暮れのご挨拶

大晦日。。

今年こそ早く!と思っていたのに、今日のお散歩で出してきました~年賀状

3が日どころか七草粥のころ届きそう(^^;





本年も拙ブログを見てくださり、ありがとうございました。

お友達の皆さん わんちゃん、仲良くしてくれて ありがとう♡





開脚~で開運☆笑


どうぞよいお年をお迎えください♪



おいしいXmas

ピンと来る物がなくて間に合わず、サンタさんからのプレゼントは おやつ詰め合わせだけ。

でもワンコはそれが一番嬉しいよね~♪





クリスマスケーキは用意してました♪

Decoさん(コミフ)の プードルケーキ





ごはんはカリカリにお野菜と柿、いつもの感じ。

ごはんもケーキもおいしく食べてくれました(^-^)






ヒトのケーキたち

12月はクリスマスケーキ月間と称して 色々な種類を♪





左上から時計回りに、ヴィタメール・モンサンクレール・ダロワイヨ・デメル・メゾンカイザー

左下は毎年買いだめする、パネトーネ





プーちゃん、Xmasっておいしいね~(笑)


クリスマスの仮装は

楽しいXmasも終わり、年の瀬ですね。。

年賀状がまだ書けてません~


*******


シーズンイベントには欠かせない、プーちゃんのコスプレ~( *´艸`)

今年のクリスマスは





トナカイさ~ん

立派な角がよくお似合い♪

こういうカチューシャ、プーちゃんほんとハマるね。プププ





サンタさんにもなりました~


衣装は300均の3coinsで調達

お洗濯したら崩壊しそうな素材と作りだけど、撮影で着るには十分





今年もいろんなコスプレと撮影にお付き合いありがとね、プーちゃん♡

セット並べて、プーちゃんに入ってもらって、嫌になる前に終了の適当撮影
試し撮りもしないから、写真を見返すと大抵粗が見つかる(^^;





デザイン考えたり もっと凝りたいけど、ちゃんとやろうとすると めんどくさくなるから…
これからもゆるくいこう~

来年もコスプレよろしくね~♪


メリクリ

Merry Xmas☆ミ

よいわんこのみんなのとこには、サンタさん来たかしら!?





プーサンタからメリクリ~★

サンタさんより赤ずきんちゃんみたい!?笑


二子玉川ライズの、シンデレラのクリスマスツリー
すごく綺麗で癒されました~☆





今年、東急グループはディズニーとコラボしたクリスマスを展開
駅でスタンプラリーや 百貨店にいろんなキャラのツリーやグッズ

吉祥寺のプーさんと、青葉台のアリスのツリーも見たかったな~





皆さま、よいクリスマスをおすごしください♪

世界中のわんこたちが、幸せに包まれますように☆ミ


忘れずに冬至

季節外れの暖かさだった今週だけど、21日は冬至(^^)

南瓜を食べて、柚子湯に入りましょ~





他の用事を済ませている間に、スーパーに山盛り積んであった 安い方の柚が売り切れ!
横にあった150円位の柚と、ティーバッグみたいなのを購入

柚子湯には、これすごく便利だった!
不織布袋に刻んだドライ柚の皮がたっぷり入ってて~
とてもいい香りのバスタイムだった♪


プーちゃんはこれで柚子湯を作って、体を拭き拭き~
いい香りで気持ちよかったみたい (*´∀`)





ヒトのお風呂に入れた柚も気にしてた(笑)
柑橘類も好きだから、食べたかったのね~プププ


無病息災を願う季節行事はもれなくさせられる、プーちゃん
健やか~にすごしたいもんね♪


クリスマス飾りつけ

古いのを処分してからなかったので、今年ちっちゃなクリスマスツリーを買いました。





このサイズなら プーちゃんと撮影するのにちょうどいい背丈だし、卓上に置けるし、飾りつけも楽(^^)

ツリーの飾りつけって結構大変ですよね~





メインカラーのゴールド×差し色のレッド

毎年カラーとオーナメントを変える予定♪


おうちのあちこちにクリスマスグッズ★





海外土産のクリスマスグッズたちはどこ仕舞ったかな…
海外の物はオシャレなのがいっぱい。

いつかドイツのクリスマスマーケットに行ってみたい。
(つい先日、テロ事件が起きてしまいましたが…
心よりお見舞い申し上げます。負の連鎖が終わりますように。)






お気に入りオーナメント

どちらもアメリカで購入した、フォトフレーム
写真は先代マイちゃん





今年フライング タイガーで見つけた、写真を入れて作るスノードームみたいなオーナメント

こっちはプーちゃんの写真入れようね~


今年最後のキレキレ

年内ラストの Loasisさんへ~♪

…の前に熊野神社に御詣り。
年末のご挨拶とお礼をしてきました。




どんなポーズなの、それ!?笑


そして、シャンプーコース+顔カットしてもらって

はい、サラサラ綺麗になったね~☆





次回の予約ももちろん入れたけど、
10月の変更で 10%オフ期間が4週間以内になったので、予定が組みづらい…
前は6週間だったから余裕あったんだけど。

あと、サイズ制限(?)ができて、プーちゃんは ヨーキー料金+540円に。
大きなコに優しくない料金設定~

まぁ、ロアジスさん大好きなので通うけどね。





今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします(^^)

「よいお年を~」って挨拶すると、年の瀬を感じるわ。

病院もドッグヨガもサロンも 年の瀬のご挨拶済んで、もう準備万端!?


あとは年末におうちシャンプーをして、綺麗に年越ししようね。


運動にウマウマに

12月のドッグヨガは 2部に分かれ、賑やかに行われました♪


久々参加のシルバートイプー もずくとろろ兄弟

ヨガ中 もずくんがずっとママンのとこにいてくれて、プーちゃんも陰ながら一緒に(笑)





ママンを挟んで見つめ合うふたり♡


ランチタイムもわちゃわちゃしてたので、プーちゃんはバッグに潜んでたけど、
大好きなチーズヨーグルトケーキはしっかり食べました。





それと、先生が予約しておいてくれた『丸ごとスイートポテト』を みんなでシェア♪

田園茶房さんの季節限定メニューで、すごく甘くておいしいの。
ワンコとヒト一緒に食べられるレシピで 毎年のお楽しみ♪(アイスはヒト用)





別の日(↓)にも食べてたプーちゃんは、ちゃっかりバッグから出てきて「プーもそれ食べるー」とアピール( *´艸`)

みんなとっても喜んでいただきました♪





プーちゃんと一緒の運動に 美味しいものに みんなとのお喋り、とっても楽しかった♪

お友達・ママさん・先生、本年も楽しい時間をありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします(^^)


またお留守番中ちょっと寛げた!

ハロウィンとクリスマスは両パーク訪れるディズニー、12月はシーへ♪

ダッフィーのXmas、かわいい♡





あまり撮れてなかったけど
園内はクリスマス飾りで溢れ、ツリーも多種多様☆

あんな飾りつけもいいなと参考になったし、何より気分が華やぐ~





お天気にも恵まれ、クリスマスのや 来年終了するショーもたくさん観て、
クリスマス気分を満喫しました♪


*******


お留守番のプーちゃんは…

前回に続いて、ベッドで寛ぐ姿が (≧▽≦)

お耳はピンと立って物音を気にしてるけど、アゴ枕を使って快適そう~♪





これは出かけてすぐで、ちょっとしたらベッドから出てたけど、
この日はトコトコ歩いたり 何度もベッドに入ったり活動的

今までは、ママンが出かけてしばらく 遠吠えみたいに泣いて(鳴いて)るっぽかったから、心が痛くて…





お留守番になっても「それならちょっと寝よっかな」とか思うようになったなら、嬉しいなぁ(*^^*)

プーちゃん、すごいね~☆☆☆


Xmasや年末年始は、仲良く一緒に過ごそうね♪


男子だって可愛い服を着(せ)たい

先日、空天ままさんのショップ のぶれす さんのお洋服が届きました♪

今回オーダーしたのは、一目惚れしたこちらのワンピ~





ニット生地にデニム×レース×リボンと、超ママン好み♡

赤いタータンチェックの3連フリル ワンピも欲しかったけど、自粛中なので我慢。
…でもプーちゃんあれも似合うと思う(笑)

ささ、着てみようね~♪





似合う~♡♡♡

プーちゃん、かわいいねぇ♡
(親ばか失礼致します)

やっぱり、かわいいワンコ服着せるとテンション上がるよね♪

プーちゃんも“自分の可愛さをアップさせてくれる”お洋服はいいなって思ってるっぽい( *´艸`)





足上げチッチしてもかからなそうなスカートの広がり加減もいいね!
(↑女装ワンコあるある です。笑)


空天ままさん、サイズもバッチリです☆

おいしいお茶も、ありがとうございました(^^)


初めてお留守番中にベッドで寝れた!

ママンの夢の国旅行、11月は ディズニーランドの『クリスマス ファンタジー』


クリスマス飾りは華やかで、心踊る~♪

今年のテーマ『クリスマス ストーリーズ』にちなんだ、絵本の世界





今回のお伴は、ヨーキーぬいスト。プププ

↓左上:プーさんのフォトロケーションがすごくかわいかった♡





↑左下:ティーカップヨーキー!?(笑)

↑右下:ミッキーシェイプの菊のトピアリーが素敵


クリスマス気分すごく盛り上がって、クリスマス音楽も頭にこびりついちゃった♪
浮かれたのとしんみりしたのの二極なクリスマス曲、どっちもいいな~


*******


一方、お留守番中のプーちゃん

時々様子チェック、今回なんと初めて わんこベッドで寝てた~☆


お留守番上手なコには当たり前な光景だろうけど、
プーちゃんはまず寝ないし、いつも部屋の隅っこでドアにくっついて 帰りを待ってるの(涙)





それが今回初めて 自分のベッドに入ってたから、思わずスクショ!!

(拡大加工したら、だいぶボケたけど)


すごいすご~い!

まぁベッドにいたのは最初の方だけで、
この2時間後には ベッドもブランケットも蹴飛ばし、
さらに2時間後には 定位置の角っこでフローリングに直にフセした いつもの態勢になってたけど…(^^;





でも、初めてお留守番中にくつろごうという気持ちになってくれたのかと感慨深い(笑)

えらいね~プーちゃん

ママンも少し安心して楽しめたよ♪
ありがとう~♡


健康状態と行動の変化など

【近頃の体や行動の変化と気になることの備忘録】


●体重が1ヶ月で200㌘減少


10月の結石の後 体調も食欲も少し低迷していて、体重が100㌘程減ったプーちゃん

いつも食いしん坊なので心配したけど、特に悪いところもなく 食欲も回復したので、
11月の定期受診では 引き続き要観察ということに。





それからは 前と変わらずモリモリ食べているのに、さらに100㌘体重減少し 3㎏に。

ちっちゃなヨーキーちゃんの倍くらいあるとはいえ プーちゃんはオーキーちゃんで骨格もしっかりしてるので、ベスト体重は3㎏ちょい!?

ついには3㎏きった数字を見て ビックリ
こんな数字出たの何年ぶり?

体温維持のため代謝が上がる冬でも、近年痩せたりしなかったんだけどな。





現状だと、ちょっと肩や背中の骨がゴツゴツしてて 痩せ気味

たかが200㌘、されど200㌘
小型犬は100㌘でも変わると抱っこや感触ですぐわかる。


食欲がないのも心配だけど、食べてるのに痩せるのも また心配

今はごはんとおやつを増量して、3㎏前後をキープ






●お水ガブ飲み

お水をすごくたくさん飲むようになった。

これもまだ問題のある量ではないと言われたけど 気をつけて見ていて、
最近は一時期ほどじゃなくなったけど 例年の冬よりは多いかな。


お水もたっぷり飲んで綺麗なチッチを常に出した方がいいんだけど、多すぎると 別の病気の可能性もあるからね…

(3㎏の場合、250㏄/日以上だと腎臓や心臓病等も考えられるそう)



●行動の変化

ここ1~2ヶ月、生活の中で今までとは違う行動が色々増えた。

年齢によるものか、具合が悪いのか、心境の変化か…

それぞれは些細な何とはなしの変化だけれど、気になる。






どっちに振れても、心配の種。
何事も程々や普通が一番~

まぁ問題レベルではないから、大丈夫かな。
12月の診察でまた相談しよう。


プロフィール

Author:プーママン
自ワン己紹介で始めた、ひっそりまったりヨーキー ブログ
・・・・・・・
●プラム(Plum プーちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
2008.8.18生まれ
内弁慶でワンコもヒトも苦手
おうちでは元気いっぱい甘えんぼ
胃腸が繊細
右耳は立ったり垂れたり

●マイム(Mime マイちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
13歳8ヶ月で虹の橋へ
ワン・ニャン・ヒト大好きでフレンドリー

いくつになったの
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR