ハッピー★ハロウィン

一週間前位から、ちょっとずつ仮装アップしてこうと思ってたのに~(汗)





10月はママンも疲労に体調いまいちで、不義理になってないかしら…

色々溜まってるので、11月はもう少し頻繁なブログ更新を目指そう~





プーちゃんは、最近 食欲が落ちぎみ(;´д`)
食いしん坊なプーちゃんが!

控えめには食べてるし まぁ元気なんだけど、自律神経の乱れかな…





とりあえずさっきインスタにあげた、プーちゃんのハロウィン2016 仮装3パターン♪

★Happy Halloween★

ハロウィン記事もまた改めて~



コキア観察日記

見事に紅葉したコキアと♪

真っ赤なまんまる、かわいい♡

秋~





いつか ひたち海浜公園のコキアを一緒に見たいね♪
(ネモフィラも)

物凄く混むし 遠くてなかなか行けないので、ご近所で見て和もうね。




まだ青い頃

コキアなら、ヨーキーでも並んで撮りやすいサイズ(^^)b


少しずつ色づいてきた頃




大事に成長と紅葉を見守ったコキアちゃん
お散歩コースにある、よそのお宅のコです(笑)

この場所に毎年出てくるコキア、だんだん増えて今年は6株

日々プーちゃんと見守り、無事に紅葉したので、記念撮影~
家の前の路地にはみ出して生えてるから、OKだよね?

来年も会おうね♪


間隔あいてものびのびと

10月のDOG YOGA~♪

8月は暑さで休講・9月は台風のためキャンセルで、3ヶ月ぶり!

プーちゃんの結石詰まり後で迷ったけど、
ほぼ回復したし とても楽しみにしてたので参加~





病み上がりプーちゃん、いつもよりぽーっとした表情

写真も全然撮れてなかった…





初めましてさん2組といつメン(↑)の、6ワン&ママ・先生で和やかにドッグヨガ~

プーちゃん最年長さんだった(*^^*)

ひとりでクンクン冒険したり、随分のびのびできるようになったね♪

初回のブルブル固まってたプーちゃんを知ってる先生やお友達はビックリ!





愛犬を包み込んで守る、真珠貝のポーズはプーちゃんお得意
カメラ目線ね(笑)


今回もドッグヨガ&ランチ、とっても楽しい時間でした♪

ママンは日頃の運動不足がたたって、激しく筋肉痛になったけど(^^;





お土産、ありがとうございました♡
ナラヤもビクシーも好き~


なんかちがうネット部

夏にインスタにポストした、プーちゃんのネット部姿


も、桃娘!?





果物ネットを被ったワンちゃんは みんなかわいくキマってるのに、、
なんだろう!?このなんかちがう感ww

早く桃を食べたくて、ウズウズしてるから?ウーン

でもプーちゃんがネット部活動すると、いつもこんな感じ…





リベンジ~

あれれ!?やっぱり微妙~プププ

なんかおかしな生物になっちゃう( *´艸`)





もはや頭身がオカシイよ(爆)
※加工なし


やっぱりなんかちがう。

桃に梨に柿…ネット付きの果物でネット部活動をしては、同じ感想に終わります。チーン





オサレな若者風?

何とか可愛くならないものかと、あれこれ遊ばれるプーちゃん


まぁいっか。
どうしてもかわいくならないプーちゃんのネット部も、ママンは好きだよ♡


ラベンダー色のオシャレ

だいぶ前に届いていて やーっと着画を撮った…
るぃコハままさん(aoisoraさん)のチョーカー♪





今回は淡いパープルにしてみました。

かわいい♡すごく好みのお色♡


よく見えるように、飾り毛イン(笑)





ママンはパステルカラー、特にピンクとパープルが大好きで
プーちゃんにもよく似合う~と思っています(親バカ)

お揃いパッチンも頂いちゃった( 〃▽〃)
嬉しい♪


るぃコハままさん、いつもありがとうございます(^^)






保護犬活動の支援をされている、るぃコハままさん

支援先の団体さん内で色々あったようですが、保護っこちゃんたちのためにというお気持ちでの活動 、
尊敬です。


保護犬活動団体での揉め事や分裂・独立等は、時折耳にします。
残念に感じますが、過酷な現場だけに 諸事情あるのでしょう。
保護活動をされている方々には、頭の下がる思いです。

保護わんちゃんたちがみんな、幸せになりますように☆ミ


結石詰まり~回復~

*オシッコ写真あり*

【治療後の経過と5日後の再診 備忘録】


●病院で治療してもらって、帰宅後すぐ排尿
大中小たくさんの結石がジャリジャリ出てきて、ビックリ!

でも本犬は全く痛がってない。
チッチしてスッキリ爽快~♪って感じ。

一晩出づらくて苦しんだんだもんね。


(サイズは 砂粒大~約5×2㎜)



→5日後の診察にて、写真を見せて確認
「しっかり洗浄したので、麻酔で緩んでいた尿道を通って出てきたんでしょう」

結石も尿も全部出して膀胱を空にしたと言われたけど、まだ残ってた!?


やっと楽になってお腹もすいたプーちゃん、空腹を満たして お昼寝

夜ほとんど眠れなかったし 病院で疲れたので、ぐっすり~zzz


夕方起きたら、なんか熱っぽい?
ダルそうだし食欲もないみたい。





●時々微熱があるように体が熱い・なんとなくダルそう
●ドライフードを全く受けつけない(食欲はあり、野菜・果物・ヨーグルト・クッキー等は食べられる)
そんな3日間をたくさん眠って ゆっくりすごしました。


プーちゃんはお腹不調の時、自分で絶飲食して調節するタイプ
回復してくると、↑上記のものから食べ始める。
体調不良だと、お肉系はあまり受け付けない体質なのか 味覚が変わるのか…

ヒトだってガッツリ系食べられなくなるものね。


→「薬の影響と、まだオ○ン○ンに違和感などあったのでしょう」





抗生物質と抗炎症薬の2種類を朝1回/5日間

飲みきった日に再診
追加のお薬なく、治療が終わりました。


あぁ、よかった。

「結石ができやすい体質だと、気をつけていても またできる可能性はある。
それが詰まって 今回のような状態が再び起きるかどうかは わからない」
というお話でした。


どうかどうか、もう結石できませんように!!


<3>


結石詰まり~検査と処置~

ご心配や応援ありがとうございます。

プーちゃんは経過もよく、元気になりました~(^-^)v

忘れないうちに、記事にまとめておきます。


*******


自分から病院に行くと訴えたものの、着いたら 緊張でブルブル・痛さでもブルブル震えてたプーちゃん


問診と レントゲン・エコー・尿検査の結果、やはり結石が尿道に詰まっていた。





【検査結果】

●膀胱にあった結石が 前立腺あたりの尿道に流れ出てきて 塞いでいたので、尿の出が悪かった。
完全に塞いではいないから、チョロチョロは出る。

●膀胱の中にも5㎜位の結石が複数あった。


【処置】

●尿道を痺れさせ拡げる麻酔薬を管の先に塗って入れてから 管を通し、
生理食塩水で結石を膀胱に流し戻す フラッシュ処置(尿閉解除処置)

●膀胱を生理食塩水で洗浄して、膀胱内にある結石と共に体外に排出

●抗生物質と抗炎症剤の注射

(↑説明は処置後、検査画像を見ながら受けました)





検査と処置で約1時間、ママンは待合室
プーちゃんよく頑張りました!

看護師さんに抱っこされ戻ってきたプーちゃんは、ピチピチ元気なお魚のよう

とても顔色(表情)が明るくなっていて、元気いっぱい再会の喜びの舞い(笑)

よかった~


↑写真は帰り道
待ってる間どしゃ降りだった雨もあがり、プーちゃんも落ち着いて、気分も晴れやか(*^^*)


*一部、追記あり*

<2>


結石詰まり~病院へ~

7日(金)夜~8日(土)朝にかけて プーちゃんの具合が悪くて、朝になって病院へ行ってきました。


↓今月の通院後のご褒美ドッグカフェ

まさかこの2日後再び病院行きとはね~(>_<)





7日夜9時頃から

●トイレに行って構えても ポタポタ・チョロチョロしか出ない
●低姿勢で歩いたり フセの姿勢でうずくまって、痛みを堪える様子・痛みから震えもあり
●トイレじゃない場所で 少量の尿をあちこち漏らす
…の繰り返し

ウンPも出にくく、便秘気味?


こんな感じで眠れないので、後追い掃除や お腹拭きと撫でさすりしながら
トイレシートを散りばめたラグの上で 添い寝

もしかして結石が詰まったのかも、少しは出てるから一応平気だろうけど 完全に詰まって尿毒症になったらどうしよう…と不安な一夜を過ごし

痛みの波の合間に朝ごはんは少し食べたけど、チッチが出にくかったり 痛がるのは続いていて 本犬も病院に行きたそうだったので、診察に。





病院に行くタイミングはいつも悩む。

安静にしていて治るなら、具合悪いところ無理させて連れていく方が負担になるし、
処置が必要なら 早めに行った方がいいし…

プーちゃんは 過去の何回もの胃腸炎の経験から、病院行って注射や点滴してもらうと治まって楽になる のがわかっていて、
朝まで具合悪い時は 病院の催促する素振りをします。

お散歩の催促と似ているので、ただ外でトイレしたいだけなのか微妙だったりもするんだけど(汗)


ママン的にも 一晩中具合悪いのが続いた場合、朝一で病院へ連れて行く判断に。

いつものパターンでは、絶飲食状態で 嘔吐下痢が続くと、脱水症状が心配なので。


今回は初めてのことだし、様子を見てる余裕はなさそうだったので 病院に行きました。


長いので続きますが、処置後 順調に回復中で プーちゃんは大丈夫です U^ェ^U


<1>


ようやく秋めいて

長雨に台風に残暑と天候不順だった東京も、ここ数日ぐっと涼しくなり 秋めいてきました。


先日食事したレストラン

春秋はテラス席の人気シーズン
週末でもあり、わんこ連れ多かった♪





ご挨拶してくれた 5ヶ月のヨーキー女の子ちゃん、かわいかった~♡

お名前は代々“ヨーキー”ちゃんなんですってd(`・∀・)b<イイネ!






お散歩中に やいくんブログ『月刊 大樹』の今月のお題、重機を発見~♪

よし撮ろうとしたのに、モデルさん非協力的

あ、ショベルカーと同じポーズなのかしら!?ね?(笑)





大好きな金木犀はあっという間に終わっちゃったけど、気持ちいい季節

プーちゃん、お散歩楽しもうね♪


ディズニーハロウィンの季節

旅行控え中ママンの 大事なお楽しみ、夢の国への旅(笑)

9月はハロウィンのディズニーランドへ~♪





今回のお供は、ミニミニヨーキーぬい♡

ディズニーキャラじゃないぬいぐるみで、恥ずかしげもなく 撮影しますよ(笑)

ほら、ちょっとプーちゃんと来てる気分!
痛い?ひ、引かないでー





おうちでお留守番を頑張ってる本犬の様子も、時々ウェブカメラで覗きながらね…


この日も雨だったけど いる間はなんとかもってくれて、
今年新しくなったハロウィンのパレード「ポップン ライブ」も 観れてよかった!

↓パレード「ハピネス イズ ヒア」のプーさんと共演♪





夏は暑くて行けないから 久々の舞浜、楽しかった~(≧▽≦)

プーちゃんへのおみやげは、そのうち登場するかもな 撮影小物ね。プププ



お留守番は、プーちゃんのものすごく苦手なこと(涙)





普段しない遠吠えみたいな様子も見られるけど、ギャン鳴きはせず、部屋の隅っこでひたすら じっと待ってる。

トイレしたり ごはん食べたりもできるようになったし、上出来◎


相当ストレスにはなるみたいだけど。
ドアガリガリや足舐めもしてるし。





プーちゃんて、ひとりになりたいことはないの?

マイちゃんは お留守番中ものんびり寝てたし、ひとりで寛いだりもしてたよ~

ママンは ひとり時間も大好き♪

プーちゃんはどこでも べったり一緒にいるから、たまにはひとりでゆっくりしたくならないのか 疑問です。。


プーさんとお散歩

よたろうママさんに貸していた本が、プレゼントを連れて帰ってきました~★





プーちゃんは配達が来ると「何かお届け来たー!」とか「ポストに入れてったー」とか教えてくれる(^^)
それから一緒に荷物チェック~

みんなそうかな!?





プーさんのトートバッグ♡

お散歩バッグにぴったりサイズ

プーさんバッグを持って プーちゃんとお散歩=“プーさんぽ”しよ♪プププ





メリーのアップルチョコおいしかった~

プーちゃんもママンも、秋を感じるおやつで 食欲の秋♪アハ

かわいいよたくんカードも、ありがとうございました♡



*******


動物保護団体 ARChさんが、10/23(日)の駒沢公園フリマに出店されます。




703△さんのブログで、フリマ物資・支援物資を募集中です→


ママンわたわた収拾中

10月ですね。

爽やかなはずの秋だというのに、まだジメジメ雨~
台風もまた来るし。

プーちゃんは元気です(^^)/

胃腸虚弱ゆえ 恒例の下痢と嘔吐はあったけど、もう大丈夫そう。ヨカッタヨカッタ





ちょっと更新がないのは、ママンのトラブルのせい


写真のバックアップと整理をしていたら、
5000枚超の写真の日付が全部その日になり、20個位にフォルダ分けしてあったのも全て統合…orz

ショックすぎて(?)酷い偏頭痛と目眩で体調最悪になるし、ヘコむし…


しばらく途方に暮れたけど、
消えたわけじゃなし 気持ちを切り替えなきゃと頑張ったら、
どうにかこうにか収拾がついたようです~

こういうことが起こると、だからデジタルは嫌なんだと思うアナログ派(嘆息)

改めて、余計なことはしない・念には念を・お気に入りはこまめにプリント!!を徹底してこっと。





今日はプーちゃんの出番なし~
お花とスイーツで癒やしを♪

とりあえず近況報告でした(^^)

プーちゃんの写真が消えたりしなくて、ほんっとよかった!!



*******


動物保護団体 ARChさんが、10/23(日)の駒沢公園フリマに出店されます。




703△さんのブログで、フリマ物資・支援物資を募集中です→


プロフィール

Author:プーママン
自ワン己紹介で始めた、ひっそりまったりヨーキー ブログ
・・・・・・・
●プラム(Plum プーちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
2008.8.18生まれ
内弁慶でワンコもヒトも苦手
おうちでは元気いっぱい甘えんぼ
胃腸が繊細
右耳は立ったり垂れたり

●マイム(Mime マイちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
13歳8ヶ月で虹の橋へ
ワン・ニャン・ヒト大好きでフレンドリー

いくつになったの
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR