ソフトタッチでブラッシング

ハッピーバレンタイン♡

平昌オリンピック、始まりましたね!

プーちゃんに邪魔されながら、しっかり観てます♪


*******


少し前に、ブラシを変えました。


ずっとブラッシングというかコーミングに使ってたのは、ステンレス製のコーム
マイちゃんのお下がりで、20年物
(錆びてたブラシ類はスリッカーに買い替え。プーちゃんが痛がるからすぐ使わなくなった。)





ずーっとこのコームで梳かしてたのに、年末のある日 急に嫌がって拒絶

仕方ないので、数日間は手櫛でブラッシング(汗)

一応は梳かせても そのまま手櫛ってわけにもいかないから、軟らかいゴム製ブラシを購入





シリコンラバー製のスリッカー
●『トレルンダ スリッカータイプS』 日本製


無事、ブラッシングさせてくれた~

とても柔らかくて、地肌マッサージしても気持ちいいみたい。
血流やリンパの流れを良くするマッサージはママンのゴッドハンドだけどね!


抜け毛も取れるし、もつれもよく解れる。
毛に多少 静電気が起きるが、いつも使う保湿スプレーで収まる。



ほどなくかわいいラバーブラシを見つけたので、そちらも購入





●『ペットエンジェル』のミニとベビー サイズ

抗菌・静電気防止 加工・耐熱性あり
梳かすとサラサラにまとまる感じ


ロンドンのメーカーので天使の羽のヒト用もあって、ママンも欲しいな~
ただ、箱に Made in CHINA と小さく表記。ワンコ用品では極力避けてるのに…



写真はネットから



ラバーブラシは掌サイズのシャンプーブラシみたいな形が多い中、柄が付いてて使いやすく ピンが柔らかくて肌触りが優しい。

どちらもいいので、併用中。






コーム拒絶の理由は、たまたま神経が過敏で痛かったのか、年齢的に痛みに敏感になったのかわからないけど。

シニアになると頑固になって、急に嫌がることができたりもする。

ここらでソフトタッチなブラシに変えとくのも、いいタイミングだったのかも。





はいはい(笑)

動く宝石 ヨークシャーテリア、被毛のお手入れは欠かせないもんね。


スポンサーサイト

新調した袴

まだ残暑の9月に届いていた、プーちゃんの新しい袴


秋になったら神社で着画を撮ろうと思っていたら、なかなかお天気に恵まれず、やっと行けた日は夕方すでに撮影には暗くてボツ

そんなこんなで、お正月・年賀状用の写真を採用でやーっと記事に。





minneで作家 yukokoさんのもの※

こちらの袴もお着物も人気で以前オーダーストップしていたので、七五三やお正月のハイシーズン前に 早めに注文


サイズオーダーで作ってくれます。

上下の柄の組み合わせがたくさんあり、一番好みのを選んだら一番人気のだった。





かっこかわいい♡素敵~プーちゃん似合う♡

やっぱりサイズが合ってると、ピシッとキマるね。


そんなに着る機会なくても、和服に惹かれちゃう。
もっと色々欲しくなる~





(↑年賀状写真)

十代も七五三を祝う予定のプーちゃん

振り袖と羽織袴は数年来 恋焦がれているショップさんがあって、そちらも近々ご縁があるといいなぁ☆ミ



※確か以前は「喫煙環境で製作している」旨の注意書がありました。
やはりタバコ臭が付いているので、苦手な方はご注意を~
お洗濯したら、臭いは取れました。※



便利なバスタブ

愛読ヨーキーブログで紹介されていて、これいいなーと購入した物

中栓付きのウォッシュタブ(洗い桶)





本来は洗濯用だけど、小型犬のバスタブとしても結構使われてるみたい。

確かに~ちょうどいいサイズ!

何より中栓付きなので、お湯の交換が楽そう。
浸かったまま栓を抜いて流し、綺麗なお湯に張り替えられるね。
薬浴にも便利かも?





プーちゃんのお風呂よ~


あと単純に、見た目がかわいい。
猫脚のクラシックなバスタブっぽい。

まぁ、タライなんだけど。





プーちゃん、湯舟に浸かるの怖がるからどうかな…

パピーの頃は小さな♡型洗面器にチョコンと座って浸かってたのに。(←可愛かったな~)

冬はこれに浸かってあったまってくれるといいな~


かわいい姉妹のリボン屋さん

(昨日発売の、保護犬支援のチャリティーバレッタは即日完売で買えなかった。残念~)


凛ちゃん杏ちゃんママ ひよこさんのショップ、Ruban et Angeさんのかわいいおリボンたち





最近プーちゃんにおリボン着けたいモードのママン、
かわいいのを吟味してはポチポチ…

ブログやインスタでお揃いのコを見かけると、嬉しくなっちゃう。





マイちゃんはシニアになるまではトップノットにおリボン着けてた。
ロングコートにラッピング時期もあった。

プーちゃんも1歳まではトップノットあったんだけど、
本犬は結ぶのあまり好きじゃないし ゴムやリボンを誤飲しそうだったから 断髪。

似合うのにな~





ちょうちょパッチンでツインテール風もかわいい∞

トップがロングじゃないからこそのアレンジもできるね。





かわいいお花パッチンは プレゼントキャンペーン(?)の頂き物
ありがとうございました♡


プーちゃんずっと結んでるのは嫌がると思うけど 毎日はママンもめんどくさい~(汗)、 たまになら結んでみようかしら!?


ワンコ眼鏡とサングラス

インスタでよく見かける、ワンコ眼鏡とサングラス





流行りに乗っかって、プー家も8月に購入

たくさんのかわいいお友達が着けてるおリボンと一緒に、OSHA-TAMAさんで~

おしゃ玉っこ☆デビュー!?





サイズちょっとちっちゃい!?

そういえば眼鏡かけてたのは、みんなすごく小さなヨーキーちゃん達だった!

でもプーちゃんもかわいいよね(親バカ)





元々はお人形さん用??
※ワンコは撮影用にはいいけど、実用的ではありません。


ワンコ眼鏡やサングラス、世界的に流行ってるのね。

SNS映えする フォトジェニック撮影小道具!?(笑)





おリボンかわいいね~♡

色違いも欲しいし、みんな着けてるお花のも欲しいな~

リボン沼にハマらないようにしなきゃ(笑)


プロフィール

プーママン

Author:プーママン
自ワン己紹介で始めた、ひっそりまったりヨーキー ブログ
・・・・・・・
●プラム(Plum プーちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
2008.8.18生まれ
内弁慶でワンコもヒトも苦手
おうちでは元気いっぱい甘えんぼ
胃腸が繊細

●マイム(Mime マイちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
13歳8ヶ月で虹の橋へ
ワン・ニャン・ヒト大好きでフレンドリー

★IG→mime8plum

いくつになったの
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR