冬季脱毛症

【記録】

甲状腺の病気の影響で、鼻上と耳に 脱毛や色素沈着のあるプーちゃん

お薬でかなり回復したけれど完全には生え揃わず、増えたり減ったり。
(同じ病気のお友達も、増減ありだそう。)

冬は鼻の上の毛が薄くなる傾向にある。





今季もまた随分抜けてしまったので 月1受診の時に訊いてみたところ、

日照時間の減少する冬季は脱毛しやすい・鼻の上は特に脱毛しやすい部分とのこと。





鼻の上の皮膚も、色が黒ずんだり薄くなったりの繰り返し。
(色素沈着や黒ずみは、耳の内側も)

ホクロも増えて大きくなったのが気になり、時々診てもらってる。

日焼けしやすい部分なので ホクロもできやすい場所、盛り上がってきたりジュクジュクしたりしてなければ問題ないとのこと。





冬季脱毛症の場合、春になればまた生えてくるから大丈夫だって。

寒い冬こそフサフサしててほしいよね~



VDショッピングとワンコ用ケーキ

バレンタインフェアはママンの毎年のお楽しみ♪

下見して試食して~超真剣に選びます(笑)





バレンタインだけ日本出店のショコラティエなど、高級チョコはママンの年1の癒し&ご褒美なのです。

今年はこんな感じ♪(ギフト用含む)
+買い足した分~アハ





プーちゃんはクンクンしてたけど、こんなにあるのにワンコ用がないとご立腹

なので、ワンコ用♡チョコケーキも簡単に作ってみたよ~





さつまいもに※キャロブとクランベリーのパウダーで彩り

おいしかったね♪





ね~♪

用意しておいたバレンタインおやつの他にプレゼントも戴き、ご機嫌ちゃん(^-^)



※キャロブ=イナゴ豆
チョコのような風味で、ヒトのビーガン(完全菜食)用チョコの原料にも使用される。


ハートいっぱいバレンタイン

インスタグラムにポスト済みですが、バレンタインの写真を撮りました♪

ピンク×ハート





♡Happy Valentine's day♡

♡に囲まれて、かわいい雰囲気のプーちゃん


みんなでハートサングラスして(笑)





周りの小さな♡は梱包クッション

誤飲が心配だったけど、ちょっと鼻でつついただけで大丈夫だった。イイコ!!
マシュマロだったら食べちゃってたかな(笑)

♡バルーン飾りたかったけど、お誕生日の時すぐ割られたから断念(^^;





ママンや身内からだけと思ってたバレンタイン、
思いがけず女の子からも貰えちゃった~♡

かわいいお手紙も。





『ぷらむ』ってお名前入り、嬉しいね~

あーたん、ありがとう♡





あーたんママさん、私にもいっぱいありがとうございました♪

すごーく嬉しかったです!


動く宝石ちゃん

バレンタイン前、ロアジスさんへ♪

2月は、シャンプーコース+顔カット





サラフワツヤツヤ~☆

おうちシャンプーとは全然違う仕上がり♪

美しく整った被毛を見ると、さすが「動く宝石」ヨーキーって感じ☆





プーちゃんは時々ママンに「動く宝石ちゃん」って呼ばれるから、自分の別名と思ってたりして。ぷぷぷ





耳と胸の飾り毛に、シッポと足の毛も伸ばし中のプーちゃん

いっそボディーもロングコートにしてみたくなっちゃう。
夏はショートじゃなきゃムリだけど。





先代ヨーキー、マイム♂

ザ・ヨーキー!時代

フルに近いロング~ツルッとショートまでいろんなスタイルにした、マイちゃん


お友達もそれぞれ個性あるスタイル
どんなスタイルのヨーキーちゃんもみんなかわいい♡


雪見気分で

例年2月は休講のDOG YOGAレッスン、リクエストが多く 今年は開催

冬は体凝るから嬉しいけど、よりによって当日は雪!!
超寒かったものの、プーちゃんもママンも体調よかったので行けました♪
ママンはちょっと風邪ひいた。でもプーちゃんが元気なのでOK~





あったかく着込んで、バッグにカイロも入れて。
バッチリ防寒のプーちゃん

抱っこかママンの体に乗れない時は、隅っこに(笑)





今回ほとんど写真撮らなかったから、いつかと思っていた 先生のご紹介♪

DOG YOGAインストラクターのEren先生とインストラクター犬 あんずちゃん



(お写真借りました)

いつも、レッスンが終わると「お疲れさま」のハイタッチ(^-^)ノ
素敵な光景です☆


カフェに撮影会の写真パネルが展示してあったので、記念撮影~





あんずちゃんポートレイトの前で、Eren先生&あんずちゃん&妹ぽんずちゃん♡
(掲載許可頂いてます)


いつも楽しく心地よい、愛犬との特別な時間をありがとうございます(^^)

最近はいろんなイベントで体験ドッグヨガの開催もあるので、機会があったらぜひ~♪

すべてかわいい奇跡の生物

少し前ブログやインスタで、お友達のお鼻のどアップ写真をたくさん見かけました。

ワンコの鼻、形も切れ込みの入り方も十犬十色





どーん♪
プーちゃんのお鼻さん~

なんかいつも見てるのと印象がちがう。
角度?魚眼レンズみたいな映りのせい?


そして皺はヒトの指紋のようにそれぞれ異なり、鼻紋というんだって。





寝てると鼻が乾いて、皺もくっきり

ピース写真から指紋判別できるとか話題になってたけど、
個犬情報流出!?(笑)


ママンは日々プーちゃんをまじまじと見つめては、癒されニマニマ(*^^*)





ワンコってお顔はもちろん、お鼻も爪も毛も…体のパーツまで全部がかわいい、
なんて素晴らしい奇跡の生き物なんだろう~♡と心底思います(笑)


ワンコの体の不思議

左後ろ足の内側のグリグリ

プーちゃんがココを舐めた形跡が時々あって





右も見たらグリグリはあるから踝(くるぶし)かなと思ったけど、何となく左の方が大きくも見えるし大丈夫?…

気になったから、定期受診の時診てもらいました。





狼爪(ロウソウ)跡だって!へぇ~

後ろ足には普通狼爪はないけど、元々あった場所の名残だそう。
(大型犬はあるコもいる)

普通の状態ですって、よかった~


前足の狼爪は、爪も肉球も少し上の位置にありますよね。
生まれてすぐ、抜く処置をして前足の狼爪がないワンコもいるけど。



少し前に 下の前歯の歯並びに隙間ができた時も、もしかして歯抜けちゃった!?と思って訊いたら、
歯の数はちゃんと揃ってて すきっ歯になっただけだった(^^;

ワンコの歯、数も形も複雑だからよくわからないよ~
(犬歯の間の前歯は6本)





ワンコの体って案外知らないから、
気になった時に これ普通の状態?何か変?って考えちゃう~

わざわざ病院行くほどじゃないことも、月1通院の時に疑問解消してます(笑)


福鬼さんと節分

2月3日は節分♪

衣装作ろうかと思ったらいい布が見つからず、ペッパラで鬼セットをゲット~

かわいいのあってよかった(^-^)





ひゃ~かわいい小鬼さん♡

福鬼さんだから、豆は投げつけませんよ~(*^^*)

ママン「♪鬼は~外、福は~内…鬼さんこちら、手の鳴る方へ♪」





↑それ、イベント違い(笑)

なんて、遊びながら豆撒き( *´艸`)

プーちゃんもお豆さんポリポリ食べました♪





福鬼ヨーキーズ♡

お福のお面、やっとゲット!!

去年までは探してもなかったのに、今年はあちこちのお店で発見
(節分豆に付いてるミニお面)





恵方巻も北北西向いてモグモグ丸かぶり~

来年はワンコ用恵方巻も作ろうね!


無事に邪気祓いをして、息災に春を迎えられるね♪


春節のお年玉

陰暦のお正月(旧正月)、今年は1月28日だそう。

かわいいわんちゃんたちの春節写真につられて、プーちゃんも撮ってみた♪





北京か上海土産のお飾りがあったはずと探すも見つからず…
(何でも出てくる家~倉庫部屋はドラえ○んのポケット!?笑)

赤くおめでたい雰囲気にはなったかしら?





赤い封筒は、中国のポチ袋

香港のお土産で、中身はコインチョコだった。
チョコはママンが貰って、代わりにプーちゃんのお年玉を入れて~

はいはい、おやつを買いましょう♪





横浜中華街でも、春節のお祭り

中華街、久しぶりに行きたいな~


プロフィール

Author:プーママン
自ワン己紹介で始めた、ひっそりまったりヨーキー ブログ
・・・・・・・
●プラム(Plum プーちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
2008.8.18生まれ
内弁慶でワンコもヒトも苦手
おうちでは元気いっぱい甘えんぼ
胃腸が繊細
右耳は立ったり垂れたり

●マイム(Mime マイちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
13歳8ヶ月で虹の橋へ
ワン・ニャン・ヒト大好きでフレンドリー

いくつになったの
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR