冬季脱毛症

【記録】

甲状腺の病気の影響で、鼻上と耳に 脱毛や色素沈着のあるプーちゃん

お薬でかなり回復したけれど完全には生え揃わず、増えたり減ったり。
(同じ病気のお友達も、増減ありだそう。)

冬は鼻の上の毛が薄くなる傾向にある。





今季もまた随分抜けてしまったので 月1受診の時に訊いてみたところ、

日照時間の減少する冬季は脱毛しやすい・鼻の上は特に脱毛しやすい部分とのこと。





鼻の上の皮膚も、色が黒ずんだり薄くなったりの繰り返し。
(色素沈着や黒ずみは、耳の内側も)

ホクロも増えて大きくなったのが気になり、時々診てもらってる。

日焼けしやすい部分なので ホクロもできやすい場所、盛り上がってきたりジュクジュクしたりしてなければ問題ないとのこと。





冬季脱毛症の場合、春になればまた生えてくるから大丈夫だって。

寒い冬こそフサフサしててほしいよね~



お薬減量へ

(持病の記録。どうぞスルーを…)


先日の血液検査では、甲状腺ホルモン値(T4)も調べました。


3.7



やったー!いい数値(ノ・∀・)ノ

(前の病院で)治療開始時 1.1 だったことを思うと、お薬の効果を実感!



でも、甲状腺ホルモンは足りないのも困るけど、多すぎるのもよくない。

正常値 1.0~4.0 の上限に近づいているということで、
お薬の量を調節することに。


甲状腺ホルモン剤のチラーヂンSを、
朝晩100μg → 朝100μg・夜50μg に。

これで、3ヵ月後位に 数値を再測定


いいところで安定しますように☆ミ



見た目で気になる症状の経過は





ありゃ、スカスカ(^^;

お鼻の上の脱毛も 耳の色素沈着も、まだ見られる。





角度によるね。
春になって少し抜けたかな(^^;


でも、一時期よりはだいぶよくなったし
薄くなったり濃くなったりすると聞いてたし。





元気にしてるので、よしとしようね~(^^)

このまま いい状態をキープしてこうね!


経過良好な甲状腺

(持病に関して。長文です)

6月初めの血液検査の結果、T4の数値は先月と同じ【2.1】


この結果に基づき、お薬の量というか回数を1日3回に増やす方向で話が進んでいたが、、その後ほどなくして、

参考正常値が実は
【1.6~5.0】だということが判明!


前回と今回の検査をした院内の機械(最初の外注検査のより精密なんだそう)

病院が、正常値2.5~5.0と間違えていたって。←え、えぇーっ!


というわけで、薬の服用始めて1ヶ月後から 実は2.1で正常値になってたってゆぅ…



うん。まぁよかった…よね。

お薬、今の最低量で効果あり、とわかったのでこのままでOKってことに。


お鼻の上の毛も、ほよほよ生えてきてるの!



一月前はまだ薄々だった所にも。
見る角度によっては、フサフサ。


お耳の色素沈着は、まだ黒いけど日によって薄らいでる気もする。
血行とか?
真ん中辺りは 少し薄くなったみたい。





誤って薬増量とかにならなくてよかった。。


今回、薬増量という話になり、色々と何回も確認・相談した。

・治療前の1.1から2.1になったのに(機械と参考値が異なるけど)、逆に正常値じゃなくなったのは、結局上がったのか下がったのか?

・最低とはいえ元々正常値【1.1~2.5】内だったのに、薬を増量しては摂りすぎにはならないのか?

情報や考えを整理して 疑問点は質問しクリアにしたうえで、治療方針を決めていくって、
やっぱりとても大事だと実感。



***

先生も色々調べてくれてます。


抗てんかん薬のフェノバールを服用していると、T4の数値が低く出ることがあるそう。

これは、副作用で病気になるのではなく、薬の影響で数値のみ低く出てしまう、ということだそう。(症状はなし)


プラムの服用薬 ゾニサミドでは、そういう報告例はないが、同じ抗てんかん薬だからもしかしたらそんなことがある可能性も考えられなくもない、


でもプラムのケースは、まず脱毛と色素沈着といった典型的な甲状腺機能低下症の症状があり、
血液検査でも甲状腺ホルモンの値が低かったことから、
甲状腺機能低下症で間違いないだろう、と。

(甲状腺ホルモンの薬で症状の改善も見られるし)


甲状腺機能低下症の確定診断には、TSHという検査があるそうで。
症状やT4数値では分からない場合でも、調べられるとのこと。

***


薬の量も決まり このまま継続していくため、次回の血液検査はしばらく先。

これでひとまずやっと落ち着いたかな。

げんきに楽しく過ごそうねp(^-^)q



甲状腺ホルモンひと月後

【4月末 再血液検査】

甲状腺ホルモンの薬の服用を始めて1ヶ月。





T4の数値が、前回の1.1から→2.1に上昇!


よかったーと思ったんだけど、まだまだ低かったようで。

前回は外注検査で 参考正常値は1.1~3.6

今回は院内検査で2.5~ 5.0が正常。

(機械の違い?精密度?で参考値も異なる?
…比較としてどうなの!?)


ということで、まだ数値が低い。
正常値に達していない。


まだ1ヶ月だけど、お鼻周りの脱毛が改善されてきたから、
お薬の効果がさっそく出た!って喜んでたのにな…



でもでも、まずは一歩。
毛が生えてきてよかったね~

(上から見ると、この写真よりも地肌スケスケだけど;)

色素沈着はまだ変化ナシ、かな!?

これからもっといろんな効果が表れるといいね。。
特に、体内の働きに!


薬の増量の検討は、もう1ヶ月経過観察してからに。

(今は最低量。
多すぎると、甲状腺機能亢進症の状態になってしまう。)


甲状腺ホルモン、頑張って働いて!




血液検査の結果

3月にしていた、健康診断と甲状腺ホルモン(T4)の血液検査。

1週間後電話で結果連絡、問題があったため、詳しく話を聞きに病院へ。


ほぼ 『甲状腺機能低下症』 との診断 orz




数値はギリギリ正常値(1.1~3.6)内。
最低の1.1だけど。

でも、諸症状が出てるから薬を始める時期でしょうと。




もしかしてこれも色素沈着?って最近思った 汚れにも見えそうなお耳内側の黒ずみも、
やっぱり甲状腺機能低下症の症状だって。




検査前に聞いた、脱毛部の肌に何個かできたホクロみたいな黒い点々と黒ずみも。



んんん~違うといいなって願ってたんだけど…

電話で知らされてから、色々調べもの。

検査することになったのも、当てはまる典型的な症状が多く(脱毛・色素沈着・震え・寒がる)
甲状腺ホルモンの異常が疑われたからだけど、

結果が出る前に調べたりすると、悪いものを引き寄せてしまいそうで。


お散歩が冬の間はすっかり短くなってた・悲しげな表情になる・何となく元気がない等よく挙げられる症状・・・
寒さのせいだと思っていて、後から考えると思い当たることもあった。

この冬よく震えてる気がしたのも、病気が原因だったのね。

もともと寒がり・今年の冬は特別寒かった・緊張などで震えることもよくある、から
きっと問題ないって考えちゃってた。ゴメンネ

寒がりだけど今から着たらシニアになって困ると思って、ヒートテック系着せなかったのも可哀想だったな。
(フリース部屋着は着てた)

どれも老化と同じような症状だから、シニアだと見落としてしまうケースも多いみたい。



甲状腺ホルモンの分泌が減る病気で 治るものではないので、生涯ホルモン剤を摂る必要があるけど、
薬を飲んでいれば症状は改善されるそう。

脱毛や色素沈着も元に戻るって。ヨカッタネ


それと、神経性のてんかん(全身麻酔でMRIしないとわからない)の場合は甲状腺機能低下症と関係してるけど、
大多数である特発性てんかんとの関連は認められていない、と。


また一生薬を飲まないといけない持病ってヘコんだけど(てんかんの薬もそう)、
せっかく桜も咲いてるのにもったいないよね。
そう思ってプーちゃんとお出かけしてたら気分あがったよ↑↑


お薬入れ増えたー。

(ジャムとハチミツの瓶。ミニチュア好きがこんなとこで役立っちゃった)

ホルモン錠剤を1日2回。
定量から始めて、3~4週間後に再度血液検査をし、調整していくことに。

少なくとも薬があれば元気でいられて、常に苦痛が伴うような病気じゃなくてよかった。


健康診断ではALP(胆嚢等から分泌)と中性脂肪の数値が高かったけど、
薬を飲んで次回の検査で改善されていれば甲状腺機能低下症の影響ということ。


甲状腺ホルモンは代謝・心臓・皮膚・筋肉、様々な部分に影響するから、
それが出ていないと体力もなくなるし大変みたい。

まだ数日だけど、薬が効いてきてるのかな。
心なしか表情が生き生きして、活発になったような気がする。

春の恒例の諸々と 血液検査もまた続いてつらいけど、がんばろうね。
プロフィール

Author:プーママン
自ワン己紹介で始めた、ひっそりまったりヨーキー ブログ
・・・・・・・
●プラム(Plum プーちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
2008.8.18生まれ
内弁慶でワンコもヒトも苦手
おうちでは元気いっぱい甘えんぼ
胃腸が繊細
右耳は立ったり垂れたり

●マイム(Mime マイちゃん)
ヨークシャーテリア 男の子
13歳8ヶ月で虹の橋へ
ワン・ニャン・ヒト大好きでフレンドリー

いくつになったの
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR