うまうま便

「よたろう日記」のよたろうくん&よたろうママさんから贈り物♪





プーちゃん&ママンに、ヘルシーでおいしいもの
(↑いい響き♪)





雑穀米好きだから、嬉しい(^^)

そしてスイーツはもちろん欠かせない~うふふ


どうもありがとう~♡ございました。





それにしても、プーちゃんは何か届くと「見せて見せて」と中身が気になってしょうがない(笑)

自分の物が出てくると、テンションあ~っぷ♪

わんちゃんはみんなそうかな~( *´艸`)



皐月からサマーカット

ゴールデンウィーク明け、5月のトリミング~♪

そろそろ暑くなってきたので、サマーカット始めました!

毎年5月からだね~





↑ビフォーはこんなモサモサくん


アフターはボディーとぅるとぅる♪
各飾り毛は長いまま。





プーちゃんはサマーカットでもお友達よりは長めかな
短すぎても色々困りそうだしね。

ここのとこちょっと被毛のパサつきが気になる…
夏に向けて、飾り毛も少し短くしよっか!?





ロアジスさんは5月いっぱい改装中

入口の鍵かけてフリーにしてもらってて、お迎え行ったら 駆け寄ってきてくれた。

近頃 再会のご挨拶で、興奮を抑えきれずウーウー言ってる。
怒ってるわけじゃないのに、だんだん本犬もわからなくなるような…
とりあえずウーはやめましょう~





↑なんか口元、ヒゲみたいに跡つけちゃってる(笑)

おやつのお買い物は、ヒマチーシリーズの新発売のトッピングも購入
サプリは買い忘れて後日慌てて(汗)


Loasisさん、6月に新装オープンするそう。楽しみ♪


エアお花見

桜の開花前に撮ろうと思ってて、結局桜が終わってから撮影して、さらに忘れた頃にアップ~


お花見セット





最近は「エアお花見」なるものがあると、テレビでやってた。
室内で造花(か生花)や桜の画像でお花見するんだそうです。

確かに、桜の開花日はよみづらいし天候も不順
お花見宴会の日取りを決めた後で、咲いてなかったり雨だったりした時にはいい…のかも?





ね~、断然 生の桜を見たいよね♪

桜グッズは可愛いけれど。。

写真も本物の桜とがいいよね~プーちゃん。


駒沢さんぽとごはん

GWも混雑を避け、まったり過ごしたプー家
プーちゃんと、駒沢公園でお散歩とごはん♪





新緑の中のお散歩は清々しいね(*^^*)

いつもよりヒトもワンコも多かったからか、あんまり歩かなかったけど、
お手紙交換はいっぱいしてたね。


(鼻が一部赤いのは、皮膚炎。治りました!)




↑影もかわいい~♡

建て替え工事中は封鎖されてた方の橋も、通行できるようになってた。
ここ通れると、ショートカットできる!



2回目のMr.FARMERさん

連休中でグルメイベントやスポーツ試合も開催されてたので、テラス席を予約
着いた時並んでいたので、予約しといてよかった。





ヘルシーなお料理とデザート&コーヒーまで おいしくいただきました♪

プーちゃんは、持参のフード&おやつとヤギミルク


帰ってからシャンプーされて、ちょっとウーウー言いながら不満を訴えてたけど(^^;
楽しかったね~サラフワちゃん♪


端午の節句に鯉のぼり

5月5日、端午の節句(更新おそ~い!)

今年もプーちゃんは、鯉のぼりになりました~♪





コスプレは去年と同じだけど、お気に入り♡

うふふ、似合う~かわいい~♡(親バカ)





キリッと凛々しいお顔

男の子のお節句だもんね、カッコよくキメなきゃね♪

これで一年健康と幸福が約束されたようなものよ!(←そうか!?)





ヒトの男児用の本物の鎧兜飾り欲しいなぁ~

いつか素敵なおうちに引っ越せたら、お雛様と五月人形買おっと…(夢)



★こどもの日のおやつ★

☆わんこ用:ランフリーおやつセットと鯉のぼりケーキ





ジャガイモとキュウリで簡単 鯉のぼりケーキ風~

プーちゃんは形なんてどうでもいいから早く食べたかっただろうけど(^^;


☆ヒト用:柏餅と まゆ最中





柏餅、白×こしあん・緑×つぶあん・黄×みそあん
どれがお好みですか?
私は定番の白いおもちにこしあん かな~


季節行事は大事にしたいので、プーちゃんと何となくでもお祝いできて嬉しいね(*´∀`)


お鼻トラブル

【感染症皮膚炎まとめ】

5月1日の夜、プーちゃんのお鼻の一部が赤く腫れてることに気づいた。

写真にはよく写らないけど、右の切れ込みと穴の辺りと周りの皮膚
穴の中も赤い。

えー!?何なに、どうしたの?
さっきまで黒かった鼻の一部が赤ピンク





変わった物は食べてないし、この日は雷雨でお散歩行けず草木との接触などもナシ

本犬は気にしてない。
掻いたり擦ったりもしない。

そこから気になって、何度も観察…


朝になっても、引かない。
午後の診察を予約し、病院へ行くことに。

ここ数週間、オPンPンの先の外側の皮膚も赤く荒れて治るのを繰り返していた。
こちらも本犬は気にせず。





お鼻とPンPンの症状を説明し、診てもらった。

●先月から薬を減量した 甲状腺機能低下症の症状が皮膚に出ている可能性も考えられるということで、
翌月検査予定の甲状腺ホルモン数値の血液検査

前回 高値だった数値が、正常値内になった。
薬の量は調度足りているとわかる。





●細胞検査(明細書によると、細胞診 セロテープ法)の結果、
白血球と感染症の菌があり、炎症を起こしているとの診断

◇この状態なら普通は痒がるが、自覚症状がなく掻かずにいるので悪化せずに済んだ。
放っておいたらもっと拡がっていた。

◇感染症による皮膚炎で、軟膏(オゾン化オイル)を患部に1日2回塗布する治療を。
痒がっていないため、飲み薬は不要

この軟膏は組織を保護・再生し殺菌作用もあるそう。
目や歯茎にも使えるもので、舐めても平気。

無色透明のワセリンみたいな質感
独特の匂いが少しあって、プーちゃんは最初気になったけど慣れてくれたみたい。





↓↓↓


2週間後、定期通院時に再診

オPンPンの皮膚は綺麗に治った。
お鼻は赤みはなくなったけど、まだピンク
運動後など血行がよくなると赤くなることも伝えた。

炎症は治まったので、軟膏は終了に。


ピンクになった鼻の皮膚が黒く戻らない可能性もあるとのこと。





えーっ…見た目の問題だけなら別にいいんだけど…
でもやっぱりできたら黒いお鼻に戻ってほしいよね?
ツヤツヤムニムニ黒いプーちゃんのお鼻好き♡

(去年位からうっすら白い斑点があって、もう真っ黒じゃないけどね。加齢現象だって。)


とりあえず、お鼻を大事にしつつ、黒く戻ることをお祈りしてこうね。。


スターウォーズごっこ

5月4日は『スターウォーズの日』だそうで。

台詞の「May the Force be with you(フォースと共にあらんことを)」と「May the Fourth(5月4日)」の語呂合わせから。





別にスターウォーズマニアではないけど、
ディズニーランドで買ったR2D2とBB8のスーベニア ケースがあるから、乗っかってみた♪
(これのポップコーン バケットも売ってて、かわいい)

ダースベイダーのマスク(?)もランドのお菓子クリップ





ヨーキーぬいのC3PO衣装は、たまたま見つけたスマホケース

ライトセーバーはサイリウム ペンライト


で、プーちゃんのジェダイ コスチュームですが、これ何でしょう?

マントにする こげ茶色の布を探すも調度いいのが見つからず、家にもない…

結局買ってみたのは、自転車のハンドルカバー(爆)





でも、これがいい具合にマントっぽくなった♪

マジックテープで留められて、フード付きマントに見える(笑)
しかも、ふたつ一組で百円也@100均


かっこいいよ~ジェダイマスター プーちゃん!

チューバッカがヨーキー似って言われてるけどね(笑)

プププ、ちょっと遊ぶには楽しいコスプレでした♪





ディズニーキャラのスターウォーズ缶カン
プーちゃんのお薬入れ☆


春の諸々:フィラリアと猶予証明書

4月の通院では、恒例のフィラリアの抗原検査も。

ちゃんと陰性だったので、フィラリアのお薬8ヶ月分
(11月末まで。すごく暖冬なら12月も追加と)

今年もイベルメック チュアブル

これはおやつと思って喜んで食べてくれるし、お腹の調子も大丈夫。






狂犬病予防接種は、今年は猶予証明書を発行してもらえました。

てんかんの持病があるプーちゃんは 狂犬病ワクチンは本当は絶対避けるべきだと思うので、よかった。

ペット税を納めてもいいから、狂犬病予防接種の義務化は廃止してほしい…





猶予証明書発行の料金は動物病院によります。
うちのかかりつけでは、接種したのと同じ 3100円

プー区の狂犬病予防接種は、
予防接種3100円+注射済票550円=3650円
これは自治体によって異なりますよね。





注射した場合は病院で手続きしてくれてたけれど、猶予証明書は自分で役所に提出
(予防接種のお知らせのお手紙にも、6月末まで提出の旨と受付窓口リストの記載あり)

後日最寄りの区役所窓口へ、猶予証明書とお知らせを持参。
内容を確認、コピーをとって原本は返却してくれました。





プーちゃん、病院で採血のため処置室に連れて行かれ、終わって戻ってきたら
「また置いてかれるかと思ったー!チックンされたー!」とバタバタ飛びついてきた(^^;

これで春の諸々は終了。
プーちゃんお疲れさま~!



*******


今季も虫除けは、レニーム





デトックスハーブサプリも続けてます。

フィラリアの薬を服用する前後数日間に摂ると効果的
プーちゃんは持病の薬を常用してるから、通年摂取


トラブルなく1年すごせますように☆ミ


藤の花の甘い香りにうっとり

もう花が終わり葉っぱが青々繁ってるけど、
藤の花を見に行った時の写真~♪





近所の児童公園の砂場の上の藤棚です。

フラワーパークとかへの遠出はしない 出不精のママンとプーちゃん、
近くで季節のお花を堪能できて嬉しいね~( 〃▽〃)





ママンのひとりリフト撮影っ!
プーちゃんもガンバった☆

この公園、昼間は小さい子供たちが遊び、夕方~は高校生がお喋りや、ワンコがボール遊びと、みんなの憩いの場♪

大きな桜の樹や金木犀もあります。





プーちゃんも甘~い香りにうっとりね~♡

また来年もクンクンしようね(*^^*)





マンガで動物問題を考える

斉藤倫先生の「路地裏しっぽ診療所」新刊の5巻が、3月25日に発売

最新巻は、純血種・断尾(ダンビ)と断耳(ダンジ)・チャンピオン犬や血統書のお話





それと、こんな先生には任せたくない!って獣医が出てくるんだけど、

特にこのシーン↓



(引用転載させていただきました)


腫瘍で闘病中のヨーキーちゃんぽいわんこに、もう長くないことをあっけらかんと告げます(怒)

この先生、腕はよくても…保護犬猫を嫌ってたり、人間性を疑う言動が多くて。
まぁ彼なりの理由や過去はあるようだけども、
自分の愛犬は診てほしくないです。


さて、テーマの断尾・断耳

ヨーキーは断尾したスタイルが一般的でしたが、動物愛護的観点から 最近は日本でも断尾しないブリーダーさんも出てきましたよね。
いい傾向だと思います。

プーちゃんはお里に初めて会いに行った時にはすでに断尾済みだったけど、
プーちゃんのママワンコは生まれたままの長いふさふさしっぽだった。

昔近所にいたヨーキーちゃんも長いしっぽ。





作中では断尾・断耳犬種の例として、ドーベルマンが挙げられているんですが

お散歩でたまに見かけるドーベルちゃん、断尾したピコピコしっぽに丸い垂れ耳。

あれが本来の耳なんですよね~
細く尖ってピンとした立ち耳の 精悍なドーベルマンのイメージとは確かに違うけど、とても可愛らしい印象(*^^*)

しっぽは生まれてすぐ断尾されてたけど、お耳は手術しないことを選んだのかな!?





好きな犬種というのも好みであるように、見た目や性質の好みはあるとはいえ、
現代の家庭犬には必要ない整形手術ですものね…


何百万もの値がつくチャンピオン犬、無理のある交配、テレビ等の影響で流行する人気犬種、、、

全部、人間の身勝手な都合。
被害を被るのはいつも何の罪もない動物たち。





同じ地球に生きるたくさんの生物の、生命や権利を尊重する世界であってほしいです。



…と、犬飼いとして色々考えたり、動物問題に詳しくない人が知るきっかけになったりする、オススメの漫画です。

今、5巻はよたママさんに、1~4巻はちょこらちゃんママ きりさんに貸し出し中♪
もしブロ友さんで読んでみたい方がいたら、お声がけくださいね(^^)





わんこや動物たちがみ~んな、安心して 季節を感じる暮らしができますように☆ミ


ダッフィーファンキャップのプー

ふわふわダッフィー巾着でプーちゃんの帽子を作ろうと思って、長らく放置してたのをやっとリメイクしました♪

ダッフィーのファンキャップ~
(ディズニーリゾートのキャラクター帽子)





ぷくく、似合うわ!!


お友達のスカイままさん作の羊毛フェルトのプーさんとプーちゃんの、ふたごコーデ♡





ダッフィーを被ったプーちゃんね( *´艸`)


右下に置いたシェリーメイちゃんの巾着が原型。

ダッフィーファーの端の処理が意外と大変で、内側の縫い目がすごいことになったのは目を瞑るww





はじめに巾着部分を下に移植したら、コック帽みたいになっちゃって(笑)
外して紐だけ縫いつけたら、いい感じにファンキャップっぽくなった!

ほんとは冬の防寒用の予定だったのに、もう春?初夏?だね(^^;



*******


冬にスカイままさんにお買い物をお願いした、シェリーメイちゃんパーカーと Q-pot.コラボのバッグチャーム





Q-pot.は大好きなスイーツモチーフのブランドで、アクセサリーやお財布・携帯など色々持ってます。

マカロンやディズニーコラボのアリスやプーさんのが特に好き♡



(画像借りました)


かわいすぎ♡♡
パーク限定コラボは、まさに夢のコラボだった~( 〃▽〃)

またあるといいな。
お値段は可愛くないけど…


プロフィール

プーママン

Author:プーママン
自ワン己紹介で始めた、ひっそりまったりヨーキー ブログ
・・・・・・・
●プラム(Plum プーちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
2008.8.18生まれ
内弁慶でワンコもヒトも苦手
おうちでは元気いっぱい甘えんぼ
胃腸が繊細
右耳は立ったり垂れたり

●マイム(Mime マイちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
13歳8ヶ月で虹の橋へ
ワン・ニャン・ヒト大好きでフレンドリー

いくつになったの
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR