夏越の大祓

プーちゃんと一緒に、夏越の大祓の 茅の輪くぐりをしてきました♪





茅の輪があると、いつもと一風異なる雰囲気


二組の狛犬さん
奥の小さなお稲荷さまには、狛狐さんも。





ご親切に、茅の輪くぐりの回り方(^^)

プーちゃんは抱っこで、一緒にくぐりました。

アジリティーのようには、ビビりんには無理だからね。





神社の神聖な空気を浴びて~厄祓い~

気分も新たに、下半期に望みましょうね☆プーちゃん


別の神社さんの茅の輪




七夕の笹(?)もあるね。

こちらはわんこNGなので、プーちゃんは参拝できません~



雨にも風にも負けずイケワン

6月のトリミング日は、一日雨で風も強かった。
Loasisさんに着くまでに、プーちゃんも頭がビショビショ(涙)





濡れヨーキー1ワン、お願いします~

↓↓↓

イケワン1丁、あがり~☆





胸毛をまた短くしました。

うんうん。かわいい♡
黒々ツルッとボディーもかわいい♪

動く宝石ちゃん~♡♡





サロン写真は、もう夏のビーチリゾート♪



2~3年前からお持ち帰りしてる、カットした毛





自毛を刺した羊毛フェルト プーちゃんを作りたくて 集め始めたものの、未だ作るに至らず…

いっぱい貯まってきたことだし、そろそろ着手しよっかね~!?


梅雨模様ドッグヨガ

ワンコもヒトも苦手なプーちゃんですが、
毎月のDOG YOGAには意外と楽しそうに通っています♪

お出かけ自体は好きだし、実はドッグヨガも楽しんでる気がする( *´艸`)





当日は、水が滴り落ちそうな 湿気
体もダルーい。

体調を崩しがちな梅雨時こそ、ドッグヨガで心も体もメンテナンス~♪





いつメンもはじめてわんこも、プーちゃんなりに精一杯お付き合い(^^;

たまにワンコラしちゃうコでも、プーちゃんには一度もナシ

みんな、プーちゃんのビビりオーラを感じとってか 優しく接してくれます。
ありがとね♡





ランチしながらのお喋りも、大事なリラクゼーション♪

話題の中心はもちろん、わんこたちのこと
いつも貴重な情報交換も。今月は、ペット保険の話。フムフム





ドッグヨガの最大のお目当て ケーキを食べて、プーちゃんご満悦♪


6月のベストショット~

レッスンが終わって、ハイタッチする先生と あんずちゃん



ママの上で、同じヨガポーズをとるMちゃん
(イニシャルじゃなくて、エムちゃんてお名前)


毎回わらわら楽しい一時~♪
ありがとうございました♡


ポロンちゃん、がんばったね

あーたんママさんちのポロンちゃんが、お空に行っちゃった。。

お兄ワンのカブくんが旅立って ひと月余り…後を追うように。

やっぱり、大好きなカブくんのそばがよかったのかな。

でも、寄り添うあーたんのことも心配で、
病状が辛いのに、最後の数日間ほんとに頑張ってたね。
16歳8ヶ月、立派でした。





ポロンちゃん、これからはまた カブくんマーくんチャーシューちゃんと楽しくすごせるね★


camp-kファミリーのわんこーずはみんな、たっぷりの愛に包まれた幸せな大往生

一緒に過ごしたやさしい時間とあったかな思い出


プーちゃんも、そんな幸福いっぱいな犬生にしてあげられるといいな☆ミ


横浜風景で妄想劇場

つづき。。

横浜お出かけの写真がまだあるので、
並べて遊んでみます。
小出しで続きすぎ!?まぁ、もう暑くて出歩けないし…(^^;


この辺りはドラマ等の撮影にもよく使われてるから、見覚えのある風景もあるかも!?
今期だと、O野くんとビックリポン女優さんのドラマ


では、プーちゃんもイケワン俳優気分で~♪





氷川丸を背に涙のお別れシーン!?

迫真の演技!ではなく、もちろんたまたま涙が出てただけ( *´艸`)





みなとみらいが舞台の、刑事モノ!?探偵モノ!?

相棒が必要なんじゃない?





神奈川県庁のキングの塔まえで待ち合わせ?

横浜税関のクイーンの塔・開港記念会館のジャックの塔と合わせた 横浜三塔を見ると、
願いが叶うと云われてますよ。





横浜港湾郵便局の『外国郵便開始80周年記念』ポストと

お手紙を出しに来た方に「ワンちゃんが何出すの?」と訊かれたから、
遠距離恋愛中の恋犬へのラブレター!?


妄想、おしまい~プププ

今回も、とっても楽しい横浜散策でした♪



山下公園の新装薔薇園

つづき。。

山手~元町と練り歩き、山下公園へ♪





こちらもバラ園が改装されて

お花がたくさん増え、草花の間の小径を歩けるようになってました。





バラも結構咲いていて♡

たっくさん植え込まれたお花たちが素敵♡





マリンタワーをバックに

ホテルニューグランドをバックに





木陰には、ピンクに黄色に黒っぽい赤の百合がいっぱい咲いてた♪





山下公園では芝の張り替えも順次していて、養生中エリアは立ち入り禁止

青々とした芝生で遊ぶわんこたちの姿も、もうすぐまた見られるかな!?


つづく。。


行きつけカフェー

つづき。。

港の見える丘公園でお花を愛でて、山手をテクテクお散歩♪
(日向はカートか抱っこ)

山手十番館に『プラム(スモモ)』って名札付きの樹見っけ!





青い小さな実が生り始めてました。
お花も見たかったね~


山手に来たら寄ると決めてるのか、
えの木ていさんに 自らズンズン入っていくプーちゃん( *´艸`)

カフェで一息つくの、好きなんです。





日差しは暑くても、大きな榎の木陰が涼しいテラス席

この時季は大人気で、平日でもいっぱい





プーちゃんは持参おべんと、ママンたちはティータイム~


ゆっくり休憩したら、また歩きましょ。

元町公園は日影が多いから、プーちゃんも歩けるね♪
(蚊も多いのは困るけど)





レトロな電話ボックス

お友達にかけてみる!?


つづく。。


虹の橋に願いを☆ミ

あーたんママさんから、素敵な贈り物が届きました。

いつもセンスの光るお品と包装にうっとり~
ありがとうございます♡


虹の橋へ旅立ったカブくんのカードとキャンドル





このキャンドル、すごいの。
タイムカプセルを埋め込めます。

愛犬へのお手紙や思い出の品などを小瓶に入れて、キャンドルの中へ

カブくんからの“長生きUP注入剤”で封印をして

毎年お誕生日に数分間キャンドルに火を灯すと、
10~20年でタイムカプセルに到達する仕組み!



(…それ腐るから)


しかも、プーちゃんのお名前入り☆

8月のお誕生日に点灯式しようね♪
何入れよ~!?


マイちゃん越えの14歳、そしてカブくん越えの18歳、いや25歳を目指してゆくよ!
見守っててね。






それから、ポロンちゃん

ポロンちゃんはまだ地上組だよ!

カブくんも「こっち来たらダメだからな。アロアとママんとこにいてやれよ」って
マーくんも「まだ早いだすよ」って
言ってるはずだもん。

虹の橋のみんなとの再会は、もっと先。

届け~ヽ( ´ー‘)ノ⌒○元気玉


新装ローズガーデン

5月末、バラを見に横浜へ♪

人気の横浜イングリッシュガーデンにも惹かれるけど、
いつもの山手~山下公園コース♪





アメリカ山公園は、巣でもつつかれたのか ミツバチ(?)の群れが大騒ぎ!キャー
足早に通り抜けて

港の見える丘公園のローズガーデンへ





改装工事が行われ、ずいぶん印象が変わりました。

小径やアーチができて、バラの下にもたくさんの草花が植え込まれてる!

素敵なガーデンって感じで、こっちの方が好み~♡





洋館との組み合わせも雰囲気があって、

こんなお庭のある素敵なおうちに住みたい~と夢見ながら 散策♪





お目当てのバラは
「植え替えたバラを大きくするため、花伐りしています。
見頃を楽しみにしてくださった方、申し訳ありません」
という内容の看板が。

植え替えしてない所は、咲いてました。





ちょっぴり残念。

でも、この日もたくさんの庭師さんが手入れ中で、
ここがアーチになるんだな~ここは蔓薔薇がつたうんだな~
と色々想像して お楽しみ♪


つづく。。


ハーブでデトックス

プーちゃんのラッキーナンバー8の 8歳を節目として
今まで関心のあったことを取り入れたり、色々見直したりの今年


フィラリアの薬の時季に合わせて、
デトックスハーブのサプリメントを始めました。

ヘパフィト for K9
(旧 デトックスサポート / ピュリファイ)





【ミルクシスル種・クリバーズ・ゴールデンロッド・リコリス根・ダンデライオン根・ネトル・バードック根】
の7種の素材で、イギリス産


購入は、GREEN DOGさんで。

ハーブは効能や作用が複雑なので、
ホリスティックケア・カウンセラーに相談できるのは 助かる。

プーちゃんの持病やお薬とサプリメントの状況を伝えて、影響や飲み合わせ等 メールで質問

丁寧な回答とアドバイスを頂きました。



[レビュー]





乾燥ハーブ粉末で、お味は苦甘い…
ハーブティー好きのママンにも、あんまり美味しくないです。

プーちゃんは、ヨーグルトに えごまやフラックスシードの粉末と一緒に混ぜて

ちょっと匂いや味が気になるものの、
好きなヨーグルト+風味付けで 食べてくれる。


フィラリア薬は1日程度で成分が体外に排出されるので、服用の前後数日間の摂取にする方も多いよう。

持病のお薬も毎日服用してるプーちゃんは、
デトックスして肝臓の負担を減らすことは大事。
続けてみます。





あと、プーちゃんの場合は、多飲多尿になるみたい。

(他の原因として、
膀胱結石の症状・クランベリー サプリの利尿作用との相互作用、も考えられる)


結石・結晶を流したいプーちゃんには、いいことなのだけど

最近はカフェ滞在中も トイレの催促をされ、連れ出してます。
行く前に済ませてても、途中でもよおすんだって。


ハーブの力で、体の働きを助けてもらおうね。


梅雨は紫陽花

5日に梅雨入りした関東地方

6月は少なめとの予報通りで水不足
雨はそんなに降ってないけど、湿気がひどい!ジメジメ~





でも梅雨は、紫陽花のシーズン

とっても綺麗に咲いてます♪





昔は地味に感じて(カタツムリとナメクジのイメージもね)
あんまり好きじゃなかったけど

種類もたくさんあるし、まんまる満開のアジサイ かわいい。





まぁプーちゃんは相変わらず、お花に興味ナシ だね~


ママンは、太宰府天満宮で開催されてる
ニコライ・バーグマン展覧会に行きたいよ→


虫対策あれこれ

わんこの虫対策をする時季になりました。


フィラリアとノミ・マダニの薬

シーズン初めは 体調確認したいので、ひと月目は1ヶ月分
平気だったら、翌月にシーズン残り分をまとめ買い





今年は、ノミ・ダニ対策は ハーブスプレーだけにしてみてます。
一応、1回分の薬も手元に用意


プーちゃんは今までどちらも付いたことがないし、
体表(皮脂腺)にしろ血液中にしろ 殺虫成分を長期間(しかも長年継続的に)留まらせておくのは怖い…

メリット・デメリットどちらが大きいか、なのだろうけど

プーちゃんは 持病や年齢も考えて、できたらもうノミダニ薬は止めたくて。





ハーブスプレーは去年までも使ってたけど、
今年からは お散歩前に念入りにシュッシュ!

砂土の遊歩道を歩き、植え込みの臭いも嗅ぐ毎日のお散歩


今のとこ、無事。
このまま安穏とすごせますように!

ナデナデしながらの皮膚・毛チェックが日課





フィラリアの薬も駆虫薬だけど、
心臓に寄生する事態を避けるためには必要だから。
こちらの成分は、1日程で体外に排出されるというし。

(写真左上、デトックスハーブのサプリ
のお話はまた今度)



*******


今季のママンの虫除けは、北海道土産のハッカ油

水で薄めて、スプレーを作ってます♪
今まで共用してたワンコ用は、プーちゃんの消費が大幅に増えそうだし。





玄関外に、今年は蚊取り線香を置こうかと調べたら

原料の除虫菊は、神経毒作用があり
経口摂取した場合 哺乳類でも痙攣やてんかん発作を引き起こす、とのこと。

煙を吸引した場合の影響はわからないけど、
てんかん持ちのプーちゃんは 誘発因子は避けなくちゃ!

天然成分100%のものなら使いたかったけど、確認してよかった~

今年も地道に、アロマスプレーします。
網戸にもね。
屋外はアロマオイルも焚こうかな…


主役とわんこ脳

前記事で触れた、下の部分がツルツル加工された電柱
を撮っていたら…

プーちゃんが足上げチッチしながら、カメラ目線でペロリんちょ~♪





主役の座は譲れない!?(笑)


地面から30㎝位の高さまで、ツルツルにペイントされてるの
わんこチッチの成分や臭いが染み込まないように?

大型犬にはちょっと足りないかも?

…なんて、全部 犬に関連づけて考えてしまう、わんこ脳!



お散歩道のタイサンボク

蓮に似た おっきな白いお花





夜に見ると、木の上にぽっかり浮かんで 幻想的~☆ミ

クチナシや他の白いお花も、今とっても綺麗に咲いてます♪


みんなに優しいガードかもしれない

こないだ駒沢公園で、ふと気づいたこと

外灯に施された、桜・銀杏・鳥の 綺麗な装飾
外灯本体の根元を囲うような、カバー状になっている…

これってもしや、わんこチッチ用ガード?





“犬の聖地”駒沢公園

外灯は、チッチポール状態(汗)


情報発信にお手紙交換、たくさんのわんこが利用してるもんね( *´艸`)





道路標識や外灯の支柱の腐蝕の原因のひとつとされる、犬のオシッコ

水で流すのがマナーだけど、
きちんと設備管理・点検がされているのは、『いいね!』つけたい。

道路で見かける 根元部分がツルツル加工の電柱も、対策なのかな?どうなんだろう!?





外観を損なわない素敵なカバーがいいなと思ったけど、
真相はわかりません(笑)


プロフィール

Author:プーママン
自ワン己紹介で始めた、ひっそりまったりヨーキー ブログ
・・・・・・・
●プラム(Plum プーちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
2008.8.18生まれ
内弁慶でワンコもヒトも苦手
おうちでは元気いっぱい甘えんぼ
胃腸が繊細
右耳は立ったり垂れたり

●マイム(Mime マイちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
13歳8ヶ月で虹の橋へ
ワン・ニャン・ヒト大好きでフレンドリー

いくつになったの
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR