トリミングでもサクラサク

あったかくなったので、全体的に短めにカットしてもらった♪
お耳の飾り毛も下の方は短く。



スッキリ変身~

フレグランスはオレンジジャスミン




ポイント特典のマイクロバブル、気持ちよさそうだったって。ヨカッタネ





プーちゃんを預けてカフェで一息中、ヨガで一緒だったわんちゃんたちに会ったよ。

プーもまたレッスンで会えるかな?





バンダナと写真背景とフォトカレンダー、み~んな桜でお花見気分だね♪




てんかん ~今までの経緯~




※プラムの、てんかん(癲癇)について今までのまとめ。


・2012年2月:初めて発作が起きた

 2~3分間、全身が小さく痙攣。その後は何事もなかったかのよう。

 病院で、てんかんの可能性がある、と告げられた。
 てんかんの症状は様々で、ぼーっとしているのがごく軽い発作のこともあれば、
 頻度も一生に一度しか発作が出ないということもあるそう。
 今後の様子によって治療方針も異なるので、経過観察に。


・2012年8月:2回目の発作

 1回目と同じ感じの発作(全身の震えと足の突っ張り。意識はあり、目線も定まっている)

 やはりてんかんの可能性が高い、と。
 発作が軽く、間隔が半年程空いているので、まだ薬の服用はせず経過観察でよいだろう、とのこと。


・2013年1月:3・4回目の発作と投薬開始

 早朝発作があり、夕方病院へ。
 発作の間隔がだいたい半年おきなので、このペースなら薬は飲まずに様子見。
 しかし病院から帰宅直後、再び発作があり、すぐ病院に戻る。
 1日に2回発作が起きたため、薬の服用を開始。
 内服薬を、1日2回。
 その後の発作の出方によって、薬の量や回数を減らしていくか検討することに。


・2013年7月:薬の減量

 薬を飲み始めてから一度も発作が起きず安定しているので、病院で相談して1回の服用量を減らすことに。
 回数はそのまま1日2回。


・2013年10月:薬の回数も減らす

 さらに安定したまま発作がないため、減量した薬の回数も減らして1日1回の服用に。


・2013年11月:薬の服用を一旦止めて経過観察

 薬の量と回数を減らしても、発作がずっと起きていないので、薬の服用を止めて様子を見ることに。


・2013年12月:5回目の発作

 薬を止めて約1ヶ月で発作。
 しかし今後また次の発作まで長く間隔が空く可能性もあるので、様子を見たいと希望。
 
 もし大きな発作(重責発作や群発発作)が起きれば、命に関わる危険性があるとの説明は理解。
 ただし今までの状態から見てその可能性は低いこと、薬を飲んでいても発作が起きることはあること、から
 ひとまず薬の再開は見送る方向で。


・2014年1月:6・7回目の発作

 ほぼ1ヶ月おきでまた発作。
 深夜に、15分程と長い。瞬きせず涙が零れる・頭がグラグラ揺れる、初めての症状も。
 翌日診察、薬の服用の再開に。
 夜の分1回薬を服用後、深夜の前日と同時刻に発作あり。10分弱と長め。
 翌日再診。薬の処方は前日のままで。
 


*******


こんな感じ。


一生付き合っていく持病。

プラムは症状が軽い方だけれど、やっぱり発作はもう起きないで お薬も必要なくなればいいと思う。

発作も 長期間の薬の服用も、本犬の身体に負担になるだろうから。


幸い、副作用の少ない薬(ゾニサミド)が効いてくれているけど、それでも長年の服用は内臓にダメージを与えることがあるから、
定期的な血液検査でのチェックが必要。





 

6・7回目の発作とお薬再開(1月)

(1月末の話。うまくまとめられず書き直したり、アップするか迷ったり…
症状も安定してるので、落ち着いた頃合いで更新。)


*******

プラムには、てんかん(癲癇)の持病がある。


発作さえ出なければ、普段は健康そのもの
ちょっとお腹が弱いけれど、元気いっぱいのわんこ



初めての発作は、2年前くらい。

その後、昨年の1月に薬の内服を始め、
11月でいったん薬をやめて経過観察になっていた。
※(今までの経緯は、別記事でまとめ)


でも、12月中旬に発作が出てしまった。
(数分間身体が小さく痙攣・脚の突っ張りが続く)

小さい発作だったけど、
本犬は自分の体が言うことを訊かない(勝手に動く・思うように動かせない)状態にやはりひどく不安な様子。


そして、ひと月ちょっとでまた発作。(今年1月末)

6回目となる発作は、深夜に約15分間と今までになく長かった。
瞬きせず涙がボロボロ零れる・頭がグラグラ揺れる、というこれまでなかった症状も。

ただ今までもだけど、卒倒や激しい痙攣などはナシ。

発作の時プーちゃんは、不安そうに必死に膝に乗ってしがみついてくるから、
ゆっくり撫でて「大丈夫だよ」「もうすぐ治まるよ」と穏やかに声をかける。
少しでも安心できるように。

もちろん翌日すぐ病院へ。
(発作が治まれば普段通りになるので、夜間救急病院には行かず。)
やはり薬なしだと発作が起きてしまうので、再び薬を服用することに。


病院で診てもらって薬を1回飲んだ日、前日とほぼ同じ時刻に発作。
10分弱と長め。
発作後の嘔吐もあり。

翌日また診察。
発作が連日あったのは薬を1回飲んだだけで効果が充分でなかったからだろうと、量は増やさずそのままでいくことに。


それからは落ち着いていて、発作はナシ。
薬との相性は良く、症状は抑えられているよう。


*******


お薬をやめて様子見になったのは、

プラムはまだ5歳と若く、これからずっと薬の服用を続けていくのはできれば避けたいのと、

発作の症状が軽く、もしも間隔が数ヶ月~半年以上あくなら、薬を常用する必要性は低いというのが理由。


でも、やめてからほぼ1ヶ月おきで発作が起きてしまい、またお薬を始めることになった。

お薬の量は、以前減量した後と同じ。

このまま落ち着いて、また回数も減らせたらいいね。

それからは様子を見て 相談して、薬をやめられるかどうか…


犬のてんかんは100頭に1頭の割合というけれど、、





プーちゃん専用のカレンダー(「いぬのきもち」付録)に、
スケジュールやお天気・体調を書き込み。

お薬飲んだマークもつけて、回数を忘れないように。

お薬入れは、ジャムの空き瓶。
約1週間分ずつ分けて入れてる。

てんかん発作は何か気をつけて予防できるものじゃないけど、
なるべく快適に毎日を過ごせるように、健康管理してこうね。。





「ペットはお留守番」でお買い物

IKEA港北は、HPに「ペットはお家でお留守番」とあるように、わんこNG。
(OKな店舗との違いはなんだろう…?)


プーちゃんお留守番で 買いに行ったものは、一応わんこ関連

キッズ用ステップスツール ¥1790 と、キッズ用スツール ¥599



プーちゃんがヒトのベッドに乗る時は持ち上げて乗せてもらう。
もしくは、ベッドの前にしゃがんだヒトのお膝を踏み台にして登る。

それだと不便なこともあるので、ペット用ステップかスロープを探してはいたんだけど、あまりいいのがなくて…

ふとIKEAのキッズ用でないかと調べたら、ちょうどよさそうなの発見~

さっそく行って、2つずつ購入。


木製ステップのツルツルした表面には、滑り止めを貼って。



うん、丈夫だしよさそうじゃない?


プーちゃん使ってくれるかなぁ?
(降りる時はいつもピョーンと飛び降りるから、使ってくれないだろうなー)

白とか他の色もあるとよかったけど、安いのに子供用家具だからしっかりしてるし、満足!


丸い方のスツールは、扇風機など物を乗せる台に。




よいお買い物できた♪
IKEA結構遠いし、ホームセンターとかもプーちゃんと行きたいし、
やっぱりペーパードライバーを脱すべき!?



草食男子のごはんのお伴

最近とっても重宝している、
『オーガニック ドライ ベジタブル』

野菜や果物が大好きな 草食男子のプーちゃんは、これをドライフードにトッピングするのがお気に入り。




朝晩のお薬も、これを混ぜるとすんなり食べてくれる。




お薬、喉奥に入れて飲ませる方法は嫌がるから、できれば避けたい。


蒸しカボチャやサツマイモに埋め込む方法はもう見破るし、
(薬を入れられたせいで、大好きなカボチャもお芋も一時期全く食べなくなっちゃった)

ドライフードだけに混ぜると食べたり残したりするし、、(´Д`)


これ、頂いたのがきっかけで食べ始めたら、ほんと助かるリピ買い品に。


ずっとドライベジでいけるといいね~


入ってる野菜はすべてオーガニックで、デトックス作用もあり、ふやかしてもおいしいそう。

小型ワンにも食べやすい、小粒ふりかけ!

プー御用達のロアジスさんで。



レッスン後のうまうまショッピング

ドッグヨガの後、手作り無添加フードのお店 Runfreeへ。


(もしかして、プーちゃん「もう かえりたい」とか思ってた?)

チワワちゃんたちとお散歩しながら、
(プーちゃんは始め距離を保って歩き、途中で抱っこをせがみ、そこから抱っこのまま)
仲良く(?)到着~。


増税前のまとめ買いで、先生と2チーのママさんはたくさん購入。
普段からこちらのフードなんだそう。いいもの食べてるねぇ


うちは療法食中心なので、おやつを♪

ジャーキー系は吐いちゃうから、クッキーやおせんべい。


店内のベンチに避難してるプー


ロアジスでもおやつ買ったから、早く食べたくてしょうがない(、でもお外では食べられない内弁慶)


フードサンプルもいっぱい頂いちゃったヽ(*´▽)ノ♪
体質など確認して、胃腸が弱いコ用のを選んでくれたから

お腹の調子がいい日に、療法食に混ぜるフードとして試してみよう。



ちょっと離れてるので、オープン当初に行って以来だったけど、

プーちゃんおやつ気に入ったし また行こっか。。

ホワイトデーはドッグヨガ

ホワイトデーは4回目のドッグヨガへ♪



ラ・ヴィータに着いて写真を撮ってたら、ロアジスに入っていくわんちゃんたちが。



わんこを見ると避けようとするプーちゃん。
にゃんことは見つめ合えるのに。


骨盤がテーマの今月のクラス、8組みんな男子ワン!

紅一点、インストラクター犬のティーちゃんは、1歳になったばかりで社交的


プーちゃんも彼なりにがんばってた(^-^)v


75分間のレッスンに、カフェでのお茶とスイーツ付き。



いろんなわんちゃん・ママさん達と一緒に過ごすだけでも、プーちゃんにはとっても刺激的。



ヨガの日は、帰っていっぱい食べたらぐっすり。zzz

こういう場に慣れていくことで、ちょっとずつイヌとヒトへの苦手意識がなくなればいいなぁ。





誕生日プレゼントだったお洋服

・・・といっても、プーちゃんのお誕生日は8月18日なので、半年は前のこと。

その頃はブログやってなかったのと、
別のショップさんで春物をオーダー中で浮かれてるのとで、今になってアップ~


♪まんまるこ♪ manmarco さんのチュニックワンピ

かわいいー♪ (写真サイズ設定が…)

届いたのが8月だったから、お誕生日プレゼントに(^^)v


安心サイズ ヨーキーのプーちゃんは、市販のお洋服のサイズ選びが難しい。

チワワヨーキーサイズだと小さく、その上のサイズだと大きいことが多くて
(ダックスSも微妙に合わず)、
その間のサイズがあればいいのにってよく思う。



その点、サイズオーダーお洋服ならジャストフィット~♪ヽ(´▽`)/
もちろんデザインも品質も素晴らしい~ヽ(*´▽)ノ♪


小花柄が可愛いこのワンピ、春にもぴったりだね。
あったかくなったらこれ着てお出かけしよう♪



飾り毛サッパリなプーちゃんもかわいいなぁ。
夏はまた短くする?


配達物は必ずチェック。
おもちゃ持ってきたら入っちゃった!




(大人気の ♪まんまるこ♪ manmarco 服、これ以降買えてない(;_;)

プーに着せたい!ってお洋服の時はカートオープンを気にしてはいるんだけど、すぐ完売しちゃうんだもん。
ママン、次こそ頑張るよっ)







わんこ用備えは万全に

東日本大震災で亡くなったわんちゃんたち、 天国で幸せでいますように。
つらい思いをしたわんちゃんたち、今 心穏やかでありますように。


*******



3.11後、余震や緊急地震速報・警報の音に怯えるプーちゃんを見て、
わんこの避難用バッグ(非常用持ち出し袋)を用意した。




パピーの時のキャリーバッグに、
トイレシート・ウェットティッシュ・食器・タオル・レジャーシート・トイレットペーパー・ゴミ袋・・・などなど



毎年3月11日と9月11日頃に中身の点検と交換。


フードは当初入れてたんだけど、管理が面倒なので、今はバッグには入れてない…

もしもの時は、+フード・薬とお散歩グッズにスリングを持ってかなきゃ。


お迎えした頃から考えてたマイクロチップも、震災後に装着。


震災直後は東京でも物資が不足したので、
プーちゃんの必需品と、当時 入手困難だったお水や日用品の、充分なストックを家に置くように。


いざって時は来ない方がいいけど、せめて愛犬を守れるだけの備えはしとかないとね。



*******





もともと大好きな桜だけれど、
すごく感慨深いものがあった、震災の年の桜…

今年ももうすぐ桜の季節。。


お鼻周りの脱毛はなぜ?

去年から少し薄くなってきていた、プーちゃんのお鼻の上あたりの毛。

ここのところ明らかに抜けて、スケスケになっちゃった(゜゜;)
5歳半でまだ薄毛になる年でもないのに。




左目下のアレルギー症状(赤み・脱毛・白髪)は以前から。
ここだけで痒み痛みがなさそうなので、これなら薬治療は必要なしとの所見。

このアレルギー関連かもしれない?



お鼻のすぐ上はグルッと脱毛。
眉間にかけての鼻筋も地肌が透けて見える。





フードとお薬を買いに行った時、病院で診てもらいました。

脱毛原因としては、アレルギー(食物のほか、季節性のものなど)・菌による感染症・病気の症状など。

本犬が痒がったり気にしてない場合、ホルモンや免疫の病気の症状としての脱毛も考えられる、と。


もうすぐ健康診断で血液検査するので、その結果で病気の診断も。

前回9月の血液検査ではどこにも悪い数値はなかったから、多分大丈夫だと思うけど。


プーちゃんはすでに持病と弱い胃腸があるし、他に異常ありませんように☆ミ

健康なら少しの抜け毛くらいどうってことないけど、
お顔だし できたらまた生えてくれた方が本犬も嬉しい気もする。





水も滴るイケワン

2月はシャンプーコース

今回も特典のマイクロバブルで毛穴からスッキリー


(プーちゃんはどうも「イケワン」て感じじゃないようで、「水も滴るイイわんこ」あたり?)


プーちゃんを預けて、サービスのドリンクを頂きカフェでちょっと休憩~




まったりしたら、用事を済ませにいってきま~す




チョーカーやバンダナは品切れ中で、おりぼん。
毛が短くてすぐ取れちゃうけど、ラッピングして着けてくれました♪


(あれ?写真が前回と同じ背景…)

フレグランスは、アップルリリー


がんばったプーちゃんのお迎えに戻って、チキンスープとドライベジを購入。




そして、フードとお薬を買いに急いで病院へ~
なんだかバタバタしちゃった一日。



閉店と開店と

昨日は3月だというのに雪がチラつく中でのお散歩。寒かったー!

今日のプーちゃんはお腹痛いみたい。
でも珍しく食欲あるし、すぐ治まりそう。


*******

ドッグヨガのレッスンに行く途中、ショックなこと発覚!

ST. CHRISTOPHERS GARDEN(セント クリストファー ガーデン)が閉店してしまった!(´Д`)
ここの可愛らしい洋館と緑、優雅なアフタヌーンティーが大好きだったのに。


(眩しそう。ゴメンー)

テラス席はなく わんこNGなので頻繁には行けなかったけど、

プーちゃんと歩いてると、ヨーキーがおうちにいるという 紳士なお店の方が時々話しかけてくれました。




老朽化した建物の耐震不足で、ここは建て替えないとダメなんだって。
都立大学(目黒通り)に新店舗をオープンするそう。

遠くはないけど、なかなか行けなくなるなー。寂しい…


ショップは2月27日まで30%オフの感謝セールをやってたので、紅茶や焼き菓子をまとめ買い。


(これ+もう1回)



*******


そして、セレブ犬服のFifi&Romeoがついにオープンしてた。
(バレンタインにだったらしい)


(このすぐ先がLoasis)

今度ウィンドウショッピングさせて頂こっと。



ビビリのちリラックス

さて、ドッグヨガで心身ほぐした後は スイーツのお時間♪
(プーちゃんは今回 恐怖で逆に強張っちゃったかな。涙)




(運動して代謝がよくなってる時に食べると吸収されやすいけれども!)



お茶は、キャラメルほうじ茶にしました。
いい香りでほっこりして好き。

プーちゃんのワン用おやつは忘れずお持ち帰り。



カメラ目線もがんばる

案外切り替えの早いプーちゃんは、ティータイム前のおトイレで気分もスッキリしたのかくつろいでました。


はじめましてのワンちゃんママさんたちで、また違った雰囲気だったね。



ミルちゃんの足先の模様、バンビ柄みたいでとってもかわいい。
この日もロアジスでシャンプーしたてでフワフワ!
チワワちゃんの毛並みもヨーキーとは別の、いい触り心地~

次はココアちゃんにも会えるかな?

大雪で予定変更なドッグヨガ

2月のドッグヨガのレッスンは、予約してたクラスが大雪のため中止になってしまったので、翌週別のクラスに参加♪


(まだ雪がちょっと残ってる)

こちらのクラスは毎月美容テーマがあり、今月は「愛犬と一緒にくびれ美人を目指そう」

(いつも参加してるベーシッククラスでもその月のテーマに沿ったポーズもあり)


今回は6組+先生とインストラクターわんこ

プーちゃんはね、ビビリな日だった(´;ω;`)

足下に愛犬を置いてのポーズのとき、怖くて下にいられず近くのソファーに避難。
(コワイから常にママンの上に乗ってたいプーちゃん)

その後もソファーと壁の角にピタッとくっついて座り、プルプル震えてた。


ドッグヨガに通い始める前に予想してた状態は こんな感じ。
むしろ今までの2回がかなりがんばって感心しちゃってたくらい。


うーん、何がコワカッタのかなー?

初対面ばかりだから?
ちょっと色々バタバタしてたから?
端っこじゃないから?


まぁそんな日もあるよね。
次回はまたリラックスできるといいね(^o^)b


ママンは、インストラクターわんこのティーちゃんミルクちゃんと、ロアジスわんこのミューちゃんチョコキチちゃん(久しぶりっ!)に会えて、嬉しかったな♪


レッスン後のティータイムの前に
プーちゃんはちょっとお外に出て、トイレ休憩。
(お教室のトイレでは緊張してできないからね)


(いろんな角度からラ ヴィータを撮影~)

すっきりしてからカフェに戻ります~



寒くても時々プラっと

毎日寒いのでお出かけやカフェにもあんまり行けない冬。

それでもLoasisさんにはお散歩がてらたまに寄る。

ママンとプーちゃんの大好きな場所。




あったかい店内でリラックス~





プーちゃんも慣れたもので、だいたいお膝(ってよりお腹?)の上で寝ちゃう。。




重ね着してない日はコート脱いだら裸んぼ




そうだね~

寒いとお散歩の距離も自然と短くなる プーちゃん

春になったらまた、公園や テラス席のあるカフェに行ってゆっくりしようね♪


こないだお散歩で出会ったトイプー&ヨーキー姉弟ちゃんに、また会えるといいなぁ☆ミ




プロフィール

プーママン

Author:プーママン
自ワン己紹介で始めた、ひっそりまったりヨーキー ブログ
・・・・・・・
●プラム(Plum プーちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
2008.8.18生まれ
内弁慶でワンコもヒトも苦手
おうちでは元気いっぱい甘えんぼ
胃腸が繊細

●マイム(Mime マイちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
13歳8ヶ月で虹の橋へ
ワン・ニャン・ヒト大好きでフレンドリー

★IG→mime8plum

いくつになったの
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR