マリンな春コレ

届いたものが気になるプーちゃん。



♪まんまるこ♪ manmarco さんのマリンお洋服~♪

ネイビー×生成りの ボーダー・錨・スター柄の組み合わせが、とっても爽やか!

マリンかわいいよね~


毎回即完売のお洋服、ママン頑張ってゲットしたよ!
(今回販売数が多めだったからだと思うけど…テヘ)




切り替えから下は生地が2枚重ねで ふんわりしたデザイン。

かわいいねぇ。



うん。似合う似合う♪

これからの季節に大活躍しそう。

さっそく愛用中~♪





Happy Easter

今年のイースターは4月20日だそうで。。



日本では馴染みないお祝い行事だけど、春らしい飾り付けはかわいいなぁって。


という訳でプーちゃんに、イースターバニーに扮してもらいましょ…


たまごのおもちゃがイースターエッグね。

プーちゃんとお庭でエッグハントするのも楽しそうね~♪


イースターキティちゃんのお菓子缶バッグは、
アメリカのヨーキー姉妹 アビちゃんアナちゃん家からの頂き物。懐かしい~


わんこをお迎えする時、ママンの薦めでヨーキーちゃんが家族になったんだよね…

もうおばあちゃんな姉妹、元気にしてるかな?


長生きしてね~!



去る4月15日はマイちゃんの命日。

マイプー兄弟が一緒にいたらどんな風だろう!?ってよく想像するんだけど…
いつかね、みんなで虹の橋のたもとで集合したらわかるよね。。



その時まで、プーちゃんも長生きしようね~!!




困った便乗値上げ

プーちゃんの骨型ガム。

数ヶ月前に売り場から消え、あちこち探してもなくて、まさか生産終了?と焦ったけど、少し前に復活。

リニューアルだった~って安心したら、

今まで5本入り¥418だったのが、4本入り¥598にっ!(@近くのスーパー)


えぇっ!普通 減量するのは価格据え置きのため、じゃないの?

量が減ったのに大幅値上げって、、、?

…これ、原材料費高騰とか消費税増税に合わせた便乗値上げ!?ヒドイー
メーカーかスーパーどっちのかは知らないけどさ。


必需品なのに、困ったねぇ。。


「プーはまいにち あたらしいガムちゃんがいるよ」

うん、わかってるよー。

ブームは終息して完食はしないまでも、
新しいガムを噛んでバラバラにするのが楽しいみたいね。

歯磨きにもなるしそれは仕方ないとして、
大きい固まりを丸飲みして喉に詰まらせるの、気をつけて~(´Д`)

ほんとに危険だから!!


前に買ってたサイトは取り扱いなくなったし、また安いとこ探さなくちゃ。





ソメイヨシノが散った後に満開だった、アメリカンチェリー
今は八重桜が満開。

小さい薔薇や花水木も咲き始めた プーのお散歩コース♪


ラブリーな春コレ

(アップが遅くなっちゃった。。)

camp-k さんから届いた春物お洋服~♪



どれも画面越しに一目惚れした、3点。


レース使いが可愛らしい、「フェアリーバンビーナ」は爽やかなミント。



レースにマカロンカラーにメルヘン柄って、好みすぎる!(^^)!キャー

(ピンクも超可愛かった。女のコとペアで着せたい…)


「ヒッコリーインナー bottoms パンツ」は、すごくオシャレでしかもコーディネートしやすそう。



ポケットのモチーフは、スカートと同じハートにカスタマイズしてもらっちゃった!
しかも色はパンツのベルトと合わせた黒。

(後からふと思ったけど、元のモチーフ「5」ってマークンファミリーの5ヨーキーちゃんが由来?
だったら5の方がご長寿のご利益あったかな!?なんて…^^)


「バンビティペット」は冬物で、本格的に愛用するのは来シーズンになるかな。
でも、肌寒い日には今から使いたい可愛さ。フワフワ



花柄の裏地やレースのリボンもかわいい!


リアルファー反対なママンは購入前にフェイクファーか確認しちゃった。
フェイクファーでよかった~(^^)/
(もちろんバンビの毛皮じゃないのはわかるけど、染めたものもあるから)


camp-kさんでは初めてのお買いもので、サイズのことでたくさんお手数お掛けしてしまったのに、
とても丁寧に素早く対応して頂いて感謝感謝。


かわいすぎる春物ファッションで、春のお出かけがますます楽しくなりそう♪



うっきうきだね~プーちゃん♪



オーガニック混ぜごはん

少し前にプーちゃんのフードを変えてみた。

主食は胃腸の療法食 w/d なので、それに2割程混ぜてるドライフードの方。

前のフード(w/dを始める直前に買った2ヶ月分とストック合わせて3ヶ月分)がようやく終わりになり
(少量混ぜるだけだから長持ちしちゃった)、
ずっと気になっていたフードに!



Loasisさんで扱ってる、ドイツの100%オーガニックフード、 Terra-Pura

プーのお腹はビーフだめっぽいから、チキングルメ。

原材料がとってもシンプル!
鶏肉(手羽・胃袋・心臓・レバー)・きび・りんご・にんじん・スギナ・ネトル・海塩、だけ。


原産地や原材料・無添加などにはこだわって選ぶから、これはいいねぇ。

(合成添加物がてんかんを引き起こす一因という説もあるので、
おやつは絶対無添加かつ消化の良いもの。
ドライフードも今までもいいものをと選んでたけど、不十分だったかも。)




やさしい匂いだしお味もとってもいいらしく、プーちゃんすごくおいしそうに食べる。

お腹も快調で、すこぶるよいウンP。

(まぁプーちゃんは好き嫌いの分かれるらしい w/d も大好きだけど。
あっさり系はプーのお口には合うようで。)




大きさにばらつきがある粒も、柔らかいペレット状だから、小さいお口のわんこでも食べやすい。
ほぐすのも簡単。トッピング風にふりかけてもよし。




喜んでごはん食べてくれるの嬉しいな。
もっと早くこのフードにすればよかった~。



二子玉の新しいカフェへ

ママンはよく行く二子玉川、プーちゃんと一緒は久しぶり。

(フタコって略よりも、昔ながらのニコタマって言い方が好き。わんにゃんの名前みたいでかわいい)


玉川高島屋の ガーデンアイランド をブラブラ。
ここはお買い物に来てるわんこがたくさん。


でも今回のお目当ては、タカシマヤの新館にできた RH CAFE



南館にあった Ron Herman が移動して、B1~3全階を占める新館〈アイビーズプレイス〉が3月8日にオープン。

3階カフェのテラス席がワンOKということで、行ってみることに。


ワン連れは外階段から。



カフェ全体の半分程の広さのテラス席は、ウッドデッキが開放的。


注文と会計は中のカウンターで先に。(中はワンNG)

ダークチェリーとバニラアイスのパンケーキ



プーちゃんには持参おやつね♪


昼間はすごく暖かい日だったのに、夕方は風が出て冷え冷え(>_<)
寒空の下のテラス席はうちだけ。



ママンが食べてるのを横目に見つめるプーちゃん






犬と過ごすオシャレなライフスタイル・ファッションがコンセプトって感じ。
日本のおしゃれカフェとしてはいいかと。。

ワンOKな場所が増えるのは嬉しいし。


(ただ、本国アメリカの Ron Herman / Fred Segal に馴染んでると、ショップもカフェも日本のはやっぱり別物かしら。
アイビーをつたわせた外観だけ模しても…。ちょっと辛口?)

寒くて心まで冷えてたのかも?
快適な気候の時間帯にまた行ってみたいな。

血液検査の結果

3月にしていた、健康診断と甲状腺ホルモン(T4)の血液検査。

1週間後電話で結果連絡、問題があったため、詳しく話を聞きに病院へ。


ほぼ 『甲状腺機能低下症』 との診断 orz




数値はギリギリ正常値(1.1~3.6)内。
最低の1.1だけど。

でも、諸症状が出てるから薬を始める時期でしょうと。




もしかしてこれも色素沈着?って最近思った 汚れにも見えそうなお耳内側の黒ずみも、
やっぱり甲状腺機能低下症の症状だって。




検査前に聞いた、脱毛部の肌に何個かできたホクロみたいな黒い点々と黒ずみも。



んんん~違うといいなって願ってたんだけど…

電話で知らされてから、色々調べもの。

検査することになったのも、当てはまる典型的な症状が多く(脱毛・色素沈着・震え・寒がる)
甲状腺ホルモンの異常が疑われたからだけど、

結果が出る前に調べたりすると、悪いものを引き寄せてしまいそうで。


お散歩が冬の間はすっかり短くなってた・悲しげな表情になる・何となく元気がない等よく挙げられる症状・・・
寒さのせいだと思っていて、後から考えると思い当たることもあった。

この冬よく震えてる気がしたのも、病気が原因だったのね。

もともと寒がり・今年の冬は特別寒かった・緊張などで震えることもよくある、から
きっと問題ないって考えちゃってた。ゴメンネ

寒がりだけど今から着たらシニアになって困ると思って、ヒートテック系着せなかったのも可哀想だったな。
(フリース部屋着は着てた)

どれも老化と同じような症状だから、シニアだと見落としてしまうケースも多いみたい。



甲状腺ホルモンの分泌が減る病気で 治るものではないので、生涯ホルモン剤を摂る必要があるけど、
薬を飲んでいれば症状は改善されるそう。

脱毛や色素沈着も元に戻るって。ヨカッタネ


それと、神経性のてんかん(全身麻酔でMRIしないとわからない)の場合は甲状腺機能低下症と関係してるけど、
大多数である特発性てんかんとの関連は認められていない、と。


また一生薬を飲まないといけない持病ってヘコんだけど(てんかんの薬もそう)、
せっかく桜も咲いてるのにもったいないよね。
そう思ってプーちゃんとお出かけしてたら気分あがったよ↑↑


お薬入れ増えたー。

(ジャムとハチミツの瓶。ミニチュア好きがこんなとこで役立っちゃった)

ホルモン錠剤を1日2回。
定量から始めて、3~4週間後に再度血液検査をし、調整していくことに。

少なくとも薬があれば元気でいられて、常に苦痛が伴うような病気じゃなくてよかった。


健康診断ではALP(胆嚢等から分泌)と中性脂肪の数値が高かったけど、
薬を飲んで次回の検査で改善されていれば甲状腺機能低下症の影響ということ。


甲状腺ホルモンは代謝・心臓・皮膚・筋肉、様々な部分に影響するから、
それが出ていないと体力もなくなるし大変みたい。

まだ数日だけど、薬が効いてきてるのかな。
心なしか表情が生き生きして、活発になったような気がする。

春の恒例の諸々と 血液検査もまた続いてつらいけど、がんばろうね。

プーの散歩道も春爛漫

プーちゃんのお散歩コースは、桜の並木道

満開の桜のトンネルをお散歩するのが、この季節の楽しみ♪



桜を背景に写真を撮りたいのに、他のわんちゃんを警戒して立ち止まりたくないプーちゃん。




プーちゃんは頭上の花より足元のお手紙に集中…
桜すごくきれいだから、見上げればいいのに。




ピンクの乙女椿も満開!
このお花可愛くて大好き。



あったかくなって、元気にお散歩できるのが嬉しいね(^^♪




今日の雨、花散らしの雨になってしまうのかな…儚い~



プロフィール

プーママン

Author:プーママン
自ワン己紹介で始めた、ひっそりまったりヨーキー ブログ
・・・・・・・
●プラム(Plum プーちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
2008.8.18生まれ
内弁慶でワンコもヒトも苦手
おうちでは元気いっぱい甘えんぼ
胃腸が繊細

●マイム(Mime マイちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
13歳8ヶ月で虹の橋へ
ワン・ニャン・ヒト大好きでフレンドリー

★IG→mime8plum

いくつになったの
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR