える人間も少なくなければ、任務中に事故に遭うこともあり、常に危険を伴う。

そこを 生命あるものに負わせることは、どうしても抵抗がある。

お金も時間も労力もとてもかかる、盲導犬の訓練。
機械なら、開発すれば量産できる。



(駅で見かけたポスター)


そうは言っても、今いる補助犬たちが困るのは嫌なので、
盲導犬グッズを買ったり募金したりはしてるのですが。

変わっていけばいいなと願っています☆ミ





漫画を読んで、盲導犬のこと、盲導犬とユーザーや周りの人との結びつきについて、改めて色々考え 感じました。

犬だからこそ、かけがえない存在だというのも分かる。
分かるけど、割り切れないの~



きりさん&ちょこらちゃん
マンガと、名古屋のおいしいものをありがとうございました♡


おめでとうアメリカ

7月4日、今年もアメリカ独立記念日のお写真♪





お気に入りの クール×クールの星条旗柄タンクトップ

この服を持ってるからには、やっとかないとね~プププ

「プーなんでもできるー」





柄違いのイギリス国旗 ユニオンジャック柄も持ってます。

日の丸デザインのってないな…
白×赤の水玉、草間彌生風のオサレなのあったら欲しいとこだわ~


カナダも7月1日が建国150周年のお祝いだったけど…
メープルリーフやムース(ヘラジカ)のグッズかわいいから欲しい~

そして、7月14日はフランスの革命記念日
今はSNSで、世界各国の様子をリアルタイムで見られて、いいですね。


歯周病の応援物資

少し前、プーちゃんのグラグラ前歯たちを心配した、あーたんママさんから 救援物資のお届けがありました(感涙)





急に歯がピンチに陥り焦ったママンは、あーたんママさんに相談

そしたらなんと、歯の弱いあーたん(アロアちゃん)のお薦めケア用品が!





歴代ヨーキーちゃんたちの体のケアをしっかりされてきた あーたんママさん、知識も豊富で 頼りになります。

いつもありがとう♡

あーたん、プーちゃんも歯をなるべく多く健康に残せるよう がんばるよ!





ハミガキ苦手・歯磨き粉の好みにうるさいプーちゃん

これからも毎日プーちゃんもママンもがんばって、プーちゃんの大事な歯と歯茎のケア続けようね!!



*******


↓プーちゃんの定番ハミガキグッズ





歯ブラシはペッパラのが、ブラシの大きさも柄の太さ長さも使いやすくて ずっとリピ買い。

フルボ酸エキスの ペッパラの液体ハミガキ粉もずっと愛用

『歯にマヌカ』はジェル状で使わせてくれるけど、口コミのように喜んでペロペロはしない…

(ペースト状の歯磨き粉は断固拒否する。
ワンコ人気の高いビ●バックもダメ)


…結局毎日ハミガキされるのに、もうすぐ9年経っても受け入れられないのは 何故に?(苦笑)

素直にやらせてくれてた時期もあったけど、最近はずっとイヤイヤ周期~困ったもんだわ。


茅の輪くぐり

今年もプーちゃんと一緒に、夏越の大祓の茅の輪くぐり♪

水無月晦日の神事、数日前から茅の輪を設置する神社も多い。





いつもの神社さん

毎年のことながら、ひとりでは跳ばないプーちゃんは抱っこでママンと一緒にくぐりました。





今年は当日にも、もう1回行けた。

形代に穢れを移しお祓いなど、色々あるようですね。

やはり当日は混雑していたので、写真なし






別の神社にも茅の輪を見に♪

青々として瑞々しい茅の輪






鳥居に茅の輪が設置してあって、外からも見える。

8の字に回る十分なスペースがなく、潜り抜けでいいらしい。





こちらはワンコNGだし、夕方に閉門してしまうので、門の外でお参り

きっと、神様に届いたよね。


神社の気は神聖で清々しくて、いいよね~





上半期の罪と穢れを祓い、清い身で下半期も 平穏に元気に楽しくすごせますように☆ミ


トリマーさんお別れ

6月末、ロアジスのサロンお休み前に 最後のトリミングに行ってきました。

6月のトリミングは2回目、前回から4週間経ってないけど 綺麗にしてもらって、7月分はこれで乗りきる予定





今回は~伸ばしていた脚の毛をスッキリと短くカット♪

ボディーのサマーカットに合わせて、サッパリ~

耳と胸の飾り毛も切り揃えて、お耳の先の毛も久しぶりにカット
ここもずいぶん伸ばしてたけど、なかなか伸びないのよね…





かなりスッキリ、かわいくなりました♡

おシッポは長めのまま。
どこまで伸ばそうかな!?





この脚のフォルムがかわいい♡(親バカ)

スッキリしたあんよが可愛くて、いちいち「かわいいね~♡」と言ってます(笑)



退職されるトリマーさん二人とお話して、プーちゃんとお写真。
今までいっぱいかわいくしていただき、ありがとうございました(^^)

内弁慶なプーちゃんがとってもお世話になりました。





さみしくなるね~

あとは、ロアジスさんが8月には再開してくれるといいんだけど…


初めてのブッフェに目を耀かせる

6月の病院帰りのご褒美ドッグカフェは、田園茶房さん『ドッグビュッフェ』の日でした♪





ここではいつ来ても、熱い眼差しで店員さんやキッチンを見つめる(笑)

そして、真剣に待つ( *´艸`)





いつも頼むのは、ワンコメニュー一番人気の『チーズヨーグルトケーキ』

最近 お腹の調子がすこぶる良いので、プーちゃん初ビュッフェ☆





ドッグビュッフェはこんな感じ。
お肉にハンバーグ、お芋サラダにスイーツまで♪

10㎏以下のワンコは¥500・10㎏以上のワンコは¥800
で2時間食べ放題ととてもお得!(月1回開催)





プーちゃんは一度に食べすぎると吐くので、まずは控えめに。
でも1食分より多いよね~

すごく嬉しそうに食べてたので、おかわりもしちゃいました(^-^)v





お目目キラキラでとっても喜んでくれたから、ママンも嬉しかった。

また行こうね~♪


歯のグラつき

6月の定期受診の数日前、日課の歯磨きをしていたら 
下の前歯が1本、グラグラしてる!

去年、歯の間に隙間が出来てきたとこの横

今回も診てもらったけど、
「ヨーキーは歯が抜けるコが多い・
食べる時に前歯はほとんど使わないから 抜けても支障ない・
抜けたとしても、前歯は出血も少なくすぐ止まる」
ということで、様子見。





それから、気にしながら歯磨きしてたんだけど、
約1週間後 グラついてる歯が増えた!

下の前歯 6本全部、多少のグラつきがある!!
うち2本(最初の1本含む)はかなりグラグラ・他は押すとちょっと動くかな程度


慌てて病院に電話
「緊急事態ではないから、引き続き様子見で大丈夫・
揺れてる歯はいずれ抜けてしまうだろうけど今、敢えて抜歯をする必要はない」

翌月の診察でまた診てもらうことに。





その後、現状維持で特に変化なし。

ボロボロ抜けてきちゃうんじゃないかと焦ったけど、そうはならないみたい。


歯磨き、頑張ってきたつもりだったんだけどな。

ワンコは歯が命!長生きのためにもお口ケアは大事!と思ってやってきたから、
9歳前にして突如 歯がピンチに陥り、動揺しちゃいました。





まぁ…しょうがないね。

ごめんね、少しでも多く歯を残せるよう、歯と歯茎のケアを見直して頑張ろうね。

前歯、痒い時のチョイ噛みやオモチャをむしる時に 使うと思うんだけどな…
困らないかな…





出先で七夕の笹を見かけると、短冊にプーちゃんの健康や長生き祈願を書くママン

「歯が抜けませんように」も書いといたよ~☆ミ


梅雨と紫陽花

今年は6月7日に早々に梅雨入り宣言された関東地方

なんだか、空梅雨っぽい?





昔は梅雨といえば、シトシト雨続き

近年の梅雨は、降らない時は真夏の暑さで 降れば雷雨か豪雨

地球温暖化による異常気象で、日本が亜熱帯化してる。
梅雨寒が懐かしい…





湿気は鬱陶しいけど、紫陽花は綺麗♪

そろそろ見頃は過ぎたかな。
香りもいい クチナシはまだ咲いてる。

梅雨時のお花はありがたいな~癒し♡








前は地味な印象であまり好きでもなかったお花

今は、小さな花が集まったブーケみたいで華やかだなーと思う。





種類も多く、色んな紫陽花を見かけるようになりました。

この時季のお散歩の楽しみ♪





濡れるのやなんだもんね( *´艸`)

あら、プーちゃんの出番これだけ!?(笑)


プロフィール

プーママン

Author:プーママン
自ワン己紹介で始めた、ひっそりまったりヨーキー ブログ
・・・・・・・
●プラム(Plum プーちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
2008.8.18生まれ
内弁慶でワンコもヒトも苦手
おうちでは元気いっぱい甘えんぼ
胃腸が繊細

●マイム(Mime マイちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
13歳8ヶ月で虹の橋へ
ワン・ニャン・ヒト大好きでフレンドリー

★IG→mime8plum

いくつになったの
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR