プラっとフレンチトースト~2013初夏~

【思い出アルバム編】

初夏の夕暮れ時に、Yocco's French Toast Cafeで一息。

自由が丘のTrainchi(トレインチ)内、緑道つきあたりにあり、ワン通りも多い場所。

テラス席ワンOK。
ワン用お水を出してくれるし、店員さんも親切。



焼きりんごフレンチトースト♪


えらいえらい~パチパチ

いつも「おとなしいですね」って言われるけど、お外では緊張してるだけなんだよね?プラムさんは。

おうちでのワガママ暴れん坊ぶりときたら…( ノД`)…



でもまぁ、静かにしててくれるので助かります。



リニューアル前のLOBROS(ロブロス)の時にお茶した写真。
夜はキャンドルでいい雰囲気。

今季ラストの夏カット

プーちゃん、トリミングしてもらってかわいくなったね!(親バカ)
まだ暑い日もあるかな、と今年最後のサマーカット。

希望日が予約いっぱいで前回からの間隔が長かったから、すごくさっぱりすっきり感。

肉球の間の毛が伸びちゃって、危なかったね。これで安全。

サロンのお写真から…


早くもハロウィン背景でした。

いつもネックシュシュかリボンをつけてもらえるのだけれど、今回初めてバンダナが!

もちろん初バンダナに。
ハロウィン柄の8種類から選べました。

うんうん、似合うー♪(親バカ)
(…いつも通りこわばってるお顔は気にしない)

お耳の飾り毛がてっぺん部分も伸びてきていい感じ。
プーにはこのくらいの長さが活発な印象でよいかもね。

去年の9月のトリミング写真


やっぱり表情は硬いけど、結構お気に入りの写真。

何度行っても緊張しちゃうねぇ…(^^;)))

でも、今月も
\☆よくがんばりました☆/

プラっとガレット~2013初夏~

【思い出アルバム編】

行けるうちに行っとこ~ってことで、本格的に暑くなる前にカフェ通い。

ふとガレットが食べたくなって、自由が丘のTOMORROW LANDのCafe CABANON (カフェ キャバノン)へ。



内弁慶ビビリのプーだけど、おでかけやカフェに行くのは好き。

椅子やママンのお膝で寝たりしてくつろいで過ごしてる。



ワンOKのテラス席はパティオで通りから奥まった場所なので、意外と静かで落ち着けます。



この塩バター&キャラメルクレープおいしい♪
パスタやピザなどもあります。



基本お行儀よくしてるプーもテーブルの上の食べ物が気になる…

ごめんね、おやつ持ってきてない。
だってお外では緊張して食べないじゃないのー。(長いおでかけだと食べる時もあるけども…)
おうち帰って食べようね♪

カフェを出ると、プーちゃんいつもダッシュで家路を急ぎます=3

ツインテールのわけ

今は必要ないけれど、前はたまにプーちゃんの毛をツインテールに結んでました。



これ、ノミダニのお薬が飾り毛につかないようにするため。

飾り毛が長かったから、おろしたままだとびっちょり濡れてしまう。
バリバリになるし、何より強い薬剤だからプーの顔や手足についたら大変。



たまになら本犬も気にせず。
トップノットは嫌がるのにね。

アレンジ編


でも注意してないと、とれたゴムで遊んで食べちゃいそうになるから油断大敵。
乾いたら早めに外さなくちゃね。

今は飾り毛短いので、そのまま!

効果ノミ2ヶ月・マダニ1ヶ月の間をとって、うちでは1ヶ月半おき。
使うのは半量ほど。
対象体重2~10㎏だし、多いと流れちゃうし。
まわりの毛に付いたのは拭きとる。

安全性も諸説あって心配だけど、虫つけるわけにはいかないし、近頃はマダニ媒介の病気も出てるし、
考えてこんな感じの使用法にしてます。

プーちゃんが健康で快適にすごせるようにね…

ちなみに今年はジェネリックのマイフリーガードにしたら、例年より4200円お安かった。
浮いた分は、プーちゃんのおやつやおもちゃに還元しましょうね♪

薔薇の山手散策~2013年5月~その3

【思い出アルバム編】

ローズガーデン えの木てい、でティータイム♪



港の見える丘公園、に隣接する洋館、山手111番館にあります。
テラス席わんこOK
犬用クッキーとお水のサービスも。(混んでない時限定?)

いつも選ぶローズガーデンセット



丘公園をお散歩する山手わんこ達を眺めるのも楽しい♪

お腹いっぱいでも食べてしまうバラソフトクリーム。


プー「僕のない…」

持参したおやつしっかり食べたでしょー!?

優雅なアフタヌーンティーを楽しんだら、また山手をお散歩して、坂を下って、元町へ♪

山手も元町も犬にやさしい街の印象で嬉しい。

えの木ていのチェリーサンドと、喜久家のラムボールを忘れずに買って、と…(自宅用!)



かわいらしい薄紫の、ブルーライトという青薔薇。
これも横浜に由来あり?

薔薇に癒された一日。
秋に咲く頃また行きたいね、プーちゃん。

薔薇の山手散策~2013年5月~その2

【思い出アルバム編】

港の見える丘公園のローズガーデン



とっても綺麗なバラたち



プーちゃんも楽しそう♪



いつかおうちのお庭に薔薇をたくさん植えたいなー。
お世話が大変かしら…





横浜開港150周年記念のバラ、はまみらいがあちこちに。
すごくかわいくてきれいなお花~

*続く*

薔薇の山手散策~2013年5月~その1

【思い出アルバム編】では、
ブログを始める前にお出かけした時の写真や出来事を綴ります。

(プー「え!?まさかもうネタ切れ?」
そ、そんなことは…だって夏は全然お出かけできないんだもの)

*******

薔薇の見頃に横浜の山手に行きました。

みなとみらい線の元町・中華街駅からアメリカ山公園へは、エレベーターで直結~。



とてもよいお天気で薔薇も満開♪



公園からベイブリッジやマリンタワーも見えます。





ママンの大好きな品種、ピエール・ドゥ・ロンサール(とプーちゃん)。かわいい~





*続く*

夏セールの収穫3

クールバンダナもプーちゃんの夏の必需品。
お散歩でつけてるわんちゃんもよく見かけます。
サロンでもトリミング中冷凍庫でお預りしてくれるから、帰りもひんやりつけて快適~。

いつもPomPreece(ポンポリース)さんで買ってます。
そろそろ使おうかと思う頃にはセールが始まっているポンポさん。おかげで毎年20~50%オフで購入(^^)v



今年から仕様がだいぶ変わりました。
保冷剤も凍らせても固くならないタイプに。(もちろん犬に有害なエチレングリコールを含まないもの)

去年まではこのタイプ↓



カラー型の保冷剤に、布製のカバーをつけて使用。
保冷剤は凍らせると固くなるけど不便は感じない程度。(もちろん~以下同文)
でも繰り返し使ってるとビニール部分が切れたりするので毎年買い替えてました。

最近はケーキや食材についてくる保冷剤も安全な物が増えたから、いい大きさならバンダナで巻いて使えるかな…
(中身が水や無害と表記された物以外は事故防止のため即処分。それでも食用ではないけど)


(修正多すぎー)

プーちゃんは夏のお散歩中と帰宅してクールダウン中につけてます♪

へそ天コレクション2013夏

夜眠る時もお昼寝の時も、腕枕や脚枕でぴったりくっついて寝ることが多いプーちゃん。
もちろん自分のベッドで寝ることだってあります。

そんな時は、だんだんリラックスしてくると…


見事なへそ天!

こちらでも!


こちらでもー!
プーちゃんは寝床作りあまりしないのに、この時はめずらしくほりほりして冷感マット捲れちゃってるね。


あら、気づかれた。


気づいてもへそ天。


かわいいから撮ってるだけだよー。
カメラ好きじゃないのにこんなに目線くれるなんて、どうしたのー。

くっついて寝てても…


最後にもいっこ!


以上、今年の夏撮れたへそ天でした♪
こうしてまとめて見ると、いつも同じ向きに捻ってへそ天してるんだねぇ~

夏セールの収穫2

二子玉川のJOKERでとっても気に入ったベッドをゲット♪
セール価格だったので、柄違いでふたつ買いました。

プーさんとスティッチ!
どっちもプーちゃんの物に割と集めてるキャラクター達。



サイズと縁部分の高さが顎乗せにちょうどよくて洗濯も簡単なことが、プーちゃんのベッドの条件。
まず、ドーム型や縁が高すぎるベッドは警戒して入らない。
あとベッドの上で吐いちゃったり、ご機嫌斜めで粗相したり(←これはほんとやめて頂きたい)するから、おうちで手軽にお洗濯できないとね…

かわいくてお高いベッドにも憧れるけど、プー家には無理なんです(^^;)))

さて、新しいベッドの寝心地はいかが?



なんか爽やか。いいね。



ふふ。どっちも気に入ったみたいでよかった~!

デリケートなぽんぽん

プーちゃんのお腹は意外と繊細。
普段は元気いっぱいだけど、週1か10日に1回位でお腹が痛くなる。


(↑具合悪い時は撮らないけど、この日は新しいベッドに寝てたのでたまたま撮影。やっぱり元気なさげな表情)

どうも低気圧の影響で胃腸にくることが多い。
だから大雨とか雷とか台風の時にピーピーもケポケポもしやすい。
(考えてみたら、ヒトだって偏頭痛や喘息や関節痛になるんだから、わんちゃんはもっと敏感に影響を受けるのかも。)



プーちゃんはお腹の調子が悪いと、自分で絶飲食してしまう。
それもあり、1日経っても治らない時は病院に行きます。

8月は猛暑に加えゲリラ豪雨や雷雨が多かったから、血混じりの酷い嘔吐と下痢で毎週通院。

で、特に調子が悪いので療法食に変えるのもよいかも、と病院で戴いたフードのサンプル。



ロイヤルカナンの消化器サポートとヒルズのw/dを3袋ずつ。
今食べてるドライフードに混ぜて、プーちゃん美味しくいただきました!
いつもと違うごはんがうれしくて、かなり気に入ったみたい。

しばらく療法食にしてみる?
フード2ヶ月分買ったばっかりだけど…

今年は春に胃炎と腸炎もあったし、もともと弱い胃腸がさらに調子悪い。
腸内環境改善のために、ヨーグルトを始めて数ヶ月…効果のほどはまだ不明だけど少しでも胃腸が強くなるといいねー。

夏セールの収穫

セールで夏物をちょこちょこ購入。

高温多湿が大の苦手なプーちゃん。
蒸し暑い東京の夏を乗り切るのに、クールお洋服は強~い味方。

Coo Coutureのcool×coolを愛用してます。
↓今まで持ってた4着。



まだ酷暑真っ只中だった8月にサイトを見てたら福袋を発見!
これがすーごくお得!!
1着4000円前後のcool×coolが4着入って5250円!
(cool×cool plusは含まない)
もう何枚か欲しかったので、即購入~。



中身はこちら~↑
男の子用・ユニセックス・女の子用福袋があり、ユニセックスが売り切れだったから女の子用にしました。
(男の子のはタンクトップ以外も入るみたいなので)

かなりいい感じ!
いろんなデザインのが入ってて、飽きずに着れそう♪

どうかな、プーちゃん?



うん、似合う~。
プーはなんでも着こなすね~♪



着心地も良さそうだねd(⌒ー⌒)!

おうちでもエアコンが効いてない廊下や部屋に行ったり冷房が寒い時の対策にもなるから、ほんと重宝してます。

近頃やっっと秋の気配が感じられるようになってきた…
もうちょっとだけ暑さに気をつけながら秋を迎えようね。

今夏3回目のサマーカット

お誕生日数日前にトリミングしてもらってピカピカに♪

夏はカートに乗ってサロンへ。
地面が土の遊歩道でおトイレを済ませたら、保冷剤入れたカートに乗って風をきって向かいます。
(プーはクールウェアとネッククーラーもして暑さ対策フル装備!
日傘もささず炎天下カートを押すママンは汗だく…)



今年は酷い猛暑なので、サマーカットもすでに3回目。
5週間ぶり(?)で結構伸びてきてたので、さっぱりー。



うん、写真映りはいつも微妙。
というよりトリミング後は緊張と疲労で、いいお顔するなんてプーにはムリ。

いいよいいよ。
今回もがんばってえらかったね!


ちなみに去年の同じ頃のトリミング写真。



お耳の飾り毛長ーい!
(でもサマーカットに合わせて上の方さっぱりバージョン)

ずっと長いままのつもりだったのに、ふと思い立って夏前にサマーカットにした時にスタイルチェンジ。

新しいスタイルの方がプーちゃんらしいかも!?

Happy 5th Birthday

8月18日にプラム5歳になりました!



おめでとう♪
早いね。
プーちゃんがうちに来てもう5年近く経つんだね。

うちのコになってくれてありがとう☆
できるだけ長く長ーく幸せな犬生を一緒にすごそうね!!

特別なお祝いはしてないけど、お腹の調子がよくなったらおいしいもの食べよう♪

涼しくなったらたくさんお出かけしたいね♪

健康で楽しい1年になりますように☆ミ


*******
本当はお誕生日にブログ始めようと思ってたのに、遅くなっちゃいました。
わからないことがいっぱい(-_-;)
もう画像サイズは当分バラバラでいくorz
アプリで編集したりしてみたけど変わらない…
プロフィール

プーママン

Author:プーママン
自ワン己紹介で始めた、ひっそりまったりヨーキー ブログ
・・・・・・・
●プラム(Plum プーちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
2008.8.18生まれ
内弁慶でワンコもヒトも苦手
おうちでは元気いっぱい甘えんぼ
胃腸が繊細

●マイム(Mime マイちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
13歳8ヶ月で虹の橋へ
ワン・ニャン・ヒト大好きでフレンドリー

★IG→mime8plum

いくつになったの
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR