選挙に纏わるいろいろ

ついこないだ参院選があったばかりなのに、31日は都知事選

はっきり言って、支持したい候補者がいませんが…ギリギリまで考えます。


それにしても、選挙戦が展開されるに従って、むしろ応援したくなくなる…

ちなみに、歴代の問題都知事たち、私は選んでませんっ!





先日ニュースで、小池百合子氏の愛犬はヨーキーの そうちゃん・
ペット殺処分ゼロを公約に掲げている、と。ほほぅ~
即決はできないけど、かなりポイントアップ!


参院選の時、バッグインでわんこOK・同伴者とわんこの屋外待機場所がある等、投票所によって状況が異なったらしいけど、今回はどうかな。

私は 買い物ついでに独りで期日前投票、が多いです。





明るい未来が拓けますように~☆ミ



夏を感じてドッグヨガ

7月のドッグヨガは、クール×クールの浴衣を着て♪





半屋外のようなテラス、この日は湿度も高くて暑かった~

送風機の風はあっても、プーちゃんがちょっと心配でした(>_<)





保冷剤の上で涼んだり 水分補給しながら…

暑さに配慮したゆるめのヨガをして、涼しい店内でランチ♪


プーちゃんはいつものチーズヨーグルトケーキを食べて、たくさん水分摂って チッチも外でいっぱいしました(^-^)v





今回 プーちゃんの甘えん坊姿やトイレから戻ったママンとの再会を喜ぶ姿を見て、皆さん新鮮だったみたい。

内弁慶プーちゃんが だんだん素の自分を出せてるなら、嬉しいな。





8月はお休みで、次回は9月

夏の間、体が鈍ったり退屈したりしないように過ごさなきゃね~!
どうする!?プーちゃん


梅雨もすっきり心地よく

梅雨明けもまだの関東、少し涼しい日が続いています。
雨不足を解消しながら、このまま秋になってほしい。。


トリミングの頃は空梅雨ですごく暑かったので、カートでGO~





涼しい店内で、プーちゃんガンバりました。

お友達に熱烈アピールされて、トリマーさんに抱っこしてもらって固まってたらしいけど(((^_^;)





カットしたての丸い爪先、靴下履いてるみたいでかわいくて好き♡

爪切りたての足音も、いつもと違って忍び足みたいで 可笑しい( *´艸`)

本犬は、別に忍んでないんだけど(笑)





サラツヤ☆

プーちゃんのダークスチールブルー部分は黒めで 根元部分が濃いから、
サマーカットだとますます黒々~
(タンは薄めの色合い)

秋冬とは違う毛色が楽しめます(*^^*)





カレンダーの見本に、前回のプーちゃんを使ってくれてました☆ワーイ


ロアジスさん、今月も可愛くしてくれてありがとうございました(^^)


紙の月刊大樹

北の森の魔女こと、そらうみかーたんさんからお届け物♪





あら!?ブログ雑誌「月刊大樹」のグラビア版?





そらうみかーたん副変酋長 発行の6月号

プーちゃんのトウモロコシあーん写真も綺麗に印刷されてる。





それから、プーちゃん&ママンにプレゼントも頂いちゃった~( 〃▽〃)

鮭もお芋もおいしそうね~
かわいくて機能的なポーチも嬉しい。





そらちゃんうーたん・そらうみかーたんさん、ありがとうございました♡


バースデージュッちゃん

樹々丸くん4歳記念のかわいいカードがやってきました♪

雪太郎さんのイラスト、ジュッちゃんらしい表情ね~(*^^*)





開けた瞬間からプーちゃんがロックオンしたのは“チャチャのパフパフ”

普段ひとり遊びはしないプーちゃん、新しいオモチャは しばらく独り占め

ゲットしたら、咥えて走り回り プピプピ~♪





ひとしきり楽しんでから、「投げさせてあげてもいいよー」と持ってくる。

そこから、今度はトッテコイ遊びになります。

これまた延々と続き…





遊び疲れて行き倒れ(^^;


熊本銘菓 松風は、パリパリ サクサク止まらなくなる美味しさ
初めて食べました♪

nahoさん、ありがとうございました♡


荏胡麻と亜麻仁パワー

梅雨開け前なのに、暑い暑い~(;´д`)

毎年、夏はプーちゃんと一緒に避暑地で過ごしたいと切実に思ってます(涙)


*******



手作りわんこ食にもよく用いられる、健康食材
えごまとフラックスシード(アマニ)





豊富に含まれる、必須脂肪酸の α‐リノレン酸(オメガ3)には

血中の中性脂肪を下げる作用や血栓防止・高血圧予防・老化予防・アレルギー抑制・抗酸化作用・循環器系や呼吸器系の働きを助ける・皮膚や毛の状態をよくする

など、よい効果がたくさん。

他にも、α‐リノレン酸から DHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)が体内で作られる。

いいことづくめ





オイルだと取り入れづらいけど 粉末を見つけてから、プーちゃんにも食べさせてます。

ヨーグルトに混ぜて♪
「長生き 長生き」と呪文を唱えながら、ねるねるねるね~





独特な香りが強いから、苦手なコは食べないかも。


むしろもっと必要なママンも、サラダにかけたりしてます(^^)
呪文は「アンチエイジング アンチエイジング~」


1周年おめでと服

祝☆1周年を迎えた(CHIEさんヒコさんおめでとう~) Believeさんのお洋服が届きました♪





グレー×ピンクの好きな組み合わせ
形はキャミと選べて、レーサータンクを。

モステクト(防蚊加工)生地に、夜光反射プリントで お名前と生年入り





そうね、♪プーちゃんはね、プラムってゆうんだよ ほんとはね~♪


前回操作中に売り切れちゃった 雪太郎コラボも、昨日の再販で無事注文できた!ワーイ

偏頭痛が数日間酷かったけど、ママンやり遂げた感満載よ(笑)





うん、またかわいくなっちゃうね~♡

(ナルシスト犬と親バカのブログなのかしら!?アハ)


尿石症の経過

<尿路結石症の経緯まとめ>
※とても長いです※オシッコ画像あり※


ストラバイト(ストルバイト)結晶が出始めたのは、約一年前

フードをランフリーの『リン・マグネシウム調整食』に変えて、クランベリーのサプリメントを始めた


今年4月の健康診断で、膀胱に結石が見つかった。

【尿検査:アルカリ性 pH8-9 尿中にストラバイト結晶 ナシ
エコー検査:1㎜~数㎜の小さな膀胱結石が複数ある】


急にはできないので、去年 結晶が出た頃には 既にあったのではないか、と。
でも まだ小さく、溶かして流せるサイズ





「ストラバイト結晶・結石は、リン・マグネシウム・アンモニウムが結び付くことで形成される。
アンモニウムはアルカリ性の尿に存在するから、尿が中性になるようにする。
アンモニウムがなくなれば、結晶を作れなくなる。」
という説明でした。


結石ができやすいのは体質だから 療法食(↓)をと言われたけど、フードは今のでいきたい。






昨年2回の尿検査では、【中性・結晶ナシ】とフードとサプリの効果は出ていたから
(健診でまたアルカリ性だったのは、お夜食と朝ごはん抜きで サプリも摂れてなかったからかと推測)

頑張って溶けて流れるはず!と希望を込めた、様子見に。



その後5月の通院までに、結石らしきものが出てきたので、写真と現物を持って 診察に行きました。


トイレシートのチッチ跡に付着していた、硬くて白っぽい石ころ?
これは一番大きいもので、約2×4㎜

このサイズが2回(持参したのはこのふたつ)・1㎜以下サイズも数回

やっぱり、出る時に痛みは多少あるだろうとのこと。





結石を外注検査に出し、結果は翌月の診察時に聞きました。

【リン酸アンモニウム・マグネシウム 100%】

シュウ酸カルシウム等が混じっている場合もあるそうですが、
100%ストラバイト結石で 全部溶ける成分なので、よかった。


あれから結石は出ていないから、大方流れ出てくれたのかなと思っています。

クランベリーサプリ摂取を2~3倍に増量した効果かも。
濃い尿は 成分が飽和状態になって結合しやすいから、水分を摂ってチッチをたくさんするのも◎


これから定期的にエコー検査で結石の状態を調べる予定。



たまにある血尿も、一時的なものなら平気だって。
プーちゃんは、寝不足や疲れている時に 頻繁に無理に出してると、血尿になるみたい。

もう普段は キラキラ結晶混じりもないけど、ごく稀に こんなザラザラ状態チッチがあるから、油断はできない。






尿がアルカリ性に傾きやすいのは体質といわれるが、
植物性の食物の摂取量が多いことも原因になるそう(ホリスティックケア カウンセラーさん談)

プーちゃんは野菜や果物が大好きで 毎日食べるから、量に気をつけなくちゃ。


療法食でコントロールすれば簡単だから、お医者さんは薦めるのだろうけど
(フード以外も少量食べるのはOKもらってます)

評判があまりよろしくないうえに 他に負担がかかるし、
胃腸の弱いプーちゃんは 合わないフードは下痢嘔吐しちゃうし…





安全なものを何でも少しずつバランスよく、おいしい食生活がいいよね。
地道に配慮していこう。


結晶・結石、消えてなくなれ~☆ミ


星に願いを

笹飾りして、お星さまに願い事~☆ミ

生の笹売ってたのに、当日用意できなくて残念





どっちが織姫で彦星!?プププ


☆★素敵な星空写真(ネットから)



真ん中を流れる光の帯が天の川
対岸で向き合う、左上と中央の明るい星が 織姫星と彦星だそう。

美しいわ~ロマンティック★☆






毎年デパートで書いてる短冊も書けず(七夕縁の神社に奉納してくれる)
今年は行けそうだった『Disney七夕Days』にも結局行けなかったけど

わん友・ディズニー友のスカイままさんが、代理で願い事をしてきてくれました!





ミッキーシェイプの綺麗な短冊☆

ありがとう♡
(お写真も借りました^^)





みんなの願い事が叶いますように☆ミ


大変よくできました

ちょこっと更新開いちゃいました(汗)

プーちゃんが、猛暑とゲリラ雷雨で 下痢嘔吐しちゃったり(もう元気です!)

ママンが法事で急遽 山形に行ったりしてました。
チャチャジュジュちゃん・そらうみちゃん、東北にお邪魔したよ~(^^)/





日帰りだったけど、プーちゃんには長い長いお留守番(涙)

ご褒美おみやげ~♪





旬のサクランボは紅秀峰・大将錦・ナポレオンの3品種

ドライ ラフランス(無糖・無添加)と、ラフランスと桃のジュース(ストレート果汁100%)も一緒にいただきましょ~♪





お留守番の後はナーバスになるから、しばらくベッタリ過ごします~♡
(いつもベッタリだけど…)





紅花も時季ですって(^^)


初物であーん写真に挑戦

ヨーキーブログ界の人気雑誌『月刊大樹』@「弥一郎チンピラ日記」

やいくん一家の新居への引越のため、6月号は そらうみかーたん副変酋長が発行


「おいしいものあーん」写真の募集があったので、プーちゃんも撮ってみました♪

プーちゃん、丸かじりできないからどうかなと思ったら





困ってる…

撮影中は食べちゃダメと思ってるらしく、オアズケ状態

あーん写真は撮れず、ママンの好感度が下がるだけ~





とうもろこしも、、ムリだよね(^^;

あーんではなかったけど、掲載ありがとうございました。(もれなく全員)

モデルさんにはギャラあげなきゃね。





プーちゃん普段は、7㎜角くらいに切った果物を食べてます。

トウモロコシは1粒ずつ解して、根本の固い部分を切って 取れたら薄皮も剥がして 1/4にカット(汗)





頂き物の山形産さくらんぼ、久しぶりにいっぱい食べた~(≧∇≦)

なくなってからも、冷蔵庫の前でオネダリしてたプーちゃん

スーパーにも並んでたから、また食べようね♪


プロフィール

Author:プーママン
自ワン己紹介で始めた、ひっそりまったりヨーキー ブログ
・・・・・・・
●プラム(Plum プーちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
2008.8.18生まれ
内弁慶でワンコもヒトも苦手
おうちでは元気いっぱい甘えんぼ
胃腸が繊細
右耳は立ったり垂れたり

●マイム(Mime マイちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
13歳8ヶ月で虹の橋へ
ワン・ニャン・ヒト大好きでフレンドリー

いくつになったの
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR