歯が抜けた!

以前からグラグラしていた下前歯の1本が、9月7日に抜けた。

日課の歯磨きをしようとしたら、「あれ!?隙間また広くなった?……歯がないー!」





(ママンの血色の悪い浮腫んだ指はスルーしてくださいね。
固定するのに 力はほとんど入れてません。)


右下の犬歯から2番目

出血も痛みもない様子だった。

抜けた歯を探すも見つからず、翌日ラグにコロンと落ちてるのを発見~





表に出ていた部分は白くて綺麗だったけど、歯根はキチャナイ~

(上半分は白かったけど、日にちが経った撮影時までに変色)

けど、とっておこ(親バカ)


その後、スペースが出来たからか下前歯の各隙間が広くなった。
隙っ歯ちゃんもかわいいよ♡





隣の歯と犬歯も歯茎の後退が進み 変色もしてるし、左側から2番目の下前歯もかなり揺れてる。

下前歯はみんな多少グラついてるので、いつかは抜けてしまうかも。


9月の診察で、報告して診てもらった。
先生はやっぱり、「悪くなった歯は自然に抜けるのを待っていい」と。

本格的な治療やクリーニングをするなら、全身麻酔下でやることになるって。


歯科専門病院での歯科治療も調べたりしたけれど、結局プーちゃんのQOLを考えて 現状維持

歯(特に前歯)は多少抜けても支障ないし、抜歯手術や大がかりな歯科治療は本犬の精神的肉体的負担が大きい。
だったら抜ける歯は仕方ない、歯磨きと歯茎のケアを継続して頑張ろうと。

時々、どうするのがベストかとまた迷ったりしてしまうけれど…





近頃オモチャ遊び中に、たまに口からパクッパクッと音がする。
グラグラの歯が鳴る?音みたい。

何それ、かわいい~(笑)



歯のグラつき

6月の定期受診の数日前、日課の歯磨きをしていたら 
下の前歯が1本、グラグラしてる!

去年、歯の間に隙間が出来てきたとこの横

今回も診てもらったけど、
「ヨーキーは歯が抜けるコが多い・
食べる時に前歯はほとんど使わないから 抜けても支障ない・
抜けたとしても、前歯は出血も少なくすぐ止まる」
ということで、様子見。





それから、気にしながら歯磨きしてたんだけど、
約1週間後 グラついてる歯が増えた!

下の前歯 6本全部、多少のグラつきがある!!
うち2本(最初の1本含む)はかなりグラグラ・他は押すとちょっと動くかな程度


慌てて病院に電話
「緊急事態ではないから、引き続き様子見で大丈夫・
揺れてる歯はいずれ抜けてしまうだろうけど今、敢えて抜歯をする必要はない」

翌月の診察でまた診てもらうことに。





その後、現状維持で特に変化なし。

ボロボロ抜けてきちゃうんじゃないかと焦ったけど、そうはならないみたい。


歯磨き、頑張ってきたつもりだったんだけどな。

ワンコは歯が命!長生きのためにもお口ケアは大事!と思ってやってきたから、
9歳前にして突如 歯がピンチに陥り、動揺しちゃいました。





まぁ…しょうがないね。

ごめんね、少しでも多く歯を残せるよう、歯と歯茎のケアを見直して頑張ろうね。

前歯、痒い時のチョイ噛みやオモチャをむしる時に 使うと思うんだけどな…
困らないかな…





出先で七夕の笹を見かけると、短冊にプーちゃんの健康や長生き祈願を書くママン

「歯が抜けませんように」も書いといたよ~☆ミ


お鼻トラブル

【感染症皮膚炎まとめ】

5月1日の夜、プーちゃんのお鼻の一部が赤く腫れてることに気づいた。

写真にはよく写らないけど、右の切れ込みと穴の辺りと周りの皮膚
穴の中も赤い。

えー!?何なに、どうしたの?
さっきまで黒かった鼻の一部が赤ピンク





変わった物は食べてないし、この日は雷雨でお散歩行けず草木との接触などもナシ

本犬は気にしてない。
掻いたり擦ったりもしない。

そこから気になって、何度も観察…


朝になっても、引かない。
午後の診察を予約し、病院へ行くことに。

ここ数週間、オPンPンの先の外側の皮膚も赤く荒れて治るのを繰り返していた。
こちらも本犬は気にせず。





お鼻とPンPンの症状を説明し、診てもらった。

●先月から薬を減量した 甲状腺機能低下症の症状が皮膚に出ている可能性も考えられるということで、
翌月検査予定の甲状腺ホルモン数値の血液検査

前回 高値だった数値が、正常値内になった。
薬の量は調度足りているとわかる。





●細胞検査(明細書によると、細胞診 セロテープ法)の結果、
白血球と感染症の菌があり、炎症を起こしているとの診断

◇この状態なら普通は痒がるが、自覚症状がなく掻かずにいるので悪化せずに済んだ。
放っておいたらもっと拡がっていた。

◇感染症による皮膚炎で、軟膏(オゾン化オイル)を患部に1日2回塗布する治療を。
痒がっていないため、飲み薬は不要

この軟膏は組織を保護・再生し殺菌作用もあるそう。
目や歯茎にも使えるもので、舐めても平気。

無色透明のワセリンみたいな質感
独特の匂いが少しあって、プーちゃんは最初気になったけど慣れてくれたみたい。





↓↓↓


2週間後、定期通院時に再診

オPンPンの皮膚は綺麗に治った。
お鼻は赤みはなくなったけど、まだピンク
運動後など血行がよくなると赤くなることも伝えた。

炎症は治まったので、軟膏は終了に。


ピンクになった鼻の皮膚が黒く戻らない可能性もあるとのこと。





えーっ…見た目の問題だけなら別にいいんだけど…
でもやっぱりできたら黒いお鼻に戻ってほしいよね?
ツヤツヤムニムニ黒いプーちゃんのお鼻好き♡

(去年位からうっすら白い斑点があって、もう真っ黒じゃないけどね。加齢現象だって。)


とりあえず、お鼻を大事にしつつ、黒く戻ることをお祈りしてこうね。。


春の諸々:フィラリアと猶予証明書

4月の通院では、恒例のフィラリアの抗原検査も。

ちゃんと陰性だったので、フィラリアのお薬8ヶ月分
(11月末まで。すごく暖冬なら12月も追加と)

今年もイベルメック チュアブル

これはおやつと思って喜んで食べてくれるし、お腹の調子も大丈夫。






狂犬病予防接種は、今年は猶予証明書を発行してもらえました。

てんかんの持病があるプーちゃんは 狂犬病ワクチンは本当は絶対避けるべきだと思うので、よかった。

ペット税を納めてもいいから、狂犬病予防接種の義務化は廃止してほしい…





猶予証明書発行の料金は動物病院によります。
うちのかかりつけでは、接種したのと同じ 3100円

プー区の狂犬病予防接種は、
予防接種3100円+注射済票550円=3650円
これは自治体によって異なりますよね。





注射した場合は病院で手続きしてくれてたけれど、猶予証明書は自分で役所に提出
(予防接種のお知らせのお手紙にも、6月末まで提出の旨と受付窓口リストの記載あり)

後日最寄りの区役所窓口へ、猶予証明書とお知らせを持参。
内容を確認、コピーをとって原本は返却してくれました。





プーちゃん、病院で採血のため処置室に連れて行かれ、終わって戻ってきたら
「また置いてかれるかと思ったー!チックンされたー!」とバタバタ飛びついてきた(^^;

これで春の諸々は終了。
プーちゃんお疲れさま~!



*******


今季も虫除けは、レニーム





デトックスハーブサプリも続けてます。

フィラリアの薬を服用する前後数日間に摂ると効果的
プーちゃんは持病の薬を常用してるから、通年摂取


トラブルなく1年すごせますように☆ミ


春のワンデードッグドック

3月上旬、およそ1年ぶりに1Dayドッグドック

結果から書くと、すごくいい状態でした☆





<要点まとめ>

●血液検査は多少基準値を外れる数値もあるけれど、問題ない範囲もしくは いつもそうな項目

白血球数が少なめだけど 体調のよい時に毎回そうなので、それがプーちゃんの通常の状態ということだそう。
普段の状態を知っておく・把握しておいてもらうことは大事ですね。

●尿はやっぱりアルカリ性だけど結晶はナシ
食事抜きでサプリ摂れてないのが原因?
薄めなのは飲水量が多いから。

●昨年4月の健診と10月の尿路閉塞の時のエコー検査と比べて、膀胱結石が少なく小さくなっている。
食事療法の成果!

●甲状腺ホルモンの数値が高くなった。
(これが飲水量の多い原因と考えられる)
お薬減量へ。





持病の症状もよく、いいコンディションを保ててます。
よかったね~(^^)v


*******


当日のプーちゃんとママンは…

朝ごはん抜き・水OKなので、朝は濃いめのヤギミルクだけ(お夜食はヨーグルトちょっと)

お留守番?→朝からお出かけ?→朝から病院?とドキドキの推移を経たプーちゃん、
診察の後 先生に奥へ連れて行かれる時「置いてかないでー」とバタバタしてました。

頑張ってね、夕方お迎え来るからねとお別れし、
パン屋さんのカフェで朝ごはん♪
 ↓
ドッグカフェでいつものご褒美ケーキをテイクアウト
 ↓
超久々に映画館で映画鑑賞・お買い物とフリータイムを満喫(?)するママン
(ひとりで不安なプーちゃんが心配なのをごまかす~)
 ↓
 ↓
一旦家に戻り、お迎え予約の18時半に病院へ





緊張いっぱいのプーちゃんは 預けたごはんをやっぱり食べてなかったけど、
ママンの声が聴こえて安心したらしく 先生から結果説明を受けてる間に完食したそうです~

病院で食事できたなんてビックリ!!

再会してから、待合室でヤギミルクもガブガブ飲みました!





病院にいる間は 最初だけビクビクしていたものの、その後は終始落ち着いていたそう。

説明後に様子を見せてくれたら、下から2段目のケージにちょこんと座って「あ!ママーン!!」と身を乗り出してました。(それでも声は出さない)

お預かりワンちゃんたちが下を歩いてるのを、安全地帯から観察してたって(笑)

意外と落ち着いて過ごせたことにビックリしつつ安心したよ~

ガンバったね、お疲れさまプーちゃん☆☆☆


プロフィール

プーママン

Author:プーママン
自ワン己紹介で始めた、ひっそりまったりヨーキー ブログ
・・・・・・・
●プラム(Plum プーちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
2008.8.18生まれ
内弁慶でワンコもヒトも苦手
おうちでは元気いっぱい甘えんぼ
胃腸が繊細

●マイム(Mime マイちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
13歳8ヶ月で虹の橋へ
ワン・ニャン・ヒト大好きでフレンドリー

★IG→mime8plum

いくつになったの
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR