春のドッグヨガ

GWも遠出はせず、まったり過ごす予定~(^^)


さて、もう2週間程前ですが(汗)

4月のドッグヨガ教室♪





お友達のガウガウご挨拶に ちょっと驚いちゃったけど

椅子の上に避難して プルプル震えていたり、
一緒にヨガポーズしたり リラックスしたり、
毎回マイペースに頑張ってる プーちゃん





ヨガの後は、わんちゃんたちお待ちかねの うまうまタイム♪





注文してから、プーちゃんをおトイレに連れ出すと
チーッと1回出して ダッシュでカフェに戻ります(笑)





ママンのランチは、フレンチトースト
おいしかった~





また来月がんばろうね♪



ハル百花繚乱

春のお散歩は、色とりどりのお花にウキウキ♪





道端や公園、お庭で咲く花々を見ながら
歩いてます。

少し前の お花たち





お散歩を中断されるプーちゃんは、
お花より僕に注目してーと言いたげ(^_^)






今は、ハナミズキ・ツツジ・早咲きのバラ・藤・ジャスミンなんかも 咲いています♪





藤やジャスミンの甘い香りに うっとり~

プーちゃんは花より鼻、違う匂いをクンクンなのね~ププ





5月には恒例の、バラを見に行こうね♪


ブロ友わんちゃんと初対面

先日、すご~く嬉しい出会いがありました♪


ドッグヨガ レッスン後のランチ中、カフェに かわいいヨーキーちゃんが!

ヨーキー同士 お互い会釈して(*^^*)
すごくかわいくて チラチラ見てたら…(←ストーカー!?)

あのコに似てる~

気になって、お帰りのところ訊いてみたら、やっぱり!





こまざわんヨーキー☆なーママ便り」の ななちゃん!!


(駒沢公園の記事で使う『こまざわんヨーキー』は、なーちゃんブログから♪)


お会いするのは、初めて。

私達のことわかるかしらと思ったけど、
なーママさん、コメントやりとりの内容まで 覚えててくださって感激。





生なーちゃん、かわいすぎる♡

ほんとちっちゃくて、笑顔のかわいいお嬢ちゃまでした( 〃▽〃)

カメラ目線もバッチリで、さすが!


プーちゃんは、安定のビビり発揮(笑)
並ぶと巨大に見えるのに~




うん。ドキドキしちゃうよね~


実はプーちゃん、とってもかわいいなーちゃんとお揃い服をいくつか持ってるの ( *´艸`)
まんまるこやBelieveの、女の子仕様のお洋服♪ウフフ


それと、今は虹の橋組 アネゴちゃんとは お誕生日が近くて 親近感があり、
同じ甲状腺の持病もあるから、
ご長寿で たくさんのミラクルを起こした姿は 目標なのです☆


なーちゃん・なーママさんなーパパさん、お話してくださり ありがとうございました。

今度ぜひ、こまざわんヨーキーやランチしましょ~(^-^)/♡


春うららさっぱりポン

ロアジスさんに行く前に、時間があったので
神社にお参り~♪





最近 ご挨拶できてなかったから、しっかりお礼とお願いしましょ。


さぁ、今日もキレイキレイしてもらってね!





仕上がり~☆

シャンプーコース+顔カット





プーちゃん、今回いつもよりビクビク緊張してたって…

この数日前に、健康診断で病院に1日預けられて 怖かったのね(涙)





大変よくガンバりました☆



*******



動物保護団体 ARChさんのフリマ

今春も、703△さんのブログで 物資を募集しています。
支援物資の募集要項→


救助の手が、必要とするわんちゃんに届きますように。
動物たちが辛い思いをすることのない社会になりますように。


サクラ七変化

大好きな桜

寂しいことに、そろそろ桜のシーズンもお終い(涙)

未練がましい桜の記事も、これでラスト





主役のソメイヨシノの他にも、様々な種類の桜を楽しみました♪


今が満開の、八重桜





もこもこ~
桜餅みたいで、おいしそう(*´∀`)


それぞれ花の盛りは1週間と短いけど、
開花時期の異なる 色々な桜が順番に♪






淡緑色の花が咲く、御衣黄(ギョイコウ)





桜は、また来春のお楽しみ♪

次は、こちらも大好きなバラのシーズンがやって来る~♡






*******



動物保護団体 ARChさんのフリマ

今春も、703△さんのブログで 物資を募集しています。
支援物資の募集要項→


救助の手が、必要とするわんちゃんに届きますように。
動物たちが辛い思いをすることのない社会になりますように。


お花見さんぽ

みんなが一日も早く平穏な暮らしを送れますように、お祈りしてます。

こちらでは、しっかり粛々と通常の生活を。





*******





ソメイヨシノはもう青々と葉っぱが生い茂ってるけど、
今年のお花見散歩を 振り返り

開花から毎日、たくさん楽しみました♪




プーちゃんのお散歩コースの緑道





青空に映える桜は、ほとんど見られなかったから
来春はお天気に恵まれるといいなぁ。









*******



動物保護団体 ARChさんのフリマ

今春も、703△さんのブログで 物資を募集しています。
支援物資の募集要項→


救助の手が、必要とするわんちゃんに届きますように。
動物たちが辛い思いをすることのない社会になりますように。


お花こまざわんヨーキー

熊本で大地震がありましたね。

被害が少ないことを祈ります。

わんちゃんや動物たちみんなが、家族と安全に過ごせますように☆ミ



*******



駒沢公園で、桜の他にも 色々なお花を愛でてきました♪





毎年撮る、白モクレンの大樹(?)と。

傍で遊んでる人達がいて、いい角度で入らなくて残念





ピンクのお花

桜もこのくらいの高さなら、撮りやすいのに。

リフトは無理~





「コーヒーの匂いがする花」って話してるのを聞いて、
嗅いでみたけど、よくわかんなかった(^^;

何のお花だろ!?





建て替え中の、屋内競技場

ドーム状の屋根になるのかな!?


久しぶりの駒沢オリンピック公園
お花見して、たっぷり歩いて、楽しかったね♪

さくらソフトがあるうちに、また行きたいなぁ(*´∀`)



*******



動物保護団体 ARChさんのフリマ

今春も、703△さんのブログで 物資を募集しています。
支援物資の募集要項→


救助の手が、必要とするわんちゃんに届きますように。
動物たちが辛い思いをすることのない社会になりますように。


桜こまざわんヨーキー

もう2週間前のこと

駒沢公園で、プーちゃんとお花見~♪





満開寸前、花曇りが残念

平日昼間に、ヒトもワンコもこぞってお花見♪





目線はもちろん貰えません(汗)

何となく雰囲気だけ撮れてれば、満足





プーちゃんは無関心~

ママンひとりで桜を堪能~





桜、さくら、サクラ…

来春も一緒に見ようね~プーちゃん♪



*******



動物保護団体 ARChさんのフリマ

今春も、703△さんのブログで 物資を募集しています。
支援物資の募集要項→


救助の手が、必要とするわんちゃんに届きますように。
動物たちが辛い思いをすることのない社会になりますように。


足下にご注意

今日は、1Dayドックで プーちゃんは朝から病院

夕方のお迎えまで こんなに長く預けるのは初めてなので、ドキドキ

プーちゃん、腹ペコちゃんだし 緊張してたけど がんばって~



*******


道路脇にある、排水溝のフタ





先日お散歩中に、プーちゃんの両後ろ脚がスポッと落ちました。

ふたつ並んで開いた穴に、見事に。

元気よく歩いてて、急に脚の付け根まではまったので、ビックリ!





ヒヤッとしたけど、すぐに引き上げたら無事でした。

毛に保護されてない内腿も、擦り傷ナシ

よかった~

お互いちょっと動揺しちゃった。





これから、もっとちゃんと見とくね。

プーちゃんも、わんこレーダーだけじゃなくて 周辺観測装置もオンしといてっ!






桜だけど、柴犬5ワンの輪に見えるってゆうマンホール

ネットで知って以来、見かけるとほっこりしちゃう~U^ェ^U

ショートのヨーキーにも見える!?



*******



動物保護団体 ARChさんのフリマ

今春も、703△さんのブログで 物資を募集しています。
支援物資の募集要項→


救助の手が、必要とするわんちゃんに届きますように。
動物たちが辛い思いをすることのない社会になりますように。


はじめての無麻酔歯石除去

*長いです。
一部、お見苦しい画像あり*


前々から興味のあった『無麻酔歯石除去』をしました。


プーちゃんは、一応毎日 歯磨き頑張っています。
おうち歯磨きの様子→

毎日やってはいるものの、
歯磨きは好きじゃないし、磨き残しもあって、
どうしても歯石があちこち付いてきてました。






よく行くドッグカフェ 田園茶房さんで始まった、
Lilly's Dog Careさんの 無麻酔歯石除去 出張サロンデー

さっそく3月に、やってもらいました。






施術前に、カウンセリング
健康状態の確認や 無麻酔歯石除去の説明を受け、預けます。


ここで、プーちゃんまさかの「ウー!」

家族にしかしたことないのに~ビックリ
ママンの心配が伝わって、何かされるの察知しちゃったかな…

宥めてからドッグハイジニストの先生に手渡したら、おとなしく連れていかれました。ホッ





この仕切りの向こうで、床で 先生のお膝の上で 仰向けになって してもらいます。

ママンはカフェでお茶しながら待機


最初は嫌がっても、痛くないとわかると 静かにやらせてくれるコが多いそうだけど、

プーちゃんは、60分間イヤイヤしてたって。
歯を剥いたりはしなかったけど、動いたり お手手を挙げて 抵抗

こんなとこで、『意思が強く、粘り強い(=頑固で、しつこい)』テリア気質を存分に発揮(;´д`)





耳をそばだててたら、嫌がってる雰囲気が伝わってきたので
先生に申し訳ないやら、プーちゃんが可哀想やらで、心中穏やかじゃなかった~


でもそこはプロなので、ずっと話しかけながら上手にやってくれて、なんとか完了…
(溜め息ついたり 少しイライラされてる雰囲気が聴こえて、心配はしたけど)





(写真借りました。
afterが、他のコのお口になってるけどww概ねこんな感じの仕上がり。
写真取り違え?)

before写真、結構 歯石いっぱい…
これでも、毎日歯磨きしてたのに。

でも歯磨きしてるとしてないでは、歯茎の状態が違うんですって。






こんなに歯石が取れた!! キチャナイ~

全部は取りきれなかったけど、7年半分の汚れが無くなり とっても綺麗になりました~\(^o^)/
ありがとうございました。


ただ、プーちゃんは疲労困憊でグッタリ。
しばらくハアハア息切れもしていて、こんな状態は運動後でもないのに。
持病で発作もあるから、あまりよくはないかも…





無麻酔歯石除去の体験談を聞いても、
プーちゃんがおとなしく受けられるか不安だったけど、
やっぱり?どうにか?な結果でした(^^;


プーちゃんには、知らない人・仰向け・歯を触られる、と三重苦でハードル高かったみたい(泣)

でもでも、ほんとにすっごく頑張ってくれたね~






それからは、綺麗な状態を保つべく、おうち歯磨きも さらに丁寧にするようになりました。


これで 歯を触らせてくれなくなったら困ると思ったけど、むしろ前より平気になったかも!?

歯磨き前の拒絶アピールは相変わらずだけど、
何もない時に唇を捲って歯のチェックしてもOKだし
「ピカピカだね~」って褒めると嬉しそうだし(^^)



数ヶ月おきの定期的な施術が望ましいんだけど
(料金設定もお得)

おうち歯磨きしっかり頑張って、できるだけキレイを保ちたいです!

もしまた歯石が溜まってきちゃったら、無麻酔歯石除去も手段としてあるってことで。


(やっと記事アップできた~ふぅ…)


ねこじゃらし公園とヨーキーズ

今日は、花散らしの雨

昨夜のソメイヨシノ





儚さも美とはいえ、
1ヶ月位咲いててくれたらいいのに。

なんなら1年中 桜を見ていたい。。

今年は花曇りばかりだったのも、残念

青空×桜が見たかった~





先週始めの、ねこじゃらし公園♪


開花後の寒気で 道すがらの桜はまだ1分咲き程度だったけど、
ここの樹は綺麗に咲き始めてました。





駆け回る子供達を恐がって、写真どころじゃないプーちゃん

でも、桜きれ~い☆


九品仏 浄真寺のお墓の隣なので、
夜桜はちょっとコワイかも!?





この日はたくさんのわんちゃんに会えて、ヨーキーちゃんも3ワン♪

15歳と16歳の女のコも、元気にトコトコ(^-^)

7歳半のプーちゃん、久々に「若い」と言ってもらっちゃった(嬉)





プーちゃんとのお花見は、毎年のお楽しみ。

近場ばかりだけど、今年も一緒にいっぱい桜見てます~♪


納得の食いしん坊

るぃコハままさんから、おいしいお届け物♪





開封前からプーちゃんのクンクン攻撃がすごかったのは

るぃコハままさんも毎回参加されてる 保護犬譲渡会で
わんちゃんたちが夢中になってる、手作りジャーキー!





1ワンで食べきれない~とか思ったけど、
プーちゃんパクパク食べてます(笑)

お花見にも持ってって、桜の下でもムシャムシャ♪


るぃちゃんが食いしん坊に変身するのも、わかる~( *´艸`)





私にもかわいい紅茶を(^-^)

るぃコハままさん、とってもおいしいプレゼント
ありがとうございました♡


命綱の安全装備

プーちゃん愛用のハーネスは、
ポンポリースさんの『スーパー胴輪』

ハーネスとお揃いのリードがセット




軽くてクッション性のある素材と
着脱&サイズ調節が楽 なのがお気に入りポイント


お散歩前にママンが拡げて持つと、
プーちゃん 自分で頭と前足を通してくれます(^-^)v






リードとハーネスを留めるナスカンが、
不意に開いて外れるのを防ぐ ストッパー

堅くて、お洗濯時の取り外しが少し手間…





ブロ友さんが 輪ゴム&予備ナスカンで補強した記事を見て、

アレンジ版 ヘアゴム装備
リードとハーネスを補助的に繋いでみた。


プーちゃんはお外で離れてくことはないけど、一応ね。
(リード落としちゃうと、寄ってきてくれるの;)






引っ張ることはあまりなく、あっちフラフラこっちフラフラ歩くタイプ

自由に歩かせてあげたいから
(周囲の安全確認はきちんと!)
ママンに絡むリードを何度も持ちかえながら、歩いてます~(^^;


さくら便り

年度末でバタバタしてました…ら、
もう4月!

今日から、新年度スタートでしたね。





昨日、桜の満開宣言のあった東京

プー地域でも、綺麗に咲いてます♪





お散歩コースの 桜並木の遊歩道

毎年の楽しみ、お花見散歩(*^^*)

桜のトンネル~





上見たり 写真撮ったりのママンに、
プーちゃんご不満そう(笑)


近場を巡って、今年もプーちゃんといっぱいお花見しよう~♪





夜桜も素敵♡


プロフィール

プーママン

Author:プーママン
自ワン己紹介で始めた、ひっそりまったりヨーキー ブログ
・・・・・・・
●プラム(Plum プーちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
2008.8.18生まれ
内弁慶でワンコもヒトも苦手
おうちでは元気いっぱい甘えんぼ
胃腸が繊細
右耳は立ったり垂れたり

●マイム(Mime マイちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
13歳8ヶ月で虹の橋へ
ワン・ニャン・ヒト大好きでフレンドリー

いくつになったの
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR