まさかのバトンがやって来た

あちこちのブログで見かける、『繋げようワンコの輪』のバトンが回ってきました~

るぃコハままさん、ありがとうございます。
(更新遅くて ごめんなさい~)

このリレー(?)、出所はわかりませんが…
たくさんのお友達の新たな一面を知ることができて 面白かったので、
うちも気楽にやってみようかと。。


文字ばかりになりますが、Q&A行きま~す (^^)/





①愛犬の種類と名前の由来は?

ヨークシャーテリア

先代ヨーキーの名前(マイム)にちなんで、“ム”で終わる3文字の名前にしようと たくさん挙げた候補から
響きが可愛くて気に入った『プラム』に。

お迎え予定もない頃から、お名前は色々考えてました。

兄弟で迎えることもかなり迷って断念したけど、
もし迎えた場合は“プラム”&“ソルダム”(=プラムの一種)って案も。
でも4文字だし かわいくないから、却下かな(^^;


②性別と年齢は?

男の子
7歳


③お家での呼び方は?

プーちゃん・プーたん・ぷっちゃ・ぷった・ぷくちゃん・ぷぅぷく・かわいいちゃん…など

本犬は「プーちゃ~ん♪」とテンション高く呼ばれるのが好き。

(ブログタイトルの『ぷっぷくぷぅ』は、プーちゃんの愛称を繋げた ルンルン歩く様子の“タッタカター”みたいな造語)


④あなたにとって愛犬は何代目?

2代目
初ワンコは、同じくヨーキー男子のマイム


⑤愛犬の特技を教えてください

飛び蹴り
おかえりの儀式で、何回も飛び蹴りして大歓迎してくれます。


⑥愛犬の弱点を教えてください

ワンコ・ヒト・低気圧・お留守番


⑦愛犬とどこへでも出かけられるとしたら、どこに行きたいですか?

ヨーロッパ・アメリカ・カナダ

海外に一緒に住みたいけど、サロンや病院はいつもの所に行きたいから、どこでもドアがあるなら!


⑧愛犬の一番かわいい写真を貼り付けてください




選べないし 探せない!から
私の中で鉄板の、へそ天ぱっかーん写真を。
これを見れば、どんな時も笑顔に(^^)


⑨もしもう1頭飼うことが許されるなら、どんな犬を飼いたいですか?(他の動物でも)

やっぱり ヨークシャーテリア!!
ヨーキーわらわら、は昔からの夢

憧れの犬種は、ワイマラナー・イングリッシュセター・バーニーズマウンテンドッグ・ホワイトシェパード…など


⑩今メインであげているご飯を教えてください

ランフリーのドライフード(リン・マグネシウム調整食)
『桜姫鶏&さつまいも』・『アンデスポークヒレ肉&ベジタブル』
をローテーションで。


⑪愛犬のお気に入りのおやつを教えてください

ウェットノーズ(ロアジス)のオーガニッククッキー・ヒマラヤチーズ ラスク・ランフリーのクッキー
果物・カボチャ・さつまいも


⑫愛犬にこっそり人間の食べ物をあげていませんか?

味付けした食品などは、一切ナシ。
野菜・果物・ヨーグルトは毎日あげてます。


⑬あなたの愛犬バカ度は何%ですか?

無限大!?
でも意外と冷静だったりも。


⑭愛犬に買ってあげたいものは何ですか?

できるなら、健康・どこでもドア
お金で買えるものなら、広いお庭のある大きな家


⑮最後にこのバトンを2名の人に渡してください

バトンを回すかここで止めるか考えた結果…
既にぐるぐる回り そこかしこで終息の兆しもあるし、指名はしません。

でも、色々知りたいあのコやそのコがまだまだいるので、
やってみようかなって方がいらっしゃったら、
ぜひバトンを持っていってくださいませ♪






ふぅ…改めて見つめ直す よい機会になりました♪
プーちゃんのことをより知ってもらえたのなら、嬉しいです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます(^-^)



お誕生日にサッパリ

8月のトリミングは、お誕生日当日!

別日予約だったんだけど、例によってお腹不調で変更していただきましたm(__)m


before



モッサリお誕生日にならなくて、よかった(笑)


after



お写真、浴衣に花火で夏~♪

バースデーカードとクッキーもらったよ~






この日も暑くて、送って買い物して歩き回ってたら 熱中症のようになり、数日具合悪くて…
そのまま夏バテして、ロアジス夏祭りも行けなかった (T_T)





やっと涼しくなってきたから、
秋はプーちゃんとお出かけできるよう 体調整えよっと!


ストラバイト結晶の経過

お盆前に遡って…今月の通院のお話。
暑いのでカートで行きましたよ~

日陰をちょっと歩いておトイレしたら、「暑いーもう乗るー」とプーちゃんからゆってくるのね。





保冷剤積んでるから、ちょっと涼んでね。

病院に着いたら、全く同じカートのトイプーちゃんがいました(*^^*)


お薬と、2ヶ月ぶりの尿検査は

結果…なんと異常ナシ~!!ヤッター
ph7で中性、ストラバイト結晶もなかったそう。

あ~よかった。





チッチはまだキラキラしてる時としてない時があって、
キラキラの時は、跡が真っ白になるほどびっしり結晶が出てたりするから 
まだよくなってないと思ってたんだけど。

きっとその時のチッチによって結果も変わるだろうから まだまだ要観察だけど、
とりあえず改善されてて 安心しました。


フード変更とクランベリーサプリが効いてくれた!

このまま今のフードとサプリを続けて、また2~3ヶ月後に再検査です(^^)






*メモ*

ランフリーのフード『リン・マグネシウム調整食』2種類の成分表を持っていって、見てもらいました。

療法食のロイヤルカナン『pHコントロール』と比較して

◇リン・マグネシウム・ナトリウムはかなり抑えられてる
◇亜鉛・鉄分・ビタミン類等の含有量がかなり低いのが気に懸かる

病院で処方する療法食の方が総合的なバランスでは優れているが、
現状で効果が出ているので このまま続けて様子をみましょう、とのこと。


ハッピーバースデーケーキ

お誕生日は、小さなケーキを食べて お祝いしました♪

プーちゃん、お待ちかね~





キャンドルは危険かと灯さなくて、正解!

撮影中からフライングでお顔を突っ込み、ムシャムシャ~





本体は、食べやすく小さく切って出しました。
ちょっとずつ…のつもりが、結局いっぱいあげちゃった。

まぁ、お誕生日だもんね。
お腹壊さなくてよかった(^^)





お祝いメニューは 他に、ランフリーさんの新発売のウェットフード・蒸しカボチャ・スイカ♪


おいしく食べれる、ってすごく大事よね。
元気にたーんと食べて、楽しい嬉しいがいっぱいの ワンダフルな7歳だといいね☆ミ



たくさんのお祝いメッセージを ありがとうございました♡
とっても嬉しかったです(*´∀`)♪
7歳のプーちゃんとママンも、どうぞよろしくお願いいたします。





703△さん作のお誕生日カード
ハリー・ポッターに仮装したプーちゃんが かわいすぎるっ(*≧∀≦*)


ばーすでーBOY

本日、8月18日は プラム7歳のお誕生日☆☆☆☆☆☆☆





大安吉日ですって(*≧∀≦*)

無事 七歳を迎えられたことに感謝!




(!今日の写真じゃないってバラされた!)


7歳かぁ~早いなぁ…
また一年、元気に楽しく過ごそうね♪

7歳の目標は?





それは、いつもだよね~(笑)
でも、元気じゃないとおいしく食べられないもんね。

とにかく心身健やかに、がんばろう♪


今日はプーちゃんの用事あれこれをこなして バタバタ
夜にちょこっとお祝いしましょうね (*^▽^)/★*☆♪U^ェ^U


ささやかな抵抗

夜のお手入れの時間

(耳掃除)→お顔拭き→ブラッシング→歯磨き
の順でやるのだけれど…

ブラッシングが終わって 歯磨きの準備をしていると
プーちゃん、必ず逃走~





少し離れたところで、ゴローン

迎えに行くと、あんよパッカーンしてナデナデ要求

…抱っこされて捕まるのを阻止する プーちゃんの作戦 (゜゜;)




策士!


しばらく撫でたら、(持ち上げられてウーするプーちゃんを)お手入れに連れ戻しま~す。

結局 毎日歯磨きされるのに、懲りずに日々抵抗を試みる プーちゃん(笑)





潔くちゃちゃっとハミガキさせてくれないかな~!?


※写真下のミトンは、歯磨き中の不慮の(故意の?)流血事故防止のための ママンのプロテクター!!

プーちゃんも素手よりフカフカのがいいよね!?



*******


ウィンドーで見て釘付けになった、kate spadeのワンピ


(画像拝借)


に、肉球~♡カワイイ

でもお値段も素敵だし、いつ着るのかってゆぅね…(;・ω・)


素敵な素敵なチョーカー

aoisoraさん からやって来た わんこチョーカー♪





生成りの糸はキラキラ入り☆
パールや薔薇ボタン使いもかわいい。

Mサイズは、プーちゃんの。
Sサイズは、ママンのブレスレット用。

ここでも、ママワンおそろ(笑)





かわいいね~( 〃▽〃)オヤバカ

ひとつはブレスレット用と言ったらサイズに合わせて作ってくださり、ぴったり(^^)





プーちゃんも、ぴったり(^^)

秋になったら、お揃いで出かけよう♪



るぃコハままさんは、チョーカーやリボン・ストラップなどを編んで、
保護犬譲渡会のフリマで販売されています。

いつもブログで拝見していた作品が、minneで購入できるようになりました。

minneでの売上は材料費に、フリマでの売上は保護犬たちのために使われるそうです。

作家名の“aoisora”に込められた、るぃコハままさんの思い→






私が今できることは間接的にちょっぴりだけど、保護ワンコちゃんたちに届くといいな。。

入道雲が浮かぶ 夏空、夕焼けに染まる 秋空、雪の舞う 冬空、桜香る 春空…虹の橋が架かる 青空、、

いろんなお空を すべてのワンコたちが笑顔で見上げられますように☆ミ


地球が平和に包まれますように☆ミ


名前入りタンク

少し前に、CHIEさんブランド Believeさんのお洋服が届いてました♪

雪太郎画伯×Believe コラボのレーサータンク





パステルボーダーに、『腹ペコだよー!』と訴える ヨーキー&パグちゃんのデニム調プリント
蝶ネクタイもオシャレさん♪





あら( ☆∀☆)かわいい~!!

吸水速乾・接触冷感の生地で、軽くて着心地いい。

やっぱり 水色キャミも欲しかった…
そして、前回のI♡U キャミも…





そうそう(*^^*)

キラキラ肉球には、お名前入り☆
特別感があって、嬉しいよね~



それから、先日ちょこっと送った品へのお礼を頂いちゃいました!



(踏んじゃダメ~!!)


ヒコさんお気に入りの おいしそうなクッキーと、虫除けグッズ

お気遣いに感謝~とっても嬉しいです(^^)





今回もかわいいお洋服をありがとうございましたm(__)m
着せてお出かけするのが楽しみです♪


ヨーキーのヒラキ

すぐ近所で解体工事中で、騒音と震動がすごい…
プーちゃんも、音はともかく揺れがイヤみたい。
早く終わってほしいです(。>д<)


*******


プーちゃんの夏のお散歩は夜なのだけど、
夕方から「おさんぽはー?」と催促し始めます。

「まだ熱いから」と宥めすかし、おやつやオモチャ・ナデナデでごまかし、お昼寝し…
ようやく7時過ぎに用意しだすと、行く気満々で喜ぶプーちゃん





なのに、いざ行くとなると途端にダレて動かなくなる。

あんなに行く行く言ってたのに~!





まぁこの後、「玄関で待つのやだから、もう行くよ!」と連れ出されるんだけど…

行ってしまえば、お散歩楽しんで歩くくせにね。





後ろ足開脚して、ヒラキ状態(笑)


暑いんだから、ムダなやりとりは いりませーん!


夏の日のハチぷぅ

プーちゃんは、ワンコ的警備活動(ワンコム?)は ほとんどしません U^ェ^U

唯一ワンワン吠えるのは、何か届いた時。

これも、「お届け物来たよー!」と知らせてくれてるのであって
「侵入者ー!!」と警戒してるわけじゃない。

(うちの前の道は 宅配の車がよく停まるから、たまに間違えて吠えるけど…)





そんなプーちゃんも、玄関でじーっと外の様子を窺う時がある。

ちょっと買い物に出たりして 誰か来るとわかってる時は、
ここでひたすらじっと待つ。





この状態、プー家では『忠犬ハチぷぅ』と呼びます。

それはそれは、見事な忠犬ぶり(笑)

毎度、ハチぷぅ御苦労様~





プーちゃんの後頭部に流れる飾り毛が、なんかすごく好き♡


(部屋のドアを常に開けてるので、一応クーラーの冷気が流れて 涼しい廊下。
でも、お部屋にいればいいのに~)


クークチュール福袋は大当たり

今年も購入しました、クークチュール 夏の福袋♪


安定の(笑) 女の子M

(なんか斬新なヘアスタイルで写り込んできた…)



ママンの大好きな パステルピンク・パープル・ブラック×ホワイト!!
レースにフリルにリボン!!

超好みで、これは嬉しい(*´∀`)♪大当たり~





約1着分のお値段(¥5,400)で4着入りなんて、ほんとお買い得!!

全て クール×クールプラス(クール+虫忌避 機能生地)でした。


(黒キャミで小悪魔風ポーズ!?)



25℃を境に吸熱と放熱する クール×クールは、暑さ対策にも冷房対策にもなる プーちゃんの必需品

たくさん持ってるけど 古くなってきたのもあるし、
今回の福袋の4着もヘビロテ間違いなし!





ロンパース苦手なのと、丈が微妙に短いのとで、ぎこちないあんよ。

パンツ部分を内側に折り込んで、かぼちゃスカート状態で着ることになりそう(笑)





オスワリだと短く見えるけど、立つといい感じの着丈

クークチュールさんはいつもMでちょうどいいんだけど、
服によってはMT(着丈のみ4~5㎝長い)でもよかったなーと感じるものも。

Mでも全然OKだから、あとは好みの問題かなぁ。


あ、あと前丈が男子にはちょっぴり長めだから、
いつも チクチク少し詰めます。





試着とモデルさん頑張ってくれて、ありがとう(^^)
もうどれも似合ってかわいくて、ママン大満足♪(親バカ)

ほんと暑すぎる夏でもう嫌だけど、これで少し快適に過ごせるね(゜∇^d)!!


ヒト用クールグッズを活用

暑い季節の必需品、クールグッズ


(わんこ用ネッククーラー)


わんこ用はいいお値段したり、適当な物がなかったり…
コスパのよいヒト用の物を使うのも手。

接触冷感マットや保冷剤枕など、ヒト用も使ってます。





セールで買ってみた、足裏用保冷剤バンド
(まぁ、保冷剤をバンダナでくるんで 首に巻いてもいいけど…)





市販の保冷剤も入るサイズ
パイル地で肌触りいいし、2個入り(両足用w)で洗い替えにも(^^)d





ちょっと幅広だけど、プーちゃん気にならないみたい。
ペンギンさんも涼しげ~





夜中でも30℃位あるから、お散歩もままならない(;´д`)

ワン用はお散歩に、ヒト用はお散歩後のクールダウンに。
この夏、大活躍してもらおう(^-^)

(※冷やしすぎにも注意※)


代わりにチェシャ猫で

頂き物のプーさんツムツムはあげられないので
(ファスナーついてるし)





UNIQLO×ツムツム コラボTシャツの チェシャ猫ツムツムをあげよう♪

ん?プーさんは あげないよ~





オモチャにする前に、誤飲予防の下準備。
中の お手玉みたいな粒々プラスチック袋を取り出して、縫い縫い。

ハイ、どうぞ~(^^)





作業中ガン見で狙ってたハンター プー、獲物を捕らえたっ!

でも、オモチャ相手に お誘いプリケツもしてます(笑)


ゴロンゴロン~♪





お外は灼熱だから、新しいオモチャで室内遊びも新鮮にね♪

気に入って、よかったね~(*´ω`*)


プロフィール

プーママン

Author:プーママン
自ワン己紹介で始めた、ひっそりまったりヨーキー ブログ
・・・・・・・
●プラム(Plum プーちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
2008.8.18生まれ
内弁慶でワンコもヒトも苦手
おうちでは元気いっぱい甘えんぼ
胃腸が繊細

●マイム(Mime マイちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
13歳8ヶ月で虹の橋へ
ワン・ニャン・ヒト大好きでフレンドリー

★IG→mime8plum

いくつになったの
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR