常用薬の血中濃度

一度検査した方がいいと言われていた、抗てんかん薬の血中濃度。

薬の量が適量か、時間が経っても薬の効果が持続されているか、を調べるため。


プラムは現在、抗てんかん薬を1日2回服用。




薬の服用直後は当然濃度が高くなるので、
採血の時間帯は、服用後5,6時間経過以降が適している。

(数時間は高濃度を保っていて、急激に落ちるケースもあるので。)

直後よりは 次の服用直前の方がよい、とのこと。


プラムは10時間後くらいに採血。

数日後出た結果は、問題なく 十分効果のある濃度だった。

これで、今のまま最低量の投薬を続けていく方針に。




参考までに、

薬の血中濃度を調べる血液検査は、外注検査で 薬の種類により費用が異なります。

プラムの薬、ゾニサミド の場合はちょっとお高くて 1万4千円+税。

抗てんかん薬の中でも、特別高いそう…

まぁ、必要な検査だからしょうがない。


いちばん副作用が少ないというこの薬が効いてくれて、幸運だし。


薬そのものは、1回分50円で1ヶ月3千円程

これは、量や病院によって価格が変わると思われます。。



増殖する緑のヤツ

プー家でじわじわと増えている、黄緑色のアイツ…
リトルグリーンメン!

なんかクセになる可愛さヽ(´▽`)/



おもちゃが仲間入り~♪


これ、元はバッグチャーム

でも、鳴り笛入ってて 布製で、大きさまで、まるで犬のおもちゃそのもの!

本体に金属やプラスチックのパーツもないし、
ボールチェーンを外せば、もうおもちゃ!


上手にピーピー鳴らしてる♪




咥えやすいサイズで、すぐ仲良し~♪




トッテコイ遊びにも誘ってくれる。



新入りおもちゃ、無惨なことにならないといいけど…(((^^;)


甲状腺ホルモンひと月後

【4月末 再血液検査】

甲状腺ホルモンの薬の服用を始めて1ヶ月。





T4の数値が、前回の1.1から→2.1に上昇!


よかったーと思ったんだけど、まだまだ低かったようで。

前回は外注検査で 参考正常値は1.1~3.6

今回は院内検査で2.5~ 5.0が正常。

(機械の違い?精密度?で参考値も異なる?
…比較としてどうなの!?)


ということで、まだ数値が低い。
正常値に達していない。


まだ1ヶ月だけど、お鼻周りの脱毛が改善されてきたから、
お薬の効果がさっそく出た!って喜んでたのにな…



でもでも、まずは一歩。
毛が生えてきてよかったね~

(上から見ると、この写真よりも地肌スケスケだけど;)

色素沈着はまだ変化ナシ、かな!?

これからもっといろんな効果が表れるといいね。。
特に、体内の働きに!


薬の増量の検討は、もう1ヶ月経過観察してからに。

(今は最低量。
多すぎると、甲状腺機能亢進症の状態になってしまう。)


甲状腺ホルモン、頑張って働いて!




春祭のお土産

イースターのディズニーランドからも、プーちゃんにお土産を。




↓右上のミニーちゃんリボンのベビー枕は、以前買ったもの。

プーちゃん愛用の枕、も一個 プーさんのを買うつもりだったのに、



新発売の リトルグリーンメン(エイリアン。トイストーリーのキャラ)に惹かれてしまい…


で、早速 お昼寝のおともになった。

(撮ろうとすると起きちゃう、使用写真)
撮れるのはこんなの…




でもね、



それは よかった。


ランチトートはお散歩バッグ、
ペットボトルケースはウンP袋ポーチ、に♪



(再)血液検査とフィラリア薬

4月末にした、
甲状腺ホルモン薬を飲み始めて 1ヶ月後の再検査。


怖くて痛い採血が1回で済むように、まとめて4つの検査:

・T4(甲状腺ホルモン)
・TRIG(中性脂肪)とALKP(胆嚢など)
・抗てんかん薬の血中濃度
・フィラリア抗原



がんばったね。エライエライ


(事前に、必要な検査項目と時期などを相談。

血を採りすぎじゃないか心配で確認しちゃった;大丈夫な量だって。)



持病関連はまた別にまとめるとして、

フィラリア抗原検査は問題なく陰性だったので、お薬を購入。


毎年1シーズン分まとめて買うのだけど、
今までと違うお薬(ミルベマイシン)になったので、まずはお試しで1回分。


その日のうちに食べたら、深夜に1回だけ嘔吐。

うん、そんな気がした…

ビーフ味のおやつ状のお薬だったから。

(吐瀉物はまた食べちゃったから、薬の摂取については問題なしかと。)


ビーフもの・ジャーキー系は吐きやすいから、体質(胃腸)にはやっぱり合わないのかな。

でも、プーちゃんが戻すことは時々あるから、この薬が原因とも言い切れない。


(後日報告したら、
吐く場合は胃薬と一緒に飲むのがいいかも、と。)




匂いも味も好きみたいで 喜んで食べてくれたから、
錠剤よりお互い楽だよね。


とりあえずもう1回試すことにして、5月分も買ってみた。

まぁこのくらいなら平気そうなので、次こそ残りの分をまとめ買い…!?



トリミング直前のモサモサ+ノミダニ薬滴下後のキッチンペーパー カラー、
のプーでした。。


セレブな街でお散歩

ドッグカフェの行き帰りに、田園調布でお散歩~



(意外にも、セレブ犬みたいな場所によく出没するプーちゃん。ププ)


駅前の噴水広場は、薔薇が満開!

すっごく綺麗!



強風でオチリの毛が煽られてるっ


プーちゃん、噴水の中を泳ぐコイさんを覗き込んでた。



ご挨拶できた?



緑と豪邸が素敵な街並みを眺めながら、
お散歩も清々しくて快適♪

(豪邸街での写真撮影は不審すぎるので、自主規制…)

プーちゃんも張り切って歩き、お手紙交換してた♪


またお散歩しに来よう~!


田園調布のドッグカフェ

プーちゃんのうまうま目指してやって来たのは、
田園調布の Deco's Dog Cafe 田園茶房 さん

平日の午後だったからか、空いてました~
他にはマルチーズちゃんが1ワン。



テラス席も気持ちよさそう。

(屋根とビニールカーテンがあり、雨でも平気な感じ。)


早起きだったプーちゃんは、しばし爆睡。。



お外でもリラックスできてるね(*^^*)


ワンコ用メニューも充実



プーちゃんが好きそう&消化できそうな、チーズヨーグルトケーキをオーダー




さすが人気No.1メニュー。

とってもおいしかったらしく、しっぽふりふりオスワリしたりして 猛アピール♪



たくさん食べて、残りはお持ち帰り。


駅前だし、館内にわんこグッズショップやトリミングサロンもあって、
週末だったらワンちゃんいっぱいいるのかな!?





プーちゃんお気に入りだから、また来ようね♪

プー「すいてるときがいいなー」


春のチックンがんばった

楽しくお散歩して




「プーくつろいでたんだよ」





それから、病院へ。

月末にでも行こうと考えていた、狂犬病予防注射に行ってきた。

(去年・今年と遅めの接種)


1週間に2回も注射針を刺される羽目になっちゃった。


「ひっどいメにあった!」


ごめんね。
注射は、多くても月1にしておきたいんだけど…


よく考えたら、月末はプーちゃんの予定が立て込んでるし、

体調もいい今がタイミングかなって。。



プー「ごほうびー!!」

がんばったね。

いつも、キャンとも言わず我慢するプーちゃん。

病院行った日は、こうしておやついっぱいあげちゃうのよね…



*******



プラムの体調について書く予定のことがたまってます。


検査でひとつ安心したら、また別の異常が見つかったり…

かかりつけの病院のことでも色々あって落ち着かないし。

検査や病気の記事が 少し続くかもしれません。。スミマセン


元々、このブログに体調が悪い時の話を載せるつもりはありませんでした。

でも、病気のことを調べた時に、医学的な情報だけじゃなくて、
実体験を書いたブログも参考になったから…。

健康が一番とはいえ、もしものときは、
いつかどこかのわんちゃんの参考に少しでもなりますように☆ミ


本犬は元気に過ごしてます(^^)v


キャスのスタンリーくんの季節

初夏のような暑さだった日、少し涼しくなってからお散歩。

Cath's Cafe(キャスカフェ)寄って、クールダウンしましょ。



店先のベンチもかわいいけど、一本裏の緑道のベンチで寛ごうね♪


プーちゃんは、ここのベンチで周りを観察するのが好き。




紅茶ソフトにスタンリー型ショートブレッドのトッピング


スタンリー型ショートブレッドクッキーは、キャスのお店にも売っててたまに買うけど、ヒト用だよ。。

プー「イヌのもあればいーのにー」


おうち用に紅茶スコーンとクロテッドクリームもお持ち帰り。


もうすぐ1周年のCath Kidston 自由が丘店


カフェと言いつつテイクアウトのみのスタンドで最初残念に思ったけど、
ウィンドーが外だからワン連れで寄れて、かえってよかったかも。


キャスのかわいいテリア(スタンリー)柄



モデルになった、デザイナーさんの愛犬でレイクランド テリアのStanleyくんは、
悲しいことに去年15歳で虹の橋へ…


エリザベス女王のダイヤモンド・ジュビリー(即位60周年)記念の、
女王の愛犬 コーギーグッズもかわいかったな~

いつかヨーキー柄も出ればいいのに☆ミ





春旅のお土産

毎回ではないけど、ディズニーリゾートに行くとプーちゃんにお土産を買ってくる。

只今シーで開催中のスプリングヴォヤッジから…



プーちゃんのお散歩やお出かけに使えそうなグッズを。




「夢と魔法の王国」なディズニーだけど、長時間お留守番になっちゃうプーちゃんにとっては、、?



そうだよね。

…実は、プーちゃんに苦手なお留守番をさせて外出することに、すごく罪悪感がある。

たまにだから、許してね~(´Д`)

いつもがんばってくれてありがとね!


(プーちゃんがトイレに駆け込んでウンPする瞬間を
パークでカメラ越しに目撃したことがある。笑

片付けとオチリ拭きがすぐできなくて、申し訳なかったw 焦)





贅沢ゆったりドッグヨガ

4月のクラスは、ゆっくりまったり~

参加者2組の贅沢なレッスン!

生徒2ワンともプーちゃん(プラムと、トイプーのプーくん)で、
インストラクター犬はティーちゃん。

穏やかメンバーで、プーちゃんもお鼻クンクンご挨拶できてたぁ♪


晴天の昼下がり、窓を開放して爽やかな空気の中リラックス~

最後の方の寝そべるポーズでは、寝落ちしちゃいそうだった(*´▽`*)

プーちゃんなんて腕枕でお昼寝入ってたしw





その他のポーズの時は相変わらず、どんな体勢でも器用にママンの体の上に乗ってたプーちゃん。

自分もヨガのポーズとってる気だったりして!?

(ドッグヨガは、ワンコにヨガのポーズをさせるのではなく、
一緒にリラックスしたり 
ヒトがポーズをとる時に 体の上に乗ってもらったり愛犬を持ち上げたりするもの)





前日もサロンで2日連続のロアジス。
お疲れだったのか、ティータイムも寝ちゃってた。。

camp-kさんのお洋服、かわいいと大好評だったね。
ほんとかわいいし、プーちゃん似合ってるもんね!(←)





体がよくほぐれて、今回も気持ちいいドッグヨガだった~♪


(翌週別のレッスンが取材され、テレビでドッグヨガの様子が紹介されたそうです。
録画忘れた~知ってるわんちゃんいたかな!?)





端午の節句

日本男児なプラムくん、端午の節句をお祝い~



初節句に買った鯉のぼり♪
(スーパーとかで売ってる、お菓子が付いてるあれ)

羽織袴で正装すればよかったかな。


厄祓いの菖蒲湯に、蜂の家 の柏餅と まゆ最中 で縁起よく♪

(プーちゃん食べられない…
ママンが好きだから食べたかっただけ)





つよくて げんきな 男子になぁれ☆ミ


春もまだモフモフ

4月はシャンプーコース



今月のお写真は新緑!

ミントのフレグランスと水色のバンダナで爽やかな仕上がり♪




ドライフードの小さいサイズ3袋と、ドライベジを帰りに購入。

プーちゃんの大好きなチーズスープ、しばらく品切れ中…(/_;)
ストックなくなっちゃったから早く入荷されるといいね。

でもこの日はポイント特典のクッキーを食べて、プーちゃんはとりあえずご機嫌♪



くまさん絵馬に願いを込めて

プーちゃんの持病が増えてしまったこともあり、いつもの神社さんにお参りに。

(何もなくても季節の折々に行ってます)




受験シーズンに見かけて可愛いと思った、クマの顔型の絵馬を奉納。



健康と永く幸せな犬生を祈願。



奥にあるお稲荷さんにもお参り。




プーちゃんのこと頼みますよ~。




神社の空気は清々しくて、気分も晴れやかに☆



3月の健康診断+検査から、
4月そして5月もまだ検査が続き、
春の諸々(狂犬病ワクチン・フィラリア・ノミダニ薬)もあり、

病院通いな日々だけど、本犬が元気にしててくれてありがたい~

お薬始めて一月余り、目に見えて良い結果も出てきたしね。

6月には月1診察ペースに戻れるはず!?



お花見お散歩

GW真っ最中。
初夏のような気候の東京、プー地域。

今年の桜もあっという間に終わってしまったけれど、プーちゃんとたくさん桜見たね。




桜を眺めながら、いつもより遠出することが多い春のお散歩♪


甲状腺機能低下症で体力落ちてたのか、甘えんぼだからか、
せがまれて所々だっこしつつ、、
この日もちょっと遠めの公園までお花見に。


おおきな桜の樹!



桜はいいねぇ。

しばし公園でまったりボーッと。


他にもお散歩わんこがいっぱい。

近所の子供達や女子会グループ、、みんなお花見。





道すがらあった薔薇や藤のアーチにお花が咲いた頃、また行こっと♪

…なんて思ってたら、藤はもう終わりかけ、モッコウバラに続いて大きいバラも咲き始めてる!

ジャスミンも咲いて、お散歩中とってもいい香りが漂ってくる♪

おうちにも飾ったら、家中いい匂い~。






プロフィール

Author:プーママン
自ワン己紹介で始めた、ひっそりまったりヨーキー ブログ
・・・・・・・
●プラム(Plum プーちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
2008.8.18生まれ
内弁慶でワンコもヒトも苦手
おうちでは元気いっぱい甘えんぼ
胃腸が繊細
右耳は立ったり垂れたり

●マイム(Mime マイちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
13歳8ヶ月で虹の橋へ
ワン・ニャン・ヒト大好きでフレンドリー

いくつになったの
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR