重いカラダをかる~く

梅雨時は湿気と低気圧で、体がダルおも~(´Д`)

スッキリするといいなっと、今月もDog Yoga♪


ムシムシだけど曇り空、地面は熱くなかったので、行きのプーちゃんは張り切って歩いてったよ。





結構賑やかメンバー7組参加のレッスンで、圧倒されたのか 壁際やソファに避難が多かったプーちゃん。アララ

ママンは体がほぐれて軽くなった~
ドッグヨガ始めてから、体のコリが軽減された気がする♪


カフェタイムは、降りだした雨のやみ間を待ちながらまったり。




プーちゃんもお隣のかわいいトイプー女子と お鼻クンクンご挨拶できてた…(//∇//)




途中、トレーナーさんが連れた超大型犬たちが雨宿りに来たりして、ワンコワラワラ楽しかった。


7月は暑さで参加できるか微妙…
梅雨明けなくても明けても、何かとツラい季節だねぇ。



茅の輪くぐり

新しい浴衣を着て、神社にお参り♪




夏越の祓の 茅の輪が設置されてたので、一緒にくぐりましょう。




普通に歩いてくぐろうとしたら、プーちゃん警戒して飛び越えてくれない。アーヤッパリ

身体能力的には余裕でジャンプできるのにね。

案の定だっこで くるくる回ったよね。





茅の輪くぐりしたし、またしばらく平穏無事にすごせますように☆ミ



経過良好な甲状腺

(持病に関して。長文です)

6月初めの血液検査の結果、T4の数値は先月と同じ【2.1】


この結果に基づき、お薬の量というか回数を1日3回に増やす方向で話が進んでいたが、、その後ほどなくして、

参考正常値が実は
【1.6~5.0】だということが判明!


前回と今回の検査をした院内の機械(最初の外注検査のより精密なんだそう)

病院が、正常値2.5~5.0と間違えていたって。←え、えぇーっ!


というわけで、薬の服用始めて1ヶ月後から 実は2.1で正常値になってたってゆぅ…



うん。まぁよかった…よね。

お薬、今の最低量で効果あり、とわかったのでこのままでOKってことに。


お鼻の上の毛も、ほよほよ生えてきてるの!



一月前はまだ薄々だった所にも。
見る角度によっては、フサフサ。


お耳の色素沈着は、まだ黒いけど日によって薄らいでる気もする。
血行とか?
真ん中辺りは 少し薄くなったみたい。





誤って薬増量とかにならなくてよかった。。


今回、薬増量という話になり、色々と何回も確認・相談した。

・治療前の1.1から2.1になったのに(機械と参考値が異なるけど)、逆に正常値じゃなくなったのは、結局上がったのか下がったのか?

・最低とはいえ元々正常値【1.1~2.5】内だったのに、薬を増量しては摂りすぎにはならないのか?

情報や考えを整理して 疑問点は質問しクリアにしたうえで、治療方針を決めていくって、
やっぱりとても大事だと実感。



***

先生も色々調べてくれてます。


抗てんかん薬のフェノバールを服用していると、T4の数値が低く出ることがあるそう。

これは、副作用で病気になるのではなく、薬の影響で数値のみ低く出てしまう、ということだそう。(症状はなし)


プラムの服用薬 ゾニサミドでは、そういう報告例はないが、同じ抗てんかん薬だからもしかしたらそんなことがある可能性も考えられなくもない、


でもプラムのケースは、まず脱毛と色素沈着といった典型的な甲状腺機能低下症の症状があり、
血液検査でも甲状腺ホルモンの値が低かったことから、
甲状腺機能低下症で間違いないだろう、と。

(甲状腺ホルモンの薬で症状の改善も見られるし)


甲状腺機能低下症の確定診断には、TSHという検査があるそうで。
症状やT4数値では分からない場合でも、調べられるとのこと。

***


薬の量も決まり このまま継続していくため、次回の血液検査はしばらく先。

これでひとまずやっと落ち着いたかな。

げんきに楽しく過ごそうねp(^-^)q



ペット問題がテーマの 素敵漫画

5月23日発売のコミック



『路地裏しっぽ診療所』1巻


日本のペットを取り巻く、様々な問題を扱った内容。

重いテーマながらも、かわいくて やさしい漫画。


ふだん動物に関心がない人や ペット問題を知らない人なども読んでほしいなぁ、と思いました。


作者の斉藤倫 先生は、ご自身も猫ちゃんのTNRや保護活動をされています。

昔から作品を読んでいた漫画家さん。
動物愛護活動をされてるのを数年前ツイッターで知り、なんだかとても嬉しかった。



幸せになるために生まれてきた、尊い命。

人間のせいで 酷い環境で辛い目に遭っている動物たちがたくさんいる、悲しい現実。


一日も早く、すべての動物たちが幸せに暮らせる世の中になりますように☆ミ







浴衣男児ワンコ

クークチュールさんの浴衣が届いた♪




前々から浴衣が欲しくて。
でも暑さに超絶弱いプーちゃんは季節外れにしか着れないし。

それでもいいかと探してたら、かわいいの見~つけた♪




渋い男浴衣が欲しかったのに、
ちっちゃい子供ちゃんが着そうな この浴衣が気に入っちゃって。


金魚帯がかわいいー。



水色グラデーションが紫陽花っぽいね。
(ローズ柄だけど)


クールクールだから
これなら真夏でも涼しく着れるもんねヽ(・∀・)ノ


てんこ盛り診察日

6月に入り、月1の診察。

フード・薬2種類×1ヶ月分・血液検査×2項目・顔のケガ(?)・・・
を、ぎゅぎゅっと まとめて1回で。


病院に行く前日 お手入れ中にふと見たら、
右目下の鼻筋あたりが真っ赤。引っ掻き傷のようになってる!ナニコレー!?




もちろんこれも診てもらった。

自分で引っ掻いちゃったのか、植え込みの匂い嗅ぎ中ケガしたのか?





原因不明だけど、消毒して薬塗ってもらい、おうちでも1日1回塗布。




(組織球腫ができた時も塗ってた薬。
皮膚トラブルに色々効くのね。)


3日程で治った。よかった~



血液検査は、後ろ足嫌がったから前足で採血してた。

ALPの数値が少し下がった。
まだ正常値ではないけれど、極端に悪くもなく経過観察に。


エコーで胆嚢は異常なしだったから、
あとは胆汁の流れを良くする薬や サプリを使う方法もある、とのこと。

緑黄色野菜を摂るのもいいそうで、大好きなカボチャとか食べようってことに。



やっと通院が月1になったけど、たくさんまとめてってゆうのも疲れたね(^^;

ひとまず血液検査も終わり。
次回はしばらく間隔おいてから。。



睡魔には勝てない

*つづき*

山手~元町とお散歩して、山下公園にもバラを見に…♪




「公園だよー、歩こっか♪」と張り切ったのに、
いっぱい歩いてお疲れのプーちゃんは
「ぼく…カートに乗りたい…」エ。


マリンタワーとバラとプラム



氷川丸とバラとプラム



あら、疲れきった表情(^^;



神奈川県庁前の日本大通り



もう今にも寝落ちしそう(*ov.v)o
楽しかったね。またね♪


*おしまい*


花より団子

*つづき*

あちこち回ってバラを見たら、




ローズソフト


(山手111番館のカフェ、違うお店に変わってた。
もうあまり寄らないかな…ローズソフトくらい!?)


えの木てい 本店で、いつもの チェリーサンドをお土産に。



(ローズガーデンの方は、洋館管理側との“大人の事情“でやめたそう。)


そして、元町の 喜久家洋菓子舗 さんの ラムボール も購入~。





お店に入った家族を待つプーちゃんは、いつも通り『ハチぷぅ』してたよー。




*つづく*


薔薇色のヨーキー デー


*つづき*

横浜でバラを堪能~

この日はなんと 6ヨーキーちゃんに会いました♪




最初に会ったのは、
トイプーちゃん(4歳)と3ヨーキーちゃん兄弟(5・5・3歳。おうちには14歳のヨーキーちゃんもいるそう。)

4ワン仲良く カートに乗っててね、

みんな オシャレさんで、色違いのお洋服とリボンがすごくかわいかったー。

モデルさんもとっても上手で、ママさんに目線バッチリ。


お写真撮らせてもらったのに、ブログに載せていいか聞くの忘れちゃった…
ブログやってるかも聞けばよかった…
(ブログ初心者あるある!?)

セレブオーラ溢れ出てたから、モデル犬か有名ブロガーさんとか!?って 後になって思ったよ。





バラを見ながら、もう一組、2ヨーキーちゃん。

こちらは軽く会釈のみだったけど、ヨーキーちゃんに会うとやっぱり嬉しいね。




そして、えの木てい さんのテラス席で、
ヨーキーちゃんと9ヶ月のチワプーちゃん。




華やかなバラの香りに癒やされ、
ヨーキーちゃんたちの可愛さに心躍った一日でした~


*つづく*


山手で薔薇を愛でる

5月下旬、恒例の 横浜にバラを見に行きました♪




とってもいいお天気で、バラも満開。
たくさんの人で賑わってた。




日が陰って過ごしやすくなり、プーちゃんも楽しそう♪




バラすごく綺麗だった~!





*つづく*


シャンプーされたー


プー「また あめで、つまんないとおもってたら…
シャンプーされたー!」




シャンプー嫌いってほどでもないのに、
捕まえられるのは嫌がるから、おやつでお風呂場に誘導しちゃったヾ(´▽`*)ゝ





お疲れさま~

ブロー中はクネクネ ダンスを踊り、
「ハイ!いいよー」の合図とともにダッシュで走り回り、
ベッドでゴロゴロ スリスリ

シャンプー終了後、毎度とってもハイなプーちゃん。

運動不足解消になった?


さらふわ い~い匂い♪



かわいいね、かわいいねぇ。



エコー検査でわかったこと

腹部の超音波(エコー)検査の結果、
胆嚢や肝臓はきれいで問題なく 安心した。


ところが、新たに別の問題が見つかった。

『前立腺肥大』・・・



まだ少しだけれど、肥大化がみられる、と。


そして、前立腺肥大への対処としては 去勢手術だ、と。

薬治療はその場しのぎでしかなく、肥大化は加齢と共に進行するから 早いうちに去勢手術をした方がいい、とのこと。

進行すると、肥大化した前立腺が周囲の臓器を圧迫して
オシッコが出にくくなったり 泌尿器系の病気になることもある。






その時は戸惑ってしまい、説明を聞いて質問はしたものの、考えてみると保留…

後で色々調べたら、
男性ホルモンの影響を断つために やっぱり去勢手術するのが良いようで、
初期の肥大なら去勢手術すれば大きさも元に戻るらしい。


(未去勢ならではの問題。
去勢手術が病気の予防になることもわかっていたけれど、
パピーの頃は迷ってて、持病発症後はもうしないつもりだった…)



それから、セカンドオピニオン的な意味合いで、複数の意見を聞いてみた。

獣医さんが電話で疑問に答えてくれる、『いぬのきもち相談室』

初めて利用したけど、なかなかよかった。

かかりつけの病院では尋ねづらいことも聞けるし。


それに、去勢手術の費用等を調べる名目で 数ヶ所の動物病院。

(電話でも病院や先生の雰囲気がなんとなくわかって、病院を選ぶ判断にいいかも…)


みんな、「前立腺肥大には去勢手術」で一致。



で、たくさん調べたりして、、
去勢手術する方向で考えてます。

今すぐ緊急!てことではないので、秋にするつもり。

梅雨と夏は体調崩しやすいから。
(その間に肥大が進む可能性もあるけど)



ただ心配なのは、持病をふたつ抱えた上での 全身麻酔。

今の病院の先生は、それらに直接的な危険性はないと言うんだけど…
(健常なコでも全身麻酔の危険はあるもの、と。)

ネット情報や、他の獣医師たちのリスク増すって見解もあり…

あとやはり、手術後にてんかん発作が起きやすくなる可能性があるそう。



ここしばらく、次から次へと問題が。。
そんなお年頃なのかしら。


考えること・調べることが多いと いっぱいいっぱいになってしまうダメ母だなって思うけど、

ちゃんと判断して 最善の選択をしなくちゃいけない。

わんこは自分で病院に行ったり、治療法を決めたり出来ないんだから。

可愛い我が仔の大事な命を預かってるんだもんね。



*******

(おかしいな…
もっと、のほほんまったりブログになる予定だったのに。
なんかシリアスな話題が続いてしまう~)



真夏日でも爽やかに

5月のドッグヨガは、快晴の真夏日

暑さ対策しても、真昼のアスファルトは危険!

プーちゃんのご希望もあり、日向はもれなく抱っこで…



日陰でトイレ休憩しつつ、行きました♪
(神社ではおトイレしてませんよ~)


今回は、はじめましてさん多めの6組。

落ち着いたコが多くて 恐くなかったと思うんだけど、
後半は近くのソファの上に避難しちゃってたプーちゃん…ナゼ??




レッスン後のカフェタイムは、暑い日に嬉しいひんやりスイーツ♪


おなじみさんもはじめましてさんも、
触れ合ったり いろんなおしゃべりしたり、楽しいひととき~♪



来月も予約しました。

よい天候だといいな。


前回異常値のふたつ

【4月末 再血液検査・5月 エコー検査】

3月末の血液検査で異常値だった2項目を再検査で測定。


・中性脂肪の数値はすとんと落ち、正常値になった!

やはり以前は甲状腺ホルモンの分泌が少なく、脂肪分解できていなかったってこと?

さっそくお薬の効果が出て、よかった。


・もう1つの異常値の、ALP(胆嚢)

前回よりさらにちょっとだけ、数値が高くなってた。

極端に悪い数値ではないそう。



でも、以前と比べてもだいぶ上昇していることがわかる。

ひとまとめに入れていた書類を、
ファイルにまとめ直したら 見やすく比較も簡単になった。



甲状腺からの影響ではなく、胆嚢自体に問題がないか、
超音波(エコー)検査で詳しく調べることに。



結果…
胆嚢、きれいでした!よかった!!

(内心、胆泥症とかだったら…とヒヤヒヤしてたので、ほんとに安堵したよ~)

エコー写真、素人が見てもよくわからないけど。





次回の血液検査では、T4とALPも正常値になってるといいな。。



(記事アップが遅くて、次の検査がもうすぐってね…焦)

早くもサマーカット

5月のトリミング

次回の予定だったサマーカット

最近暑いし なんかすごく伸びてたから、バッサリサッパリと!



すっきりした~
ふたまわりくらい ちっちゃくなった気がする(^-^)

バンダナはアップル、フレグランスはグレープフルーツにしたよ~♪


お耳の飾り毛、てっぺん部分も伸ばしてるのに、なかなか伸びないね。

病気の影響な気がしなくもないけど、
トリマーさんも 伸びにくい部分って言ってたし。


それと 春夏の薄毛シーズンに入り、
体全体の毛も抜けてきて 耳毛もスカスカ。(当犬比)

シングルコートのヨーキーでも、
割と毛量豊かなプーちゃんは 秋冬よりも毛が薄くなる。
(プチ換毛期!?)

ちゃんと体が季節に適応してるんだね( *´艸`)





ドリンクサービスは、アイスコーヒーを頂きました。
オーガニックコーヒーおいしい♪




がんばったプーちゃんは おうちに帰ったら、すぐおねだり…


お買いものした、ごはんとかおやつ~


今月の紫陽花フォトカレンダー




プロフィール

Author:プーママン
自ワン己紹介で始めた、ひっそりまったりヨーキー ブログ
・・・・・・・
●プラム(Plum プーちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
2008.8.18生まれ
内弁慶でワンコもヒトも苦手
おうちでは元気いっぱい甘えんぼ
胃腸が繊細
右耳は立ったり垂れたり

●マイム(Mime マイちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
13歳8ヶ月で虹の橋へ
ワン・ニャン・ヒト大好きでフレンドリー

いくつになったの
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR