梅雨こそドッグヨガ

6月のドッグヨガは、気温低めで涼しいかと思いきや 湿度が高くて蒸し暑い日でした。



画像は関係ありません(笑)


梅雨時は体が浮腫んで重いし、偏頭痛が酷いし、気分もどんよりしがちなママン

プーちゃんも低気圧の影響を受けやすい体質
(ダルそうだったり、下痢嘔吐や発作)





ドッグヨガで心身スッキリしようね~♪


プーちゃん、今回はわりとリラックスできてたかな!?

ぼんやりしてて、全然写真撮ってなかった(^^;
↓以下、先生撮影





あご乗せ~♪

ママンはいつでもプーちゃんの あご置き(笑)


おうちでも、ラジオ体操とストレッチとヨガポーズしたりします。

プーちゃんは参加してくれないけどね。





ママンが運動始めると、遠いトイレで済ませてきてご褒美要求したり、ワンコベッドからじっと見てたり、オモチャ持ってきて遊べと言ったり…

集中できない~



水無月もかわいく

6月のトリミング♪





5月と同じ、ボディーはサマーカットでさっぱり短く、脚の毛は伸ばし中、しっぽもそのままキープ、胸の飾り毛は少し短く。


かわいくなりました♡





脚の毛、長さが十分伸びてスタイルが完成するには、まだ2~3ヶ月かかりそう。

うーん、夏だしスッキリとカットしちゃいたい気分…

カットしたての丸い爪先、靴下履いてるみたいで好きなのよね~





次回、切っちゃおうかな!?
せっかく伸びてきて我満しどころかな!?

ロアジスさんのサロン休業前に ラストあと1回、今月末の予約までもうすぐ…どうしよっか~?


リニューアルオープンなのに

※長文なうえ、辛口批評や愚痴を含みます。
自己判断で回避を※





改装を終えたLoasisさん、6月3・4日にリニューアルオープンしたのでお散歩がてら覗きに行きました♪


販売スペースが全体的に広がり、ケアグッズやフード・おやつ・サプリなどが並ぶ店内

インターペットで人気だったフォトブースも♪





トリミングルームは奥の元々あった方を広く改装
(元カフェの方は物販スペースになった)

ところが!!
ロアジスさん、6月いっぱいでトリミングサロン業務をしばらくお休みするそう。
再開時期は未定、トリマーさん達も退職されるとのこと。

ショックすぎる!!





去年から、サロンの予約方法や割引期間の変更・実質値上げなどはあったのだけれど…改装もした今になって!

会社の方針としてサロン業務は縮小して、商品販売をメインにしたいのかな?





ワンコと家族にとって、トリミングサロンはとっても大きな存在

かわいいスタイルを保つためはもちろん、
慣れた場所とトリマーさんだからこそ 信頼して任せられる。


年齢や持病が理由で、サロンを変えるのが難しいコも多い。

トリミングサロンは常連が大半だと思います。
オープン以来およそ6年間利用してきた顧客に対する配慮が足りない印象を受け、残念に感じました。





超絶内弁慶なプーちゃんには、切実な問題

プーちゃんは家族以外には マイちゃんみたいに大喜びでじゃれたりしないけど、
当犬比でトリマーさん達には心を開いてるのに。

この6年間にメンバーの入れ替わりはあったものの、いつも行く場所として受け入れていたから、本当に困る…





早期再開を望むけど、それでも初めてのトリマーさんになるわけだし…

ほんと困った~どうしよう!?!?


とりあえず、月末にもう1回予約済み。
今後、繋ぎのサロンを探さなくちゃ…(泣)


おしゃれヘッド

結構前に届いていた、るぃコハままさんのaoisoraさんのかわいいものたち





カンカン帽

お色は白。かわいい~♡

お耳の間に納まるように一番小さいサイズ
大きいサイズもかわいいかもね~





いちごバレッタは前回買いそびれて、新色のピンクが出てたから 迷わずポチっと。

プーちゃんトップの毛を伸ばしてないので、耳周りの飾り毛に留めて。





aoisoraさんのアクセで好きなポイントのひとつが、接着剤を使ってないこと。

これも、プラバレッタに縫い付け

接着剤は臭いが気になる。特に最初は。
ママンでもそうなんだから、ワンコには相当な臭いのはず…




(大好きな芍薬の季節♪)


保護ワンコがみんな青い空の下で笑えるようにとの優しい想い同様、
ワンコにやさしい素材や作りなんです。


おまけのリボンゴムもすごくかわいい♡
いつもありがとうございます。



*******





3coinsのセーラー帽

SNSで流行ってて、どこのか知らずに寄った3coinsでたまたま発見~





キャップも一緒に購入

次行った時には両方売り切れてました。


プーちゃんの頭はいっこなのに増えてゆく、被り物や載っけ物

トップノット結べたら、おリボン収集が大変なことになってそう(笑)


百花繚乱ガーデンネックレス

【横浜薔薇紀行2017春 #7】





バラを見に出かけた横浜、『ガーデンネックレス横浜~全国都市緑化よこはまフェア』というイベント開催中で、お花が溢れてました。


シンボルキャラクターの『ガーデンベア』

港の見える丘公園で




山下公園で




かわいい。
ワンコにも見える(*^^*)


神奈川県庁のある日本大通りには、名所や名物を盛り込んだ各県の箱庭ガーデニングがありました。

大さん橋や象の鼻パークにも行きたかったけど、体力と時間切れ





日帰りなのに延々と続いた横浜のバラの記事は、これで最終回

お付き合い、ありがとうございました(^-^)/


バラの花園を満喫

【横浜薔薇紀行2017春 #6】


腹ごしらえをした後は、再びバラ♪

山下公園へ~





こちらもバラ満開♡

きれいだね~♪





夕方になり ますます曇り空で、写真が暗くなっちゃった。

プーちゃんもお疲れ顔ね





白いバラ×青いお花のコントラストとデザインが素敵☆

いい香り~





バラや色とりどりの花が咲いていて、それは見事でした。

フォックスグローブ(ジギタリス)やカンパニュラ(風鈴草)のフォルムが面白いお花も見頃







山下公園も改修整備したのが育ったね~♪

はぁ、綺麗~(*´∀`)





バラをたっぷり堪能♡

また、秋に行こうね♪


スタージュエリーカフェでランチ

【横浜薔薇紀行2017春 #5】


山手でバラを見て元町をブラブラして、STAR JEWELRY CAFE & Chocolatierへ♪





白×チョコ色のオシャレな建物、スタージュエリー元町本店から裏道へ入った辺りにあります。

2階は本店でブライダルリングを購入した方専用のラウンジ



元町本店


1階はカフェとショコラティエ

1階のテラス席5卓(?)はワンコOKです。
わんちゃんにお水のサービスもあり♪
神奈川県条例により、安心の禁煙(^-^)





ポテトとポーチドエッグのサラダで、ママンは遅めランチ。
おいしかった♪

プーちゃんはお疲れおネムちゃんだった(笑)



@本店前


オシャレな空間で、オーガニックやヘルシーなメニューが多く、店員さんの感じもよかったです。
また行きたいな~今度はチョコも買いたい♪



*******


そして、お向かいは和菓子の香炉庵さん





るぃコハままさんがブログで紹介していた最中、花元町を購入

浮き玉をイメージした丸い一口最中、餡は6種類で皮の色も6色
カラフルでかわいくて、おいしかった~

ちなみにママンお気に入りの一口最中は、自由が丘の蜂の家さんの まゆ最中
こちらも5種餡の5色の繭型最中






今回のお土産は、えの木ていのチェリーサンド・喜久家のラムボール・香炉庵の花元町を買いました♪


洋館カフェで一休み

【横浜薔薇紀行2017春 #4】


バラを見てからのお決まりコース、山手の老舗カフェ えの木ていさんへ♪





大きな榎の木陰に、アメリカジャスミンの香りが漂います。

アメリカジャスミンも好き♡
これは通名で、本当は『匂蕃茉莉(ニオイバンマツリ)』というんですね。
蔓性のジャスミンはモクセイ科・匂蕃茉莉はナス科の低木、全く別の植物だけど どこか似た香り



(写真は港の見える丘公園のアメリカジャスミン)



紫~白へ花色の変化が綺麗♪
英語名は“yesterday today and tomorrow”
変わりゆく色が由来かしら



おいしいスイーツでティータイム





ローズシフォンケーキのクリーム、プーちゃんにペロンされちゃった!

最近、お行儀悪いのよね~

プーちゃんは、持参おやつとヤギミルク





ごちそうさま(^-^)


さぁこの後は カラスと猫ちゃんの多い坂道を降って、元町に向かいましょ~


癒しのローズガーデン

【横浜薔薇紀行2017春 #3】





港の見える丘公園のローズガーデン

あまりにバラが美しくて、バラとプーちゃんの写真をたくさん撮ったから、続き。







とーっても綺麗でいい香りが漂ってて、もうずっといたいくらいでした♡





わんちゃんたちもいっぱい、それにうさぎちゃんも来てました。





うちの近くでも、お花見やカフェでうさぎちゃん連れ見かけるけど、
うさちゃんも一緒にお出かけするのね~





「きれい」「いい匂い」を連呼するママン

プーちゃんもいっぱい撮ったけど、バラばっかり撮ってたから不思議だったかしら!?





満開のバラに、たくさんのお花やハーブ

あ~ほんっと素敵だった(*´∀`)





もう一度行きたかったけど、暑い日が続いて断念

早くも秋薔薇が楽しみです♪


麗しのローズガーデン

【横浜薔薇紀行2017春 #2】





毎年 春と秋にプーちゃんと薔薇を愛でに行く、
『港の見える丘公園』のローズガーデン





大きなフラワーパークの規模はないけれど、隣接する洋館のお庭のようですごく素敵

ワンコOK(地元ワンコもよく見かける)、無料です(^-^)

バラの時季は混雑するので、平日もそこそこの人出





今年はもう本当に綺麗で感動

昨年 改修整備していたのが順調に成長し、
美しいバラ園になっていました。





そして、この日も庭師さんたちがせっせとお手入れ
ご苦労様です。





ここはバラの根本にたくさんの草花を植え込んであって、
それがガーデンらしさを醸し出していて素敵なんです。





バラは一番の見頃で、薄曇りで暑すぎず、ワンコとバラ見をするには最適な日でした。

お写真は青空の方が映えるけどね。







カップ咲きのピンクのバラが大好き♡

エリア毎に色を統一した様々な品種のバラ





見た目にも香りにも癒された~♡





こんなローズガーデンのあるおうち(※もちろん庭師さん付き)に住みたい~と妄想が膨らみました♪


そうだ薔薇見に行こう

5月中旬のとある日、今年も横浜へ薔薇を見に行ってきました♪

お決まりの山手~山下公園コース





みなとみらい線の元町・中華街駅の改札外のエレベーター

※ぴょんさんくぅちゃんみゅうちゃんが さ迷った所ですよ~笑





屋上で↑このドアが開くとそこは、天空の庭園~(?)

『アメリカ山公園』に直結で、元町から山手へ坂を登らずに行けるのです。





ね~ここいいよね。ママンも好き♡

芝生も薔薇も草花もあって、おうちのお庭だったらワンコも嬉しいよね~♪
(いつでも手入れされてるしっ!)





満開のフランネルフラワーもかわいい♡

大好きな薔薇、ピエール ドゥ ロンサールの壁は病気か虫害か今季は枯れてたけど

他のバラは綺麗~





一番の見頃に行けて、もう本当にキレイだった~♡

今春の薔薇紀行、数回に分けて続きます…





はぁ、お花は癒されるなぁ~(*´∀`)


…お出かけ少ないから、おでかけカテゴリーが横浜専用状態になってる(^^;


久しぶりのワンコ服

即完売に滑り込めず、自然とお買い物自粛中の ワンコ服 U^ェ^U

カートオープンのタイミングに合わないことが多い はっち堂さん、久しぶりに購入できました♪





これ、和ちゃんが着てるの見てすごく好みで欲しかったの~
今回カートオープン前からスタンバイできてよかった!

なごちゃんとおそろ~♡(←馴れ馴れしい)





はっち堂さんといえば、モデルのこっちゃん(colonちゃん)を思い出します。

虹の橋でもファッションリーダーかしら(*^^*)





かわいいね~

サイズもぴったり♪

はっち母さん、ありがとうございました♡


震えるほど緊張

5月のドッグヨガ レッスン♪


今回は久しぶりに、プーちゃんプルプル震えるほど緊張してました。

原因は多分、初めてのお友達が2ワンいたのと 店内が混んでてテラスに行くまで結構ワンワン吠えられたこと。





隅っこで固まって震えてたから、そこにマットを敷いて 話しかけたり撫でたりしながら、ヨガ~

ドッグヨガは、わんちゃんに無理に参加させません。

そのコのペースで寝たり歩き回ったり 自然にしててOK





しばらくしたら、プーちゃんも落ち着いてちょっと一緒にやったり寄り添ってくれたりしたもんね(*^^*)

時々ご挨拶に来てくれるお隣のワンコにドキドキしながらも、頑張ったよ~!





当日は天気予報どおりの、突然の雷雨
なかなか止まなくて、ランチして小降りになったタイミングで帰りました。

今月も楽しかった♪
また来月(じゃなくてアップが月跨いじゃったから、6月のレッスン日はもう来週だけどね)~ヽ(*´▽)ノ♪


プロフィール

プーママン

Author:プーママン
自ワン己紹介で始めた、ひっそりまったりヨーキー ブログ
・・・・・・・
●プラム(Plum プーちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
2008.8.18生まれ
内弁慶でワンコもヒトも苦手
おうちでは元気いっぱい甘えんぼ
胃腸が繊細

●マイム(Mime マイちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
13歳8ヶ月で虹の橋へ
ワン・ニャン・ヒト大好きでフレンドリー

★IG→mime8plum

いくつになったの
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR