ヒトの選択と責任

動物問題をテーマに描く漫画 「路地裏しっぽ診療所」4巻
(著者:斉藤倫
集英社Cookie連載中 2016.7.25発売)

4巻は 猫の多頭飼育崩壊がメインで、迷い犬のお話も収録





保護団体さんのブログ等を通して知るのみでも、
多頭飼育崩壊現場は 本当に悲惨で過酷な環境

犬の場合は パピーミル(悪質ブリーダー)崩壊のケースが多いようだけど、個人の多頭飼育崩壊もニュースで散見します。


飼い主や生活を選べない“ペット”たち

人間が望んで 共に暮らし始めたのだから、終生健康に幸せに生きられるようにする責任がある。





主人公 なずなの言葉「人間って勝手だな」
…心に刺さります。


とかく漫画を軽視したり、動物愛護をエキセントリックと捉える風潮があるけれど、
偏見なく広い視野で、動物問題の現状が知られることを願います。





みんな毎日お腹いっぱい食べて どこも痛くなくて 安心してぐっすり眠れるといいね。




朝日新聞の動物情報サイト「Sippo」

この漫画のキャラたちが動物問題を解説するコラム『おしえて!しっぽ情報局』
他にも役立つ わんこ知識など


ホーム社「ねこねこ横丁」
斉藤先生のWeb連載漫画 『ノーにゃんこ ノーライフ~僕らの地域猫計画~』

こちらもぜひ(^^)






辛い目に遭っている動物たちが救われて、笑顔が咲きますように☆ミ



パッチンアレンジ

ぽりるさんがミエルちゃんに作ったパッチン

材料がたくさんあるから欲しい人いたら~のお声に、もれなく応募しちゃった♪





好みを訊いてくれて、なんとこんなにもらっちゃった!ヒャー


トップノットなしのプーちゃんだけど、たまにパッチンで留めたり お耳の飾り毛を結んだりします♪





“ちょんちょりんこ”=ちょんまげ は基本よね~

ママンはツインテール風に留めたのが好き♡





ぷくく。かわいい~♡

完全寝そべりポーズのモデルさんで失礼しました~

でもパッチンを着け替える度に、キメ顔してくれた(笑)





2個留めもかわいいな♡
トップ伸ばしたくなっちゃう~


クッキーもおいしかったです♪

ぽりるさんミエルちゃん、どうもありがとうございました♡


スイカ好きへのプレゼント

チワワのお友達、さくらさんぱんだちゃんとママ safuranさんからお誕生日プレゼント♡

スイカ大好きなプーちゃんへ、スイカとみかん飴のオモチャ





「Happy birthday to you~♪」のメロディーが流れるバースデーカード

鳴らしてあげたら、首を傾げてお手手でバシバシホリホリ~♪

すごく気になるらしく、何度も「鳴らしてー!」と要求してきた(笑)
それはオモチャじゃないんだけど~





オモチャはどっちにしよっかなーと選んで、先にスイカで遊んでました( *´艸`)


私にもかわいいラムネとヨーキーシール頂いちゃった♪





プーちゃんの体へのアドバイス、いつも助けられてます~(^^)

これからもわんこたちが元気にすごせるよう、情報交換しましょうね!

どうもありがとうございました♡


感動のリオオリンピック

リオデジャネイロ オリンピック終わっちゃった~

本当にたくさんの感動やドラマが!

プー家も夜な夜な観戦してました♪





Instagramに上げた、応援プーちゃんp(^-^)q

プーちゃんはいつも通り 寝たりおやつ食べたりしながら、夜更かしにお付き合い~♪


開会式・閉会式もすごくよかった。

ハンドオーバーセレモニーと東京五輪のショーも意外にもかっこよくて、これなら2020年も期待できそう(^^)ホッ





4年後は何してるかしら!?

オリンピック関連の諸問題はさておき、また応援できるように元気でいようね~♪

…の前に、9月のリオ パラリンピックも!



おまけ:インスタこぼれ写真



Independence Day★


これだと、アメリカ応援になっちゃう( *´艸`)


8の日にお誕生日プレゼント

お盆はお出かけかもしれないからと、お友達が早めに送ってくれた お誕生日プレゼント♪

プーちゃんのラッキーナンバー8の8日に届きました(^^)v





このオモチャ「スヤスヤタマゴちゃん」
プー家での名前は“ネムーちゃん”

前にピンクのを持っててお気に入りだったけど、古くなって処分

やっぱり好きみたい





写真じゃわからないけど、「早く遊びたいー」とクウクウゆってる(笑)

わんこが嬉しいのは、やっぱりオモチャとウマウマよね~

プーちゃん、すごく喜んでました!





新しいオモチャは、家の中を持ち歩くプーちゃん( *´艸`)

嬉しいんだね~♪


肉球クリームと、私にプレゼントも♪

いつも優しいお心遣い、ありがとうございます♡


ラッキー8の8歳

8月18日、プーちゃん8歳になりました~(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

プーちゃんのラッキーナンバー8の8歳

きっと、とってもいい年になるよ~★

節目の年と思って、また色々新たにがんばっていこうね♪





(本物のバースデーバルーンもふたつ用意したのに、膨らませた途端に破壊された!)


ママンの宝物♡動く宝石ちゃん♡

元気で 楽しいこと嬉しいこといーっぱいの幸せな一年になりますように☆ミ






…と言いつつ、当日はお腹不調で嘔吐したりと かわいそうなお誕生日になっちゃいました(;_;)

ここ数日、台風に雷雨と気圧の変動が激しかったから、しょうがないね。

お祝いは持ち越しだけど、もう落ち着いてきたので 近々ケーキも食べられそうです♪


犬のおまわりさんしてみた

通りかかったガチャガチャで見つけたので、やってみました。

わんこ用コスプレ警察帽?
「犬のおまわりさん」 ¥300





5色から出たのは、迷彩柄
かわいいけど、警察より軍隊っぽい!?

ネイビーかホワイトでキリッとしたかったわ~





かわいい~♡
プーちゃん似合う似合う~♡(親バカ)

着てた服がヒラヒラで、コスプレ感 増してるね。プププ





他の色も欲しくて、また買っちゃいそう(汗)

「いぬのかぶりもの 第1弾」だって~次は何だろ!?



ガチャガチャといえば、欲しいのに見かけないこのシリーズ

(借り物写真)


いろんなバージョンがあるらしいんだけど
そもそもガチャガチャのある所に行かないから、遭遇しません。

でもこれこそ ヨーキーが出るまでやっちゃいそうなので、なくていいのかも(^^;






あと、フライング タイガーで売ってたショッパー
シーズーとチャイクレ

これもヨーキーがあったら、欲しかった~


乗りたくない日だってある

カート好きで、いつも箱乗りでご機嫌に風をきっていたプーちゃん♪


こんなふうに↓




ところが先月トリミングに行った日は、カートに乗りたくないご気分だったのかなんなのか…

カートを押すママンに 何回も飛びついてきて、危うく落ちるとこをキャッチ!

で、戻してもまたピョンっ!
カゴの後ろから、飛んでくる。





仕方なく、片手にプーちゃん抱っこ もう片手でカートを押す

暑いからカートにしたのに、荷物増えただけ~

腕が痛くなったので、後半は蓋を閉めてご乗車頂きました。

それでも 最初ボタン留めなかったら、幌を手で押し開けて飛びついてきたし Σ(゜Д゜)





なんで?困るよ~

カートにはおとなしく乗っててください~(^^;



*******


毎日熱戦が繰り広げられてる、リオオリンピック

観戦・応援に忙しいです。
生放送で観るのはハラハラドキドキ心臓に悪い~


4年目のクークチュール福袋

4年連続で今年も、Coo Coutureさんの 夏の福袋を購入~♪

アップが遅くなったけど、張り切って初日に予約してた(笑)

お楽しみの中身はコチラ♪





いいんじゃない!?( 〃▽〃)
欲を言えば、ワンピが入っててほしかったけど。

クール効果&防虫加工の COOL×COOL PLUSが4枚入って、¥5,400-
超お買い得~





クール×クールは今までMサイズだったけど、今回初めてMTにしてみました。

プーちゃんが着ると、タンクはしっぽまで届く丈・キャミはしっぽに被る長さ





夏はね、プーちゃんモデル気分じゃないもんね。

試着はしないとね(^^;





うんうん、かわいいね♡

5月~9月はほぼクール×クールしか着れないプーちゃん、ワードローブがまた増えたね♪

ちょっとでも快適にすごせるといいな。





はいはい、おやつはずみましょう~♪


ラッキーナンバー8

先日、ぽりるさん&ミエルちゃんのブログ「日々これ、わんだほー♪」にコメントした時の、8並び!!





8が、こんなにズラーっと並んだよ♪

すごーーい☆
めちゃくちゃいいことありそう♪

おめでたい~☆☆☆☆☆☆☆☆

末広がりで縁起のよい八、横にすれば無限大∞





2008年8月18日生まれのプーちゃん
ラッキーナンバーは8だと思ってます。

先代ヨーキーのマイちゃんも8月生まれ(1週間違いの25日)

愛犬たちのラッキーナンバー8


8月生まれのお友達もいっぱいいるね♡





お名前、プラムじゃなくて、8にちなんで『ハチ』にすればよかった!?

プーちゃんがすごく忠犬な時は『ハチぷぅ』(ハチ公)って呼んでます。プププ



*******


最近ハマってるお菓子




昔から断然 たけのこ派だけど、
季節限定味はどっちも買っちゃう♡


夏気分爽やかボーダー

再販で無事ゲットした、Believeさんのお洋服が先週届きました♪

雪太郎コラボ、今回はお色はブルーで 形は可愛らしくキャミをチョイス





前身頃はモステクト・後ろ身頃はクール生地

肉球にはイニシャル『P』が入ってます♪





なんともやる気の出ないモデルさん

暑さに弱いプーちゃんとママン
夏はあんまり撮影する元気がなく、これでよしとします(笑)





でもとっても似合う♡
かわいいかわいい( 〃▽〃)

早く涼しくなって、着てお出かけしたいね~


CHIEさん、ありがとうございました♪


ヒゴから夏のお便り

熊本の雪太郎さん&弥一郎くんから、夏の元気なご挨拶~♪

あみだくじに当たった!
ありがとうございます~





ご当地一番搾り 熊本づくりとドライトマト“上村とまと”

プーちゃん、ドライトマト大好き♡

ママンも、そのまま食べたり パスタに入れたり♪





隠してもしつこいから、おやつの時間を待たずに 開けてあげました。

こういう時は、他のおやつでごまかそうとしてもダメ。
そっちは拒否するの( *´艸`)





やいくんとは胃腸虚弱同盟、ぽんぽこ壊さないよう ちょっとずついただこうね~♪



*******


〈追記〉

今日食べたプチトマト、益城町産でした(^^)/





木の香りに包まれて

あーたんママさん&ポロンちゃんから♡

くすのきブロック
自然の優しい 防虫・消臭芳香剤

木の温もりと 落ち着く安らぎの香り~
香りが薄れたら付ける天然オイルもセット





プーちゃんのクローゼットに使わせてもらおうね♪


プーちゃんのお洋服は、着たものはハンガーにかけて、洗濯済みとシーズンオフのものは引き出しに 整理してます。

洗剤の香りが変化するのか、翌シーズンに出すと少しニオイが気になることが…


自然の恵みに守られて、お洋服がいい香りに包まれるかな(*´∀`)♪





ナチュラルで心地よい優しさ、あーたんママさんのイメージと重なります。
ブログ卒業されて寂しいけれど、陰ながら見守っていますね。。


お帽子デビュー

最近の夜んぽ、かわいい2ヨーキーちゃんにたまに会う。

ママンは喜び、プーちゃんは怖がる。
1/3サイズわんこの、いったい何がコワイのやら~(^^;


*******


東北ヨーキーズのみんながとっても可愛く被っていたお帽子、マネしてプーちゃんもゲットしました♪





プーちゃん、視界に入るツバの部分が気になっちゃう~


ハンドメイドマーケットminneの obrigadaさん

ヒト用バッグや帽子の作家さんで、白内障の愛犬パピヨンちゃんのために わんこ用帽子を作ったそうです。





先にピンク花柄、そして再入荷したダンガリー×レース・小花柄を購入

かわいいし、よくできた作り!
サイズは調度いいかも!?プーちゃんには お耳穴が少~し小さいかも!?





お耳と飾り毛の出し具合が難しい~
も少し前にずらして被ればいいのかしら!?

うまく被れるよう練習しようね。





今年、わんこ帽子流行ってる!?

ネットでもリアルでも、ハットや麦わら帽子のコを見かけます(*^^*)





梅雨明けして夏本番、プーちゃん UV対策ファッションもバッチリだね~


プロフィール

プーママン

Author:プーママン
自ワン己紹介で始めた、ひっそりまったりヨーキー ブログ
・・・・・・・
●プラム(Plum プーちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
2008.8.18生まれ
内弁慶でワンコもヒトも苦手
おうちでは元気いっぱい甘えんぼ
胃腸が繊細

●マイム(Mime マイちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
13歳8ヶ月で虹の橋へ
ワン・ニャン・ヒト大好きでフレンドリー

★IG→mime8plum

いくつになったの
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR